猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


乳がん手術の決定

7月23日、夫を伴って(夫はたまたま休日でした)朝から病院に行ってきました。
受付を済ませて、放射線科へ向かいます。
すぐに名前が呼ばれましたので、検査着に着替えて、CT検査室に入ります。

4月に撮ったときには、若いお兄さんでしたが、今回はテキパキとした女性です。
あまりテキパキしていますので、余計なところでイラっときます。
私、本日あまり精神状態よろしくありません。

1回目、2回目は造影剤なしで、手を上にして、機械から音がする「息を止めて、楽にしてください」の支持どおりにするだけで、撮影終了。
次に看護師さんが造影剤の点滴にきてくれます。
ケモ担当の看護師の姫宮さん(仮称)が顔を見せて、私と判ると、今日はベテランの看護師がいるのでお願いしています。とのことでした。
姫宮さんは私の腕が嫌いなのね。

ベテラン看護師さん登場。一度ケモ診察室で見かけましたネ。
6ヶ所の静脈で失敗。
これ以上は血管が見つからないと、ベテラン看護師さんは「神さま…」とお願いしていました。
(shinnrikoの治療している病院はプロテスタントの病院です。まじめにお願いしていました)
結局、主治医に連絡して、造影剤は無理ということになりました。
まあ、良いのです。
こんな時に造影剤をすると、副作用なんかが出て、重篤な症状になったりするのですよ。
造影剤を入れなくて正解!!
結局最初に撮った2枚で終了でした。
今回は間髪入れずに、すぐにクリニックで主治医の説明があります。

外来クリニックの診察室の前には大勢待っていました。
今日は月曜日だったんだ。
たぶん、月曜日は混むのかもしれない。
随分待っったものだから、夫は新刊本を一冊を読了していました。
やっと診察室に呼ばれました。
いつもの主治医の顔ですが、心持厳しい?

結論はこういうことです。

4月からハーセプチンを単独でしてきたが、ガンの成長を抑えきれていない。
このままハーセプチンを続行することは無意味だということ。

当初の予定では、化学療法を終了してから、簡単な外科手術をする予定であったが、成長しているので、今現在で腫瘍を取り除いた方がベストである。

外科手術をするにあたって、乳房全摘出か温存かの選択になるが、日本では4センチ以下なら、温存療法で手術をしている。

手術後はリンパに転移している為、放射線療法をする必要がある。
その後はホルモン受容体がマイナスなので、ホルモン療法はできない。
抗がん剤の化学療法となる。
今の所は、タキサン系の抗がん剤を考えている。

ということでした。
shinnrikoは乳房温存か全摘出で質問をしました。
Q)全摘出の後、乳房再建の方が再発のリスクは少ないのではないか。
A)放射線治療との兼ね合いもある、当病院では2次再建をお願いしている。
 全摘でも温存でも放射線は必須(shinnrikoの場合です)。
 だいたい、温存療法で5人に1人が再手術となっている。
 温存手術でも見た目が悪くなる場合がある。
 どちらでも良いですよ。

はい…ここでshinnrikoは算数をしてみました。
1/5の確立をとって、全摘出にするか、4/5の確立をとって、温存手術にするか。

答えは4/5。
小学生でも解かる。

それで1/5の方に入ったら、また手術をすれば良い話だわ。
と単純な私は思ってしまう。
それでよいのか???

主治医も何故かこの選択の方をなんだか喜んでいるみたい?
当初からそう言っていたからね。

主治医には「上手に切ってくださいね」とお願いしておきました。
主治医はちょっと笑った。

夫と二人で、他に転移巣がないことを喜びました。
昨年の9月にあった、肺の影はなくなっています。
肝臓や骨にも転移はありません。
問題はリンパ節に最低5箇所はガンが転移していること。
当然、リンパ節郭清は必要です。

その後はいつものように、薬の処方箋を書いてくれました。
今回は手術日まで、興奮して眠れないと困るので、軽い睡眠導入剤を処方してもらいました。
前にももらっていた『レンドルミン』です。
実は鼻炎薬よりも効き目が軽いというしろもの。
それで、良いのです。

手術は8月9日に決まりました。
前日から入院です。

その後は看護師さんから入院準備の説明。
shinnrikoが何より注目は差額ベッド。
せっかくだから、リゾート感覚で高い部屋にしよう…と思ったが24,000円はちょっと出せないか…。
看護師さんは「皆さん差額ベッド代がかからないのをご選択ですが」と言われたので、謙虚に「はい」と答えておきました。
ただ、0円の部屋でも2人部屋なので少し安心。
そこが埋まっていたら、5,250円の二人部屋トイレ付きの差額部屋をお願いしました。

以前、他の病院で入院した6人部屋でも、それはそれなりにいろいろな人とお話ができて楽しかったのですが…。

入院期間は術後3日ということでしたが、ドレンの管が取れるまでは居座ろうと思っています。

我が家の猫のハピとラキが心配ですが…。
ママの一大事です。
いい子でいてくれるでしょう。

059use20120724.jpg 
【乳がん手術入院まであと15日】

【本日の医療費】(3割負担)
検査料、再診料その他=7,210円
薬局に薬代(ビタミン剤等)=1,790円
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: あらら、手術。

>ネクラさん

 ここでもご褒美がいただける。
 ゴージャスがいいですねえ。
 おもいっきり若返るもので、よろしくです。

 釣りはその後ですかあ。
 俺様さんに「ソウダのタタキで一杯!」と伝えてね。
 こんなに暑いとそろそろ回ってきているかも。
 シーラでマヒマヒ尽くしも良いですねえ。

Re: 快気祝いをやるのだ!

>ガキおやじさん

 そうれじゃよろしく…ということで。
 
 手術自体は簡単なのだと思う。
 我侭を言わない限り、すぐに退院です。

 ただ、しばらくは切り傷が痛むと思います。
 アルコールで紛らわせないといけないかもね。

 ご褒美のご馳走が楽しみです。
 ワイワイやりましょう。

あらら、手術。

ではネイルは終わったらですね。
急いでしてしまったあとに、取ってきてくださいねと言われるのは空しいものですから、ちょうど良かったのかもしれません。
頑張ったごほうびネイルでうんとゴージャスにしましょう。ギラギラの、ピカピカに。

快気祝いをやるのだ!

今から計画しようじゃあ~りませんか!!

まっこりでももっこりでも何でもいいですよ~(^-^)v

AGAさん

>AGAさん

 二本は相当だな。
 エっマッコリは甕だよね。

 これは大変な量だ。
 新大久保は食材の量も多いし、ガキおやじさんには鍛えていてもらわないと。

トリテンさん

>トリテンさん

 そうでしょ、深刻なんですが、私はまな板の上の鯉。
 不安にかられても仕方がないし…。
 まだ2週間あるのも、もどかしいです。

 しばらくは釣りをして楽しまなくてはと思っているのですが、主人の休みが取れると良いのですが。
 

Re: 頑張れ!!

>ガキおやじさん

 力強い声援ありがとう!!

 脳天気なようでいて、手術の麻酔が覚める瞬間が怖いのですよ。
 
 たっぷり栄養は日頃から付けていますけどね。
 
 AGAさんが上京したら、マッコリで一杯(実は焼酎は割らないと飲めません)。
 確約よろしく!

まゆたんさん

>まゆたんさん

 年齢的に同じですか~。
 うれしいこと!

 私は昨年の今頃乳がんに気付きました。
 あっという間に大きくなるガンです。
 一年間の病院通いはすごく短かったような気がします。
 
 思いのまま書いているブログですが、
 またどうそ、おいでくださいね。
 

NO TITLE

マッコリ、、、、2本 了解

ガキ親父にほとんど飲んでもらうけど、、、、、

待ってるね。

NO TITLE

なんとも深刻なことで、コメントを躊躇していました。
まだ2週間以上先ですね。

本当に、頑張ってくださいとしか言葉が見つかりません。
その前にもう一回でも二回でも釣りを楽しんでください。
手術とその後元気に回復されることを祈っています。

頑張れ!!

・・・としか言えない無力なガキおやじを許してくだされ。

とにかくご自分が納得する治療を!!

8/9は、ガキおやじの母の71回目の誕生日です。

手術の成功と快癒を心からお祈りします。

手術前に体力たっぷりつけてください!

NO TITLE

はじめまして。

つい先日告知をうけたばかりの新米乳がん患者です。

年齢的にもアラフィフで近いですし、
私もたぶんホルモン受容体はマイナスマイナス。
HER2タンパクは3+じゃないかと思います。

まだこれから精密な検査なのですが。

不安で胸がつぶれそうなときもありますが、
皆さんの記事を読んで励まされています。

これからもちょくちょくよらせてもらいます。

よろしくお願いいたします。

AGAさん

>AGAさん

 では、確約でお願いします。
 
 最近はアルコールは体表面だけです。
 内臓も消毒しなくっちゃ。

 マッコリでほろ酔いも良いですねえ。

tさん

>tさん

 そう言っていただいて、とても嬉しいです。

 来週になったら、息子が京都から来ます。
 一ヶ月いる予定なので、何とかしてくれるでしょう。
 
 ハピラキも最近は大人になってきたのでしょうか、言うことをよく聞いてくれるようになりました。

 ハピラキの本を作りましたので、ポロン亭に今度持って行きます。
 ブログの横についているアルバムです。

NO TITLE

よっしゃ~~~

びしっと頑張ってきてください。

完治を本当に願っています。

ご褒美は、大久保でハングル飯と焼酎です。

確約付、、、、

NO TITLE

こんにちはtです
入院期間がわりと短いようで少し安心しましたが、
猫ちゃんがらみで何かお手伝いできることあったら
声かけてください。
近所なので買い物代行等いたします。

コメントありがとうございました。

これからも、いろいろアドバイスください。
手術はどうも苦手です。
得意な人はいませんか…。

しむさん

>しむさん

 ありがとうございます。
 本当は手術はしたくなかったのが本音です。
 
 完全に無くなるまであと一歩と思っていましたから…。
 でもこうなったら、痛いのも我慢です。

Re: こんばんは

お仕事頑張ってくださいね。

また、コメントくださいね。
本当に何もないとよいですね。

Re: よかった

>鶴吉さん

 ご心配おかけしています。
 本当は手術はしたくなかったのですが、
 化学療法では追いつかなくなったみたいです。
 もちろん有効な薬が、探せばあるのでしょうけど…。

 実は、もう一回くらい釣りに行けるかな?
 なんて考えています。
 手術したら、しばらくは釣りにいけませんもんね。
 はやく、右手が上がるように毎日訓練しなくっちゃ。

NO TITLE

手術されるんですね。
うまくいくように祈っています。

よかった

shinnrikoさん。

手術の段取りが決まってよかったですね。
昨日が検査の日で、更新がなかったので心配してました。

暑いので、釣りは少しの間休んでください。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

