猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


入院の用意

そろそろ病院に持っていくものを用意しなくてはいけませんね。
一応、入院案内にあった『お持ちいただくもの』を表にしてみました。
 
前に入院した病院よりも持ち物が少ないような気がしますが、こんなものでしょう。

もし、必要だと思われるものや便利グッズがありましたら、コメントいただけると、とてもありがたいです。

必需品診察券健康保険証印鑑
限度額適用認定証
入院書類手術承諾書入院承諾書入院される方へ
入院案内
常用薬お薬手帳
洗面道具歯ブラシ歯磨き粉
シャンプーリンス
石鹸(ボディーソープヘアブラシフェイスタオル(色付)
衣類パジャマ(前開き)室内履き下着(ブラジャー
ガウン(カーディガン)
身の回りのものティッシュペーパーイヤホン吸飲み
ストロー
私が必要iPhoniPad筆記用具
基礎化粧品メーク用品爪切り・耳かき・綿棒
眼鏡猫の枕
小銭入れハンドタオルハンカチ
保温ボトル携帯用コップスプーン・フォーク
アメ

入院までだんだん追加するかもしれません(青の文字はアドバイスいただいたものです…ありがとうございます)。

ヘアブラシはこんなに髪の毛が短いのにいるのか?という感じですけど。 持って来いと書いてある。
パジャマは暑いので、最低3枚は必要?4枚持っていった方がよい?(そんなに買ってもなあ、普段は前開きのパジャマは着ないし)
コップはある、と書いてあるけど、自分のものを持っていった方が良いのでは?
ムムム、右胸手術だし、スプーンとフォークを持っていった方が良い?

私が必要、猫の枕というのは、我が家のニャンズの枕ですけど、腰のくびれに入れると楽なの。

冷蔵庫が付いているというけど、部屋の中にあるのかなあ。
冷たい飲み物を飲みたいので、保温ボトルは持っていこう。

せっかく家事をしなくて良いのだから、本は読もう。
ブログの更新の為にいPadは必要よね。

メイクしなくても徒歩10分で帰れるのだから…でもやっぱりアイブロウぐらいはしないと、お公家だし。
ブラは…どうなるのだ?持っていった方が良い?

と考え出すと、きりがない。


ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: こんばんわ

> 哲ちゃんさん

 ストッキングとは考えましたね。
 
 本当は何か渡した方がよいのでしょうけど、どうしましょ。
 最近の看護師さんは私服(白のね)が多くって、ズボンの人も多いし。

 ちょっと考えてみます。
 一昨年入院した時には、退院の時ナースステーションに挨拶しただけで、スルーしました。
 13年前父親の入院の時にはゼリーの詰め合わせを渡しましたが…。

AGAさん

>AGAさん

 AGAさんのおまじない?
 いつも…お天気おじさんうううう…。

 明日は、姫様が大好きな夢の国に行ってきますね。
 猫ではなくて、ネズミの方ですよ。
 姫様もお嬢さんも行きたいだろうな。

 しばらく遊べないと思って、ちょい夜に行ってきます。

 

チャーミーさん

> チャーミーさん

 前開きパジャマは買ってきました。
 ブラも買いましたよ。

 何だか毎日買い物をしています。

 西松屋が遠いのですよ。
 おまけに駐車スペースがないのですって、そんな西松屋信じられないでしょ。
 東京の町は困ったものです。
 
 駅前の西友に日参しています。
 今まで怠けていたのに、すごい運動量です。
 

Re: 完璧です

> トリテンさん

 なるほど、なるほどです。

 でもカボスさんは脳梗塞だったのですか?
 釣りにも頻繁に行って、元気いっぱいそうなのに、そういうこともあったのですね。

 ウェットティッシュはすぐ購入します。
 アワボディーソープはドラッグストアに行けばありますよね。
 短期の入院なので、お風呂に入るのは入院した日、手術の前日のみだと思います。
 …まだ判りませんが。
 アメは持って行きます。
 実は何処へ行くのもカバンからアメを取り出す『あめちゃんおばさん』です。

 

こんばんわ

こんばんわ
入院中に頼りなるのは、やはり看護婦さんと思います。
病院にもよると思いますが、看護婦さんは、なかなか気持ち(お菓子等)を受け取らないっと思うのですが、私は、婦長さんにストッキングを他の看護婦さんに配れる人数分を渡しました。
断られても男の私には使い道がないので、受け取っていただき、とてもよくしていただきました。
時代が違うので今は、そういう気持ちは必要ないと思われるけど、お世話になったので。

NO TITLE

よしゃ~~~気合入れて行ってきてね。

大丈夫。。。心配ないです。

AGAが、、、おまじないしておきました。

今まで、外れたことないでしょ。

NO TITLE

パジャマは最低3枚は必要です、ご主人が毎日洗濯してくれるなら3~4枚で
いけるかな~
汗かくし、リンパ液で汚れることもあるので・・・

前開きじゃないと、退院後もパジャマ着ることが出来ないですよ~

ブラは、西松屋で授乳用前ホックが安くて良かったです(2枚くらいでオーケー)が、
退院時は痛くて付けれないかもしれません

私は、耳かきじゃなくて綿棒を持っていきましたよ~
スプーンは、あったほがいいです、カレーが出たりゼリーが出たりするので・・・・

完璧です

昨年夫が入院しましたが、病院からの案内書以外に夫が所望したのは、アメ、リハビリ用の粘土、ボール、お絵描き道具などでした。
脳梗塞とは違うので、こんなもの必要ないですね。
長期でなければ、shinnrikoさんのメモで完璧だと思います。
敢えて言えば、水道が近くに泣ければウェットティッシュと、ボディソープは入浴しないのならアワソープが便利だと思います。これは母が入院の時、指定されました。

Re: ブラの中に入れるもの

> こまめさん

 痛いの我慢できないタチです。
 すぐに座薬を入れてもらいます。

 鎮痛剤を飲むと、絶対に胃がおかしくなりますよね。
 それで、痩せられるかあ!
 いえ、そんなことではいけませんね。

 フェイスタオルを一杯持っていくことにします。
 ありがとうございます。

Re: 準備を楽しんでください☆

> あいちゃんさん

 8日間も入院だったのですか?
 温存ですよねえ。
 病院によっていろいろなのですね。

 ブラをさっそく購入することにします。
 伺っておいてよかったです。
 
 お昼寝用の枕って羊さんのかなあ。
 これも探してみましょう。

 ジョギングシューズは…ムムム
 ヨッシャ、運動靴を履いて入院すればいいんだ。

Re: ボクのバヤイ

> ガキおやじさん

 大怪我したことがあったの?
 お風呂に入れないなんて、気が狂いそうですよ。

 それより耳の中で気が狂いそうになるのですね。
 
 耳の中って普段気にしないけど、そうなのかあ。
 爪きりセットの中に入っていたかなあ。
 
 …何はなくとものものなんですね。
 …リストに加えます。

アクリルブルーさん

> アクリルブルーさん

 アドバイスありがとうございます。
 やっぱりコップは必要ですよね。

 さっそく100均で探してみることにします。
 100均であるのかなあ。
 重ねられる方が場所をとらないですよね。

 どうも、入院案内だけでは状況が判らないですね。

ブラの中に入れるもの

はじめまして。

これから入院、大変ですよね。
マイカップはあったほうが便利です。キャンプなんかで使うステンレス製の割れないもの・・・。
私の場合、左胸全摘出でしたので、(胸帯のような)前開きで傷に縫い目が当たらないブラを用意するように言われました。
病院にコンビニがあったのでそこで買いましたが(3800円ぐらい)。
胸が小さければ、ハンドタオルなどを中に入れておくと左右の差が目立たないかもしれませんが、大きい場合はちょっと厚手のフェイスタオルとかあるといいと思います。
乳癌の手術の場合、翌日から歩いたり、リハビリしたりするので動きやすいパジャマがいいと思います。

傷が痛むときは、我慢せずにナースコールして。私は2回ぐらい座薬のお世話になりました。
食べ物の制限もないので、太らないように気をつけてくださいね。

準備を楽しんでください☆

私は、8日間の入院なのに、パジャマを6枚用意しました。
明るい色のもの、かわいいもの、フリフリのもの…。
なんだかこれが結構よかったみたい。気持ちが切り替わりました。

私もプラスチックのコップを多めにもっていきました。
スプーンとフォークはあると結構重宝かも。

綿棒とウエットティッシュ(携帯用)も。
病院内を歩き回ったので、ジョギングシューズも追加で届けてもらいました。
保温ポットは絶対必要ですよ。
病室でクロスステッチの刺繍をしている人もいましたよ。

ブラは、胸帯を2枚用意しました。
病院の売店でも売っていましたが(ワコールのもの2~3000円)
通信販売で安いのを買いました。
でも、近くのお店で買ったものがいちばん使い勝手がよかったです。
(前あきのソフトブラ・ヨークベニマルにて購入・1500円くらい)
放射線治療中の今も、インクが付くのを気にすることなく、締め付けもなく、
それでいて形よく、結構気に入ってます。

いよいよですね。
準備楽しんでください☆気持ちを前向きに。

あっ!退院してからいただいたお昼寝用の枕、よかったです。
中に保冷剤が入って冷たくなるし、アロマオイルをしみこませたマスコットも付いて
気分転換になりましたよ!おすすめ!

ボクのバヤイ

ボクが大怪我して手術入院したときは、何はなくとも『耳かき』。
感染症の恐れがあったので、入院中風呂に一度も入れませんでした。
体はタオルで拭くからいいのですが、耳ん中が痒くなってのた打ち回りました。
耳って不思議なもので、一度痒くなったときに耳かきがないことに気がつくと痒さが倍増し、発狂しそうになります。

ってわけで、耳かき。コレ必携です(^o^)

NO TITLE

はじめまして。
私は昨年3月入院手術でした。
ピクニック用コップを複数持っていきました。
病院がけっこう暑くて冷たいお茶が欲しいのに、給湯室にあるのは熱いお茶でした。
コップにいれて冷まし、冷めたお茶を飲みました。
薬を飲むとかコーヒーを飲むとか、コップが複数あって便利でした。
まとめて洗いに行きました。
ドレーンをぶら下げてたので、めんどうでした。
ピクニック用は軽いし、落としても割れないからよかったです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

