猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


手術日のことo(^▽^)o 8月9日

手術から早くも2日たちました。
忘れそうなので、カキコです。

手術の前には病院付きのチャプレンからお話があるということでした。
とても楽しみにしていました。
チャプレンという言葉を聞いたことがありますか?
ミッションスクールなどで学んだ方はご存知でしょう。
牧師さんのことですが、教会外で活動をしている牧師さんのことをいうそうです。
例えば、この病院のようにです。
他には学校、刑務所、軍隊、などにいらっしゃるらしいです。
日本では少ないですね。
現れたチャプレンさんは女性でした。
とても静かな方でした。今日は主人が仕事なので息子が付き添い、家では猫が二匹帰りを待っていると伝えると、付き添う息子や主人、猫のことまでお祈りをしてくれました。最後にイエス様にお祈りと感謝です。

その後、外来のケモ(ケモセラピー)担当の雨宮さん(仮称)が病室まできてくれました。
あまりに嬉しかったので、大声を出してしまいました。
入院患者の中に私の名前を見て、わざわざ訪ねてくださったみたいです。
「神様がお護りくださっているから」と励ましてくださり、お仕事に戻られました。

13時になって、手術着に着替えます。
着がえてみると、よく外国の医療ドラマで着ているような簡単なカッポウギ?

手術室に歩いて向かいました。
待つこと20分。
主治医はなかなか現れません。
「お待たせしました」と主治医が現れてから、手術室にいる看護師さん含めても全員が私の回りに集合し、短いお祈りが始まりました。他の病院では、どうぞよろしくお願いします。という挨拶と同じでしょう。
私は心の中で、「キリストをも復活させたベガ星の方々のお力もおかし下さい」ともお願いしておきました。

麻酔薬は冷たいものと思っていましたが、今回は腕がヒリヒリと痛むものでした。
カウントもせず、気がついた時には気管の管も取られ、主治医の顔が見えましたので、切り取った部分を見せてもらいました。
赤い塊が二つ…。

それから意識がまた遠のき、気がついた時には、病室にいました。
ICUはあるそうなのですがshinnrikoには必要ななかったのでしょう。すぐに病室です。
酸素マスクも鼻のみでしたので、楽でした。
口を覆うマスクは苦しいし、暑いし嫌なものです。
それもすぐに取ることができましたが、夜中に酸素量が低下したのでしょう鼻マスクは復活していました。
足には血栓を防ぐために、マッサージ器、これって、家に一台欲しい。


右手には禁止事項。
圧迫させたらダメだそうです。

なのに、今回買った可愛いパジャマには袖ゴムが付いてる~。
病院では着られませんね。帰ってから、ゴムを抜いて着ましょう。

これから、ボチボチとコメントのお返事を書きますね。
ありがとうございました。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

   
 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

トリテンさん

> トリテンさん

何だか回復早すぎます。

良い細胞だけが回復してくれていると良いのですが。

抗がん剤も私の回復力に負けてしまったのかしらん。
と逆転の思いが出てくるほどです。

AGAさん

> AGAさん

行くのは息子とですよ。
ムムム 心の病はスパーとはいかないかな????
ただただTOEICに悪戦する日々の旦那さん。

私の愛するニャンズたちもいるしね。

NO TITLE

無事に終わったようで安心しました。
キリスト系の病院はお医者さんもお祈りされるんですね。
神様にも見守られてなによりでした。
あとは回復を待つのみですね。ゆっくり静養されて下さい。

NO TITLE

ご主人様へ

奥様は、、、、スパッとやりましたよ。

旦那様も、、、来年の3月頃に、、、、

スパッとやりましたよおいでね~~~

待ってますよ

チャーミーさん

> チャーミーさん

足のマッサージ器があったら、運動をしなくても良いかなと考える横着な私です。

これからもっと楽しいことをするつもりですよ~。

それには早く治さなくっちゃね。

Re: Cさん

> なかなか珍しい光景でしたよ。

NASAの宇宙飛行士が、聖書の言葉を聞いているみたいにね。
日本も敬虔さがもっとあっても良いでしょうにね。

まずは

手術、無事終わって何よりでした。

コメント返しなど気にせず
体力回復が一番です。
無理しないでね。

NO TITLE

こんにちは~!無事に手術終わられたんですね~
良かったv-346

足のマッサージ器いいですね~うちの病院は白いハイソでしたよ

手術する方がおっさんでも、履かなければいけないので可哀相でした・・・

そうそう・・・袖のゴムって痛いんですよ~
健康な時はなんともなかったのに、腕がだるくなって大変!

お盆にお出かけできないのは、退屈かもしれませんが、体のことを
一番に無理しないようにね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

