猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


超音波検査そしてハーセプチンの中止

7月18日、イレギュラーな曜日に病院に行きました。
それも午後。
こんな夕日が当たる時に病院に行くのは久しぶりです。

4月12日に検査した時には、1センチまで縮小し、上から触ってもどこにあるか判らなかった腫瘍が、最近になって指に触れるようになってきました。
本来なら、ハーセプチンをして、更なる縮小をはかる予定でしたが、前回(7月12日)のハーセプチン単独5回目の診断の時にはいつも陽気な主治医も真剣な面持ちでした。
いつもは検査をしたら、次の診察日に結果を主治医が説明してくれるのですが、今回は間髪を入れずに、その日に検査結果の説明があります。
大きくなっていなければ良いのですが…。

検査室の前のベンチで待っているとすぐに名前が呼ばれました。
ヌルヌルとゼリーを塗り、胸の断層がモニターに写し出されます。
私からもよく見える位置にありますので、じっと見入りました。
ちょうど腫瘍部分にスキャナー部が来ると、画面には白く写るものがあります。

黒いモニターに写る腫瘍は前回よりも明らかに大きくなっています。
おまけに、脇の下を触られると、痛みが走ります。
痛いことを告げようと思ったら、他の部位にそれましたので、何も言いませんでしたが、こんな痛いことは初めてです。

いくら、普段から脳天気の私も、不安がよぎります。
検査が終了するとすぐに診察室に行きました。

主治医と一緒にモニター画面を見ました。
モニターの左半分が4月。
右半分が今回の7月の映像です。
右半分の現在の大きさは23mm。
前回よりも10mmほど大きくなっています。

主治医の決断は早く、「ハーセプチンは中止にしよう」。
CTの結果次第で手術療法をしよう」というものでした。
髪の毛も抜けず、舌もピリピリとしないし、痺れもない、ありがたいハーセプチンなのに中止?

すぐにCTを撮って、他の場所に転移がないか調べることになりました。
CT検査が一番早く予約が取れた7月23日に造影剤を使って調べます。
手術ができる状態なら、手術をすることになります。

造影剤は随分前になりますが、頭が痛くなったので好きではありませんが、前回のCT検査の時には何も起こりませんでしたので、造影剤を注射することもいたしかたないことです。

7月23日のCTの結果はその後すぐに主治医が判断してくれるそうです。
手術になるか、他の抗がん剤をするか、23日に判ります。

いつもはのんびり構えている風な主治医が今回は検査結果をとても急いでいます。
その様子を見ると、ただ事ではない?

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

トリテンさん

>トリテンさん

 ご心配かけています。
 不安感があまりないのは、私が脳天気なせいですね。
 
 もうガンとつきあって、一年です。
 素直に治療をしていきます。

 これからも釣りに行きたいですね。
 美味しいもの食べたいです。

NO TITLE

どんなにか不安な1週間だったのに、また今回も同じような数日だったことでしょう。
いよいよ明日ですね。
どうぞshinnrikoさんにとって、よい結果になりますように。

Re: こんばんは

>たんぽぽの詩さん

 お仕事頑張られていますね。
 暑い中、通勤が大変ではありませんか?

 お仕事に行くといろいろなことが起きるので、ストレスもあるでしょうけど、
 気が張るので、若くなりますよね。

 私は一年目の転機といったところでしょうか。
  
 

Re: どきどきしますね

>しむさん

 そうなんです、どきどきです。
 乳がん発覚から、そろそろ一年。
 新たな進展になるのでしょうか。

 手術はしたくなかったのですが、そういう場合も甘んじて受け入れるしかないですね。 

こんばんは

23日ですか。
それまで心落ち着かないでしょうが、
体調に気を付けてくださいね。

いい結果が出るように!と想っています。

どきどきしますね

23日ですね。
どきどきですね。

私は7月27日にCTを撮って、
31日に今後の治療薬を変えるかどうかを決めるといわれました。
手術は、私の場合はできないみたいで(肺と胸骨に転移してるので)。
で、相変わらず、8月3日にハーセプチンと何か抗がん剤の点滴になりそうです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

