猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


別府情話 その2 みかん

昨日、友人と会いました。
世間に疎い私は手土産など思いつくことなく逢いに行きましたが、友人はこんなものを持ってきてくれました。
夏のミカンです。
こんな時期にミカンがいただけるなんて、幸せです。
それにミカンはガン抑制効果が期待できます。

写真は昨日いただいた早生の中の早生ミカン、坂出産のハウスミカンです。
008_20120711141749.jpg 
この時期のミカンは丹精込めて作っているのでしょう。
とっても甘かったです。
ありがとうございました。

柑橘類がとにかく好きなshinnriko。
家族は今は二人なのにミカンはいつも箱買いです。
箱の半分ほど無くなると急に不安になります。
それくらい好きです。
別府に住んでいた一年半はミカン好きに拍車がかかりました。

別府にいたときには、日出のミカン農家の人と知り合いになりました。
彼の作ったミカンをここに載せたかったのですが、PCの中にどこにもありません。
あんなにお世話になったのに、写真がないなんて、とっても残念です。

別府のスーパーではどちらかというと、東京より品質の悪いミカンが並んでいたように思います。
たぶんA級品は大都市の市場に行ってしまうのでしょう。
美味しいミカンを一杯食べたいと思っていた時に日出のミカン農家の人と知り合いました。
彼のミカンはどういう出荷方法をしていたのか判りませんでしたが、日出ミカンと書いた箱には大中小のミカンが混在していました。
そして、そのミカンはとっても甘いミカンです。

日出は別府の東側、国東半島の南側、別府湾に面しています。
別府駅から車で20分ほどのところです
九州というのは東京あたりの人から考えると暖かい地域だと思うでしょう。
私もそう思っていました。
ですが山から吹き降ろす風は厳しくとっても寒いところです。
我が家の車は冬中スタットレスタイヤを履いていました。
そのすぐ隣の町なので、ミカンが採れるのかと疑うのですが、日出のある国東の山肌は南向き、暖かい日光がミカンの生育には適しているのでしょう。
 
残念ながら、海峡を渡った愛媛ミカンやお隣の熊本のミカンが有名ですので、別府の小規模なミカンは知らない人が多いはずです。

また今年も送ってもらえるか交渉しなくてはなりません。
どちらかというと商売っ気がないのが玉に瑕です。

大分に住んで、柑橘類が豊富にあるのが幸せでした。
釣りに行く度に無人販売のミカンを覗くのが好きでした。
P1000227use20100219.jpg 
ここは臼杵にある、どこかで見たような看板が笑える、無人販売所です。
なんとかの珍百景なんていうテレビ番組に出ていたような気がします。

この時にはキヨミカンとポンカンが並んでいました。
P1000226use20100219.jpg 

この臼杵より南に行ったところが津久見です。
そこでもこんな風に無造作に並んでいます。
P1003253fc.jpg
こんなに無用心に料金箱が置いてあって、奪われないのが不思議です。

下の写真は高知が有名なブンタンです。
P1000278use20100408-2.jpg 
ですが、ザボン漬けは大分の有名なお菓子です。
駅や物産展に行って大分名物が並ぶ中に必ずあります。
そうそう、ボンタンアメは鹿児島の会社なんですね、大分ではありません。

ブンタンの中身はグレープフルーツよりも甘くてさっぱりした味がします。
この厚い皮は捨てるのがもったいないので、ザボン漬けを自分でも作ってみました。
とっても手間がかかります。
P1000274use20100405.jpg 
ですが、ちょっと失敗。

成功例の写真を…。
P1003288use20110213.jpg 
これは、別府の10号線沿いにある旅行代理店の社長さん兼料理研究家の奥様と一緒に作ったものです。
みごとでしょ。
オレンジの皮でもミカンの皮でもできます。
もちろん、農薬の少ないもので作りましょう。
そうすると生産者がわかっているものがよさそうです。

日出のSさ~ん、日出ミカンを宅配便で送ってくださいヨ~。
ミカン代金と送料を振り込みます。
声はきこえたでしょうか。

ミカンは食べたら最後まで有効に使わせてもらいましょう。
P1000362_20120711153743.jpg P1003238use20110426.jpg
ガスグリルの網の下に、柑橘類の皮や古くなった柑橘類を入れて魚を焼くと、魚の脂や匂いがつきません。
ミカンの皮に含まれている油成分によるところですが、ウソみたいにきれいになります。
是非お試しを。

柑橘類にはガン抑制作用の物質が含まれていることが判っています。
特に果皮には乳腺に有効なリモネンが含まれています。
ガン細胞の増殖を抑制してくれます。
また、 温州みかんのオレンジ色に多く含まれているβ-クリプトキサンチンもガン抑制効果があります。
実も皮もいただくとなおいっそう良いですね。
温州みかん及び柑橘類
効能ガン抑制効果
主成分リモネン、ヘスペリジン、β-クリプトキサンチン、オーラプテンノビレチン、ペクチン、ビタミンC、クエン酸、カリウムなど
乳ガンや膵臓ガンなどでガンを小さくする抗腫瘍効果

私などはこんなに箱買いしてまで柑橘類を食べているのに、どうして乳がんに罹ったのでしょうね。
まあ、こういう場合もあります。
これからもせっせと食べていきたいと思います。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 佐賀はみかん所

>しむさん

 雨はの状況はどうせすか。
 連日ニュースでやっています。
 こちらは、ほとんど雨が降らなくて、すごく暑いです。

 雨の中、病院の通院はたいへんでしたね。
 
 それに被害に遭われて方がとても気の毒です。
 
 私も先日ハーセプチンをしてきました。

 セニョリータ・ヨーコというミカンですか?!
 娘さんに付けた名前なのでしょうか。
 食べてみたいです。

 

Re: みかん

>トリテンさん

 雨は酷かったですね。
 ニュースで見ていました。
 メールで鶴見岳のロープーウェーのあたりが崩れたと連絡をいただきました。
 心配です。

 こちらに来て、ミカンを食べる量が減っています。
 青いミカンが出てきたら、さっそく箱買いすることにします。

 それにしてもミカンを買ったことがないというのは羨ましいです。
 毎年、ミカンをどうしようと思いますもの。

 仙台の人はミカンをなっている所は見られないでしょうね。
 私は反対に栃木へ行って、リンゴが鈴なりになっているのを見て感動しました。
 果物大好き人間としては、どちらも羨ましいですが。
 

AGAさん

>AGAさん

 抗がん食料ですか。
 
 私なんか、果物好きですかどね。
 ガンになっています。
 消化器のガンにはなっていないので、それで助けられているのかもしれませんが…。

 医者は食べ物に関しての因果関係を認めませんが、タバコだけは完全に発ガン物質と認定しています。
 姫様の為にも止めましょうね。
 副流煙の方が2倍以上ガンになるらしいですよ。
 
  

佐賀はみかん所

佐賀には美味しいみかんがいっぱいあります。
中でも私のお気に入りはクレメンタイン(セニョリータ・ヨーコ)。
太良の1券の農家が作っていて、とても高価ですが。

さて、私の報告です。
昨日はハーセプチン5回目、ドセタキセル4回目の点滴でした。
佐賀は1時間に91ミリというものすごい中、父の運転で、
佐賀駅前のあじさいクリニックに2時くらいに到着。この時点で、
すでに、佐賀駅周辺の道路は結構冠水してました。

4時半に点滴が終了したのですが、佐賀駅周辺は通行止めで、
父の待つ佐賀市立図書館までふつうは歩いて10分程度のところを、
ふくらはぎまで水につかりながら、25分かけて、歩いていきました。
それから、5時すぎに、車で自宅まで帰りましたが、所々冠水して、
渋滞で、いつもなら、30分程度のところを1時間かかりました。

今後の予定は、20日血液検査
27日CT検査、31日エコー検査、
8月3日抗がん剤点滴。となっています。
私は肺や胸骨にも転移していることと、
患部がかなり縮小したことで、手術はしない方向みたいです。
また、報告します。

みかん

大分は今また雷雨です。室内は照明が必要なくらい暗くなってきました。

実家が色々なみかんを作っていて、大分の義姉や叔父もみかん農家だったおかげで、みかんを買ったことがありません。
仙台の知り合いにみかんを送る時、枝ごとのみかんを入れてあげたら、大層喜ばれました。みかんが生っているのを見たことがないそうです。

shinnrikoさんはどこに住まわれてもその土地を楽しんで、お友達を作るのもお上手ですね。
別府だけでなく、その近隣でも、大分で釣りも景色も食べ物も、いい思い出ができて良かったです。

NO TITLE

そうか、、、、

世の中には、、、抗癌食料なんてあるんだろうな???

かんきつ類なんて、、、全然食ってないし、、、

料理についてくる。。。レモン使うの嫌いだし。。。


タバコは、、、やめようと、、、考えていますが、、

止めれないし 。。。。 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

