猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


脳転移はなし!あーよかった!でも

9月28日金曜日に脳のCTを撮ってきました。
撮影はあっという間に終わってしまい。

すぐに主治医は判定してくれるということでした。
PCモニターをジッと眺めてみました。
頭のどの断面を見ても、怪しい影はなさそうです。
バンザイ!!
脳転移はなし。
前回のブログ記事にも書きましたが、ハーセプチンが効力を発揮しませんでしたので、何ヶ月間も無治療期間が続いていたことになります。
どこに転移してもおかしくない状況です。
とにかく良かった!

ホッとしながら、またPC画面を見ることにしました。

頭蓋骨の中に脳が入っています(コレはトーゼンですが)。
頭蓋骨と脳の間に隙間がないので、ボケてはいないらしい。
ホントかなあ。

実はしばらく更新できなかったのは、日曜日にある検定試験を受けていたからなのですよ。
結果は未だ返ってきていませんが、自己採点で判りましたよ。
私はやっぱりアホだった。
憶えたはずのものが出題されているのに、どうして、そんな答えを書くかなあ。

やっぱりボケているのですよ。

主治医に聞いてみました。
「何だか憶えが悪いのだけど、脳のシワがナイのとちがう?」
主治医は黙っていました。

ところで、脳に転移がなかったとして、ではこの頭痛は何者?
やっぱり片頭痛なのでしょうけれど、痛いのは治さないと辛いのは自分です。

本日内科の頭痛外来に行ってきました。
細っこい初老の先生は(実はココの院長先生です)一通りshinnrikoの話を聞くと、右側の首の後ろを押しました。
ビビット響きます。
反対側の左は押しても痛くはありません。

「片頭痛の薬は高いでしょう。体操をして治すと安上がりですよ」

エっ体操なんだ。

病院のロゴと院長先生の名前入りのパンフレットには極めて簡単な動きの絵が書いてありました。

※肘を胸の高さに上げて、頭は動かさずに、腰を捻ります。両方捻ったら、一回と数え、それを200回繰り返す※
そうです。

ううう…その場(診察室の中)でやらされました。
何だか1人でやっていると罰ゲームみたいです。

「バカにするかもしれないけど、毎日ちゃんとやれば頭痛はなくなります」

いえいえ、バカになんかしてませんよ。
ハハハ…毎日やらさせていただきます。
でも200回は長いなあ。

「一日のうちで4~5分ですよ」
そりゃそうですけど…。
ふ~ウエストのシェイプになりそう?
テレビでも見ながらやらせていただきます。

確かに、トリプタン系の片頭痛薬は高いです。
体操はタダです

明後日10月3日、先日の病理検査の結果が出ます。
少しドキドキです。

そして、新たに、大きな問題が…。
今週中にははっきりします。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます   

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: あー良かった

>まゆたんさん

 ご心配おかけしました。
 もの忘れ、探し物はトホホ…日常ですね。
 
 今日もデジカメの充電器を探してました。
 半日これでつぶれてしまった。

 私ねえ、寝る前にコアポールに乗ってから寝ているのですよ。
 何だか胸の傷が早く治りそうだし、右手の稼動域も広がる感じです。

Re: 脳のシワ

>鶴吉さん

 物覚え悪いですよ。
 特に語学系。
 日本語も変だしね。
 がんばって、また勉強します。
 努力だ努力!

 機能的なところでは問題ナシ!
 ということで、満足しています。

 病気じゃないとCTは高いですよ。
 脳ドックって特に高いのでしょ。

Re: 安心しましたね

>トリテンさん

 まあ、運動不足ではあります。
 昔からPC好きですし、動きませんし、

 いろんな機会でもあります。
 ちょっとでも体を動かしますね。
 傷口も痛くなくなってきたことですし。
 とにかく、大げさなことでなくて良かったですよ。

あー良かった

脳への転移ではなくてホッとしました。
良かったですね。

私も頭痛持ちですが、原因は肩こりですね。
特に生理前、生理中はどうしようもなくて
薬を飲みますが、たいてい効きません。

右胸を全摘したあとは
右の肩こりがひどくて困っていますが
こういうのも先生に相談していこうと思います。

物忘れは.........歳のせいってことで。

脳のシワ

shinnrikoさん。
良かったですね。ホッとしたでしょう。

脳のシワの質問に、先生はなぜ黙ったままだったのでしょうか。
気掛かりです。

もしかして、shinnrikoさん。
!(◎_◎;)

鶴吉も最近、物覚えが最低です。
CTスキャンしてもらおうかな(。-_-。)

安心しましたね

脳転移でなくて良かったですね~。
軽々しいコメントもできず、案じておりました。
物覚えが悪くなったのは、脳転移のせいじゃないのも立証されましたが、
それでは?(笑)

偏頭痛にウェストシェイプの運動とは、首の骨とか脊柱のずれやゆがみでしょうか?
これは、ウェストにも効いて一石二鳥ですね。
テレビの前なら5分くらい簡単に終わりそうです。
私もやってみようかな~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

