猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


再ドレーン、ペンローズというのだそう

本日、一日をあけて通院しています。

一昨日、脇の下にあけた穴から、言葉が悪いですが、ドバドバと液体が流れています。
ガーゼを替えても、3時間ぐらいでビショビショになっています。

これって、もしかしたら生理用ナプキンがいる…???

とにかく、新しいガーゼを自分で交換してから病院に行きました。
ガーゼを貼り付けるテープを剥がすのが、これまた泣きそうに痛い!!

本日は主治医がお休みの日です。
いつ休みをとっていたのだろう?と思うほど働いていた主治医です。
やっと夏休みをとっている様子です。

我が家の夏休みは9月にしてもらうように夫にお願いしました。
ワハハの釣り三昧したいですもん。
その為にも早く治さねば!!

病院に行くと、待合の廊下は大勢待っています。
これは性根を据えて待たなくては、と持参した本を広げます。
本日は副院長先生です。
私のように担当違いの患者も診ているのでしょうね。
でも、一年間通った病院、もう何度か診て貰っているので、顔は覚えていてくれています(その時の記事はコチラコチラです)。

本のページがだいぶ進んだ頃に呼ばれました。
これで3度目の穿刺(せんし)です。
脇の下に刺されても痛くないと判っていても、巨大な注射器を見るとドキドキします。
注射器は30ccを排出できる大きさです。
一昨日、これを三本取ったのに、本日は注射器に1㎝ほどしか取れません。
脇の下に開けた穴から勢いよく出ていましたものね。
ガーゼがドボドボしていました。

副院長先生、しばらく考え、
「熱が出るのは溜まってくると出てくるのだから、穴を開けたのは正解だよ。だけど、塞がるとまた熱がでてくるからね、塞がらないようにしよう」
「エっドレーンをまた付けるの?」
「術後付けたのとは違うもの、ペンローズ」
「エっペンローズ?」
副院長先生の持っている鉗子の先にあるものは、ペラペラの平たいもの。
これを二つ折りにして、一昨日開けた穴に装着した模様。

その後固定するために縫うという。
「まさか…!麻酔なし?」
「一ヶ所チクッとするか、二箇所チクッとするかの違いだけだよ」
と平然とおっしゃる。
もうどうにでもしてくれ…。どうせ神経を寸断された脇の下だもん痛くないわよね。
…と思ったらコレが痛かった。
「痛いじゃん!!!

看護師さんにガーゼを当ててもらって、服を装着。
副院長先生がおっしゃる。
「shinnrikoさん、これで終わりじゃないでしょ。放射線だって、抗がん剤だって、早くソコを治さないと始められないよ。だんだん液体も出なくなるだろうけど、自分でも早く治ろうと思わないとね」

ごもっとも、ごもっとも。
副院長先生は『念いの力』のことを言ってくれているのだということが、すぐに判りました。

『念いの力』とは、自分の心のイメージが具現化してくることを言います。
潜在意識化で思っていることが、自分自身を作っていることだってあります。

「ガンというのは、軽く見ると、突然取り返しになることだって、あるからね。しっかり治していきましょう」

ごもっとも、ごもっとも。

本日、新しい兵器を付けたshinnrikoでありました。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

トリテンさん

>トリテンさん

 お盆は四国に帰省されていたのですね。
 しばらく更新がなかったので、たぶんそうなのかな?
 と思っていました。

 釣りには早く行きたいですね。
 でも行けるのは、秋深くなってからのようです。

 はやく治さないと、ホント面白くないです。 

NO TITLE

ドレーンにもいろいろな種類があるのでしょう。これも医学の発達のおかげですね。
熱も上がっていないようで安心しました。自分で念じれば回復力も免疫力も高まる、というのは本当にそんな気がします。いつも前向きなshinnrikoさん、早く良くなって釣りに行かなくちゃね。ファイト!

Re: 麻酔なし?

>まゆたんさん

 チクッとですが、痛かったですよ。
 感覚が元に戻り始めているのかもしれません。

 抗がん剤は昨年、サンザンやりました。
 たぶん、一番キツイのはないはずです。
 ただ、ピリピリくるのはするのかなあ。

Re: 痛かったですね…

>ペトロフさん

 ペンドーズドレーンなんて難しい言葉、よくご存知ですね。
 私は3度も聞いてしまいましたヨ。
 最後には、「覚えなくっていいですよ、テストに出ませんから」と言われてしまいました。

 熱は上がっていません。
 それだけでも良かった。
 

麻酔なし?

うーーん、ちょっと想像するに、痛い。

なんか色々と怖い想像が....

でも、先生のおっしゃるとおり
手術の傷が治らないと
抗がん剤はじめられないんですよね。

早くよくなりますように。

痛かったですね…

ペンローズドレーンを入れたのですね
痛かったですね…(^_^;)
早くスッキリ排液してドレーンが抜かれ、浸出液が出なくなるといいですね
お熱も上がりません様に
お大事にして下さい( ^_^)/

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

