猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


サージカルテープ アレルギー?

手術から1日目のshinnrikoです。
おかげさまで傷の痛みも少なく快調に入院生活を過ごしています。
ですが、前回のことを思うと油断はできません。

今日はね、絆創膏のことです。
手術跡には必ず絆創膏ですが、私には他の人と違う薄緑色の絆創膏を使用しています。

たぶん、去年から今年にかけての抗がん剤のせいだと思うのですが...。
免疫力が落ちているのでしょうか。
今まで平気だった、ありきたりの普通の絆創膏でかぶれるようになりました。

不織布でできているサージカルテープという絆創膏に反応してしまうみたいです。
今回入院時にも、病棟にしかと伝えました。
どんな風になるかというと、

こんな風に真っ赤になって、皮がめくれます。
まるで日焼け後の皮膚みたいでしょ。
そのあと、薄く皮がめくれます。

このテープ、看護師さんのポケットの中とか、ポケット周りにぶら下がっていたりします。
なのですぐ使われてしまいます。
その度にストーップ!!をかけるわけです。
こんな風に病室のベッドの上には禁止事項を貼ってくれています。


痛み止めのロキソニンも手術後には処方されますが、これを飲むと、胃粘膜を保護するムコスタ錠と一緒に飲んでも必ず胃がシクシクと痛みます。

昔からそんなアレルギー反応があったか?
忘れてしまっていますが、絆創膏に関しては、明らかに抗がん剤点滴後に止血の為に貼られてからです。
絆創膏くらいでとお思いでしょうが、カユカユマッカには、まいっているのですよ。

これから、ますます抗がん剤のお世話になります。
こんな変な状況を作り出さないような体作りをしなければと思います。

強い体を作る為に、工夫していきますよ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます       

   
 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

トリテンさん

> トリテンさん

エッ九州は急に涼しくなったのですか?
東京地方は本日も暑かったですよ。
病室にいましたけど、ムシムシして嫌な感じです。

今回の術後は楽ですよ。
今日からシャワーです。
上から下まで、さっぱりしました。

Re: 絆創膏かぶれは死ぬほど辛い!

> ガキおやじさん

ガキおやじさんもナイーブなのね。
あっそれは関係ないか。
とにかく、痒いのは時として痛いのより辛いですね。

私はとにかく、無用心にいろいろな昆虫(蛾の幼虫とか)に近づいたので、被害は多々。
ただ、絆創膏にやられるとはね。
情けなや!!

Re: ああ・・・かわいそうに

> めれんげさん

今日から茶色いテープです。
その上から透明な大きいテープを貼られています。

私の場合は被れるのは不織布のサージカルテープだけなので…たぶん。
大丈夫だと思うのですが。
前回はここで熱が出たので油断禁物ですね。

Re: かぶれは辛い

> まゆたんさん

抗がん剤後、肌は弱くなりましたよ。
主治医からビタミン剤を処方してもらっていますが、効いているのかな〜。

それでも看護師さん達が気を使ってくれていますので助かっています。
前回の入院の時にもらった、軟膏も念のために持参しています。

NO TITLE

こんにちは。
再手術の後は、前より快調のようで安心しました。
ドレンもないそうなので、熱の心配は今のところなさそうですね。

免疫力は手術の傷を治すために一生懸命で、ちょっと他の部分には弱くなっているのかもしれませんね。
元気に回復されることを祈っています。

急に涼しくなりました。寒くなる前に、と海が呼んでいます。

絆創膏かぶれは死ぬほど辛い!

サージカルテープのかぶれは辛いですね~。

ボクも手術した際、傷口に8cm×12cmのパッド(防水タイプ)を貼らされていたんですが、猛烈にかぶれました!

あまりに痒く、耐えられなかったので、看護婦に言って、非防水タイプのパッドに替えてもらったら一発で治まりました。

人によって様々ですし、shinnrikoさんがどんなタイプのサージカルテープかわからないのでなんとも言えませんが、私の体験談をば。

ああ・・・かわいそうに

痛々しいですね。大丈夫ですか?

私も皮膚が弱くて(遺伝性皮膚病で・・・)、サージカルテープは絶対ダメでした。
絆創膏と一緒に皮膚がめくれちゃうんですよね。(もしくは水疱ができちゃう)
術後の傷跡をキレイに直すための茶色のテープすらもかぶれるのですが、
唯一使えるのが、ニチバンから出ている「スキナゲート」。(でもすぐに取れてしまう)
クリニックに言って、これを浸かってもらいました。

抵抗力も下ると皮膚の炎症もひどくなりますから、大きい声で「ストッ~プ!!」って言わなきゃね。
色々気を配らないといけないので大変・・・。

早く絆創膏からも開放されますように。。。

かぶれは辛い

身体の内部だけでなく、
皮膚表面の免疫力も落ちてしまうのかな?

手術の後は、絆創膏必須だから
かぶれるのがわかっているのは
絶対ストップかけなくちゃね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

