猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


手術前検査に行く、暑い日

暑い、暑い本日、手術前検査に病院に行ってきました。
手術日まで約二週間もあるのに、もう少し後でも良いだろうに、すぐに検査の予約を取った私です。

自転車に乗って、家から病院まで5分(病院選びは家から近いことで決めました)。
その僅かな間に汗が吹き出ます。

本日のメニューは

受付→心電図X腺尿検査血液検査→会計

この病院に通うようになってから、基本的な検査ですが、初めて行う検査ばかりです。

心電図は僅か5秒くらい。
こんな短い時間でOKなのか?というぐらいに短い時間。
職場で行っていた健康診断の時の方が時間がかかったような。
機械から出た細長い紙には規則正しい波型の波形です。
とりあえず、早いというのは何も異常はないのだろう。

トイレへ行っておこう(これがいけなかった)。

放射線科のベンチに座ります。
先日造影剤を注射するために左手に針の刺し傷だらけになったCTの部屋は右手にあります(結局造影剤は中止になりました)。
すぐに名前を呼ばれ、左手のいくつも並んだ小部屋の一つに入ります。
診察着に着替えると、ここでもすぐに名前を呼ばれます。
幼少時より慣れ親しんだX線撮影です。
前と横の撮影。
「息を吸って、ハイ、停めて」と言われるアレです。
なんだかコレも瞬時に終わったような気がする。

いつも血液検査をしている、臨床検査室へ。
診察カードを機械に入れると番号が出てきます。
だけど、アレッいつもより紙が長い。
文字を読むと、尿検査と書いてある。
ダメじゃん!さっきトイレ行ったじゃん(ちょっと焦る)。
紙コップの一番下のラインの半分くらいで良いと言われたけど。
トイレへ行って気張ってみるけれど、こんなのものは気張って出るものでもなし。
今日は猛暑日、水分は汗でも流れているし、しばし途方に暮れた。
ほんの僅かの水分量を見ながら、すぐに紙コップの蓋をしてトイレの隅にある棚に置いて逃げ去った。
後は知らん!!

そして血液検査。
血液検査もいつもより本数が多いぞ。
血液型、梅毒、HBs(B型肝炎ウィルス)、HCV(C型肝炎ウィルス)の検査もあることが、後で診療明細書を見て判りました。

会計が済んで、これで本日のメニューは終了。
一時間くらいで終わってしまった。
また暑い外気の中、自転車を走らせ家に戻りました。

家に戻ると、あまりの暑さに、倦怠感と頭痛。
これは…乳がんの手術前に熱中症で命が危うくなるじゃない(なんて大げさ)。

すぐに水分を採り、水シャワーを浴びて、お着替え、横になるとうつらうつら。
起きたら頭痛がまだしていましたので、偏頭痛の特効薬、レルパックスを飲みました。
熱中症は怖いですぞ。

今は快調かな?
実は暑さにとっても弱い。
温泉好きなのに、長時間入ると、絶対に偏頭痛になるの。
困ったものだ。
猛暑日に湯当たりしたような体調になってしまった。
気をつけましょう。

【乳がん手術入院まであと12日】

【本日の医療費】(3割負担)
病院に検査料、その他=4,220円

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 そうねえ。
 長生きしなくちゃねえ。
 
 ということは、毎日美味しいもの食べすぎ!!
 あんなに毎日美味しいもの食べてるのだもん、家ではお茶漬けで充分ですね。

 お茶漬け…今は暑すぎて、水漬けにしないと。
 

NO TITLE

ぎゃっははははは

責めないで ~~~

AGAは一途です。。。。。。???

姫ちゃまご生誕以降は

AGAさん

>AGAさん

 問題アリのコメですね。

 相当に健康ラインを逸脱してたでしょう。
 だって、健康診断、心電図の次の血液検査発表のブログ記事がないですもん。

 ここはAGAさんファンの女の子は見に来ないから、カミングアウトしても大丈夫よ~!

 
 

NO TITLE

くそが付くように熱いみたいですね。

水の補充を忘れずに <(_ _)>

血液検査、、、、恐ろしい~~~~~

その項目は、、、見たくない 知りたくない 海外組は多いでしょうね。。。

AGA、、、、?  当然、問題なしです

いつもありがとうございます。

>
 お祈り、感謝します。
 ありがとうございます。
 自宅に戻ったらお伺いしますね。

 

チャーミーさん

> チャーミーさん

 そうなのですよ。
 急にね、抗がん剤と分子標的の効力がなくなったみたい。

 3日で退院だとあまりにも早いでしょ。
 ドレンが抜けるまで居座ろうと思っています。
 嫌がられるかなあ。

 抗がん剤は思わぬところが変ですね。
 炭酸飲料の蓋が手に力が入らず、開かないの。
 ノドが乾いているのに、もう~、という感じ!?

Re: 淡々とスケジュール消化!

> ひろぶーさん

 本当ねえ。
 早く釣りをしたいです。
 
 ひろぶーさんの病院は混んでいるのでしょう。
 休み休みいきましょう。
 外に3分いるだけで汗が流れます。

Re: 体調維持が大事ですね

>まゆたんさん

 ありがとうございます。
 とにかく暑いですね。
 
 入院すれば上げ膳据え膳ですよ。
 痛いのが玉に傷でしょうけど。 

NO TITLE

こんにちは、手術することに決まったんですね
やっぱり、温存だと入院日数が少なくていいですね~
あ、家事から解放される時間も短くなっちゃうかぁ・・・・

心電図って本当、時間短いですよね~
着替えせず、ペロッてめくって検査でした

抗がん剤で体力も落ちてるのでお体お大事にね

淡々とスケジュール消化!

おはようございます。

手術が決まり少なからずショックもあり大変な状況だと思います。
心から応援しています。
今は病気を直して
来るべき冬場の磯釣りシーズンに備えましょう!!

僕も今日は2ケ月に1回の検査日です。

体調維持が大事ですね

こう暑いと、病院に通うのも一苦労ですね。

手術前の大事な時期ですから、
疲れをためないよう、大事にしてくださいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

