猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


マーヤ夫人の産褥熱

昨日は副院長先生の診察日でした。
傷の治りは順調です。
ペンローズドレーンからの廃液も考えられないくらい少なくなってきました。

退院して9日。
退院してからの、時間の早いこと。

家事は息子が手伝ってくれるので、少しは楽です。
…が、それでも片付けを自分の気に入るような位置にしてみたり、猫達の世話、観葉植物の世話、洗濯、朝と晩の御飯作りなどなど…。
をしていたらあっという間に一日が過ぎます。

昼寝は必須にしたいし、読書もしたい、ブログ更新もしたいとなると、随分時間を使っています。
上げ膳据え膳の病院生活が懐かしい。

手術後しばらくは痛くても、すぐに動き回ることもできたし、何だか楽な生活でしたよ。
気になっていたのは、パジャマの替えが少なかったこと。
途中で間に合わなくなり、ランドリーに息子に走ってもらいました。

辛かったのは予定退院日だった深夜に急激な熱が出たこと。
それがいまも引きずっていること、くらいでしょうか。

その熱の原因はリンパ節を取った脇の下の奥から出ていました。
リンパ液、血液などの排泄物が溜まると、そこから熱が出てくるらしいです。
今は、ペンローズドレーンのおかげで、少しずつ排出していることと、抗生物質の服用で熱は出ていません。

脇の下の傷は思ったほど痛くなく、無理をしなければ、日常生活が送れるようになりました。

ところで、本日のお題。
『マーヤ夫人(ぶにん)の産褥熱』とかってに今回の熱の名前を付けました。
摩耶夫人(まーやぶにん)とはご存知のとおり、偉大なる釈尊のお母さんです。
釈尊を出産するために実家に移動中、急に産気づき、マーヤ夫人の右脇腹から、釈迦が産まれたという説話です。
理解はできても世にも奇妙なお話です。
その後、7日目にマーヤ夫人は産褥熱で亡くなります。

こんな厳かな話と自分をくっ付けるとは、さすが…私。
私の右脇の傷、昔なら命はなかったでしょうね。
こうやって、今の世の中だから、生かされている自分です。

命を大事にしましょう。
生きていることに感謝です。

ところで、手術後の病理検査の結果がそろそろ出ています。
フライングして、副院長先生にチラッと見せてもらいました。

~う~~~ん。
…再手術の可能性がとても色濃いです。
明日、主治医の病理検査の説明があるはずです。
心して行かねばなりません。

あんまり、病院が楽だったなんて言うからかしらん。
ああ…困った。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

チャーミーさん

>チャーミーさん

 そうなんです。
 女の子のハピは暑いのに私とベターと寝るのだけど、寝ぼけて時々私の胸をカリカリしそうになるの。
 すでに、蚊には刺され…今のところ何ともないけど…。
 胸は水が溜まって、パンパンだし。
 術後がこんなに大変だとは思ってもみませんでした。

 病理の結果は…ちょっと油断しました。
 9月、中ほどに再手術です。
 

NO TITLE

こんにちは、体調はいかがですか?

暑いので無理しないでね・・・

ニャンコにリンパ取った方の手を引っかかれないように・・・
昨日、猫のトイレ掃除してるとき、妹ニャンコが背中に飛びついてきて、ビックリしました~
手じゃなくて良かったけど・・・

病理検査の結果が、心配ですね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

