猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


入院中のキャハハ!!

入院3日目、手術2日目です。

前回の手術後に比べてとっても楽です。
ドレンもぶら下がっていませんしね。
子どもがいたら、すぐに退院したでしょうけど、主人の休日を待って退院することにしました。
まだ、手術後2日目では、少し不安ですしね。

でもこうやって、入院していると、友人が来てくれるのが何とも嬉しい。
生き返るようですよ。

ということで、相変わらず、きゃはは!
この笑い声の後は...。
なんざんしょ当然美味しいもの三昧です。

これは昨日、私が姉と慕う友人からのお見舞い。
やった、千疋屋のスイーツ。
実はとっても大好き、だけど...。
一人でこれを食べろという。
これって、ゆうに三人前はありますけど...。

お持たせだと食べにくいから、あんたが、ほとんど食べろと言うのよ、さすが姉、豪快なご意見。
それにしたって、限度というものが...。
半分残して、残りはベッド脇の冷蔵庫に入れました。
夜になって見舞いにきた夫と残りを貪りつきました。

魂的に姉なので...はい、いろんなことを言ってくれます。忠告も含めてね。
でも心は本当に優しい人、大好きなのですよ。
それと、こんなものも持ってきてくれた。
「あんた、まだ、アルと思って、ちょうどアレを入れる手頃な入れ物を見つけたのよ。ネコもついてるしサ」
...ってか?
あのね~。



年齢的には普通になくなる頃、僅かにあったものも、抗がん剤の影響で枯れ果てたわよ。
いいのテッシュペーパー入れにするから(本当はナプキン入れだったらしい)。
でもありがとう。

そして本日、ソウルメイトの友人が見舞いにきてくれました。
前にも書きましたが、実はガン友でもあります。
電車を乗り継いで中央線沿いにあるこの駅まで来てくれました。
そして...コレ!

ゼリーは千疋屋、好きなものはさすがソウルメイトよくご存知です。


そして和菓子風の包装は...『たねや』と書いてあります。
開けると...。

ワーイ!キントンです。
上品な味がたまりませんね~。
昔からこの友人は和菓子が大好き。
たぶん有名な店だろうなと思っていましたが...。

夫が先ほど見舞いにきました。
「『たねや』じゃん!」
そんなに有名なの?
『カンブリヤ宮殿』でやってたよ。
村上龍氏が司会する番組、最近唯一見応えがある番組です。
やる気のある企業が出てくると、まだまだ日本は大丈夫とホッとします。

そうなんだ。
本社は近江八幡らしいです。
琵琶湖半に我が家が住んでいた時には全然気づきませんでした。
いかんですなあ。
なんか損してしまいました。
でもこうやって、お見舞いに友人が持ってきてくれるし。
私って果報者?

そういうことではなく、ただただ友人に感謝でしょう。
魂の姉の言葉が響きます。

ありがとう

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: たねやさん

>うるうるママさん

そうですトリテンさん。

私は大津にいる時に何を食べていたのでしょう。
そんな美味しいスイーツを東京で知るとは…。

そういえば、守山あたりで、行列を見たことがあります。
栗東から高速に乗るので急いでいましたので、スルーしちゃいましたが。
たぶんバームクーヘンだったのですね。

うーん!その時にうるうるママさんと知り合っていたら、
別府でトリテンさんと知り合っていたら、
違う人生だったのかな〜。

バームクーヘンよりもそちらの方が惜しいですよ。

Re: あー食べたい!

> ペトロフさん

そうです、ご主人様に見せて買ってきてもらいましょう。
私はフルーツたっぷりのスウィーツが大好きなんです。

果物も大好き。
ビタミンいっぱいとっているのに…。
栄養は、肌とか細胞に行かないで、全部脂肪に行ってしまうのかしらん。

Re: 明日にはそちらも・・

>トリテンさん

東京地方も、昨晩から涼しくなったみたいです。
病院の中はエアコンが効いているので、よくわからないです。

たねやさんって滋賀県では昔から有名だったのですね。
10ヶ月大津にいましたが、なんだなんだ!!美味しいものスルーしていましたね。
心残り満開ですよ。

たねやさん

v-22↑トリテンさんだぁ~~~

たねやのバームクーヘンは、とんねるずの番組に昔、松田聖子ちゃんがお土産に持ってきてましたね~。
洋菓子も和菓子もどちらもとても美味しくて・・・
免疫力あげていきましょうね。
琵琶湖も朝晩、随分涼しくなってきましたよ

あー食べたい!

あ~食べたい食べたい食べたいよ~と、思わず写メ見せて、主人におねだりしちゃいましたo(^▽^)o
美味しいもので、癒されましょう(^○^)
頑張ってるご褒美にネ(*^_^*)

明日にはそちらも・・

大分は昨日から朝夕寒いくらいで、昼間もエアコンいらずの涼しさです。
病院のお見舞いは、食欲がない時でも食べやすいゼリーや果物。
自分ではなかなか買わないものが届くと、余計嬉しいです。

好きなもので良かったですね。元気回復には食べることが一番ですよ。

「たねや」は滋賀県では有名すぎる店です。
もう、ここの菓子ならどこへ出しても恥ずかしくない、
と思い込んでいるくらい、何かといえば「たねや」です(笑)
お菓子だけでなく、ランチやお茶の出来るスペースもあり、
女性客でいつも混み合っていました。
小さい最中の皮と餡が別になっていて、自分で餡を詰めて食べるんですよ~。
面倒な人は面倒でしょうね。

また連休ですが、このお休みの退院ですか?
もう少しごゆっくりなさいませ。お大事に。



COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

