猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


2度目の手術の病理結果

ほんの数日前まで入院していたのに、今はさしたる痛みもなく、すでに健常者です。

昨日、9月19日に行われた、乳がん温存手術の右側乳腺追加切除の病理結果を聞いてきました。

診察台に横になると、主治医は患部をチラっと見て、チラっと触って、「良好良好」という顔をしています。

病理の結果は?

主治医は早く言いたい様子が伝わってきます。
たぶんこれは良い結果だったのですよ。
前回の時には「う~ん」という顔をしてましたもの。

結果は…ちょっと奇跡的なもの?。
切除した部分はこの波状に切り取られたもの。
内部にも、断面にもガン細胞は見つかりませんでした

前回の診断結果では外側に乳管内伸展されているということでしたので、当然今回切り取られた乳菅部分にはガン細胞があるはずですが、ありません。

いったいどういう原因で無くなったのか。
それはまったく不明です。

可能性としてあげられるのは、レーザーメスで切り取っているので、熱で死滅してしまった。
もしかして、術前にした『病気根絶祈願』?

現在まったくガンのない右胸です。
なんてすがすがしいのでしょう。

しかし、リンパ転移があったという事実は払拭できるわけではありません。
今後の治療は放射線療法ということになるそうです。

抗がん剤も当然しなくてはいけませんが、昨年9月から7月まで化学療法をしていたことから、体を少し休ませる必要があるということです。

心臓には毛が生えているから大丈夫ですって?
失礼ですぞ!ノミのような心臓ですって!

今回の病理の結果は大変満足のいくものでした。

ただ…。

とうとう、東京を離れることになりそうです。
当然、病院も主治医も代わることになります。

さてさて、どうなってしまうのでしょう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます   

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 ちゃうちゃうです。
 毛が生えているというのは…今更ながら私とは言えないではないですか。

 今度はめちゃくちゃに釣りができるところです。
 会いにきてくださいね。

Re: えっ、ほんとに?

>鶴吉さん

 今度はソーダよりももっと良いものが釣れますよ。
 
 皆さんで旅行を計画してみてくださいね。
 
 さて何処でしょう。
 そのうちに発表しますが、釣り三昧…ふふふ、できるところです。
 
 

Re: 万歳

>まゆたんさん

 紹介状は書いていただけます。
 
 次のステップが放射線療法なので、大きい病院への紹介状です。

 標準治療だと、ある程度どの地域も病院も同じ治療ですよね。
 ただ、今の病院の主治医も看護師さんにも良くしてもらっていましたから、寂しいです。

Re: 寂しいです

>京一郎さん

 そうでしたが、お孫さん生誕の地でしたか。
 
 あの病院は産科と緩和病棟が有名で、両方ともホテルと呼ばれていました。
 生と死の間で入院していました。
 先生、看護師さん達も、とてもよくしてくれました。
 とても良い病院でした。

 東京暮らしは実はきつかったですね。
 人が多すぎます。
 
 ブログは続けるつもりです。
 京一郎さんのように毎日は無理でも、少しずつ頑張ります。

Re: むむむ・・・

>ガキおやじさん

 むむむ、転勤ですよ。
 子供の学校の心配がなくなると、どんどん転勤です。

 まあ、東京の狭い暮らしは一年が限度だったかも。

 今度は釣りがメチャできますよ。
 ファミリーで釣りもできるところです。
 ようするに、波がないところです。
 家族で遊びに来てくださいね。
 ジュニア達も大物が絶対に狙えるところです。

NO TITLE

ギャハ

東京は短期でしたね。

お会いできて、、、でもガキ親父さんとの韓国料理でマッコリツアー未完ですね

どこに居ても会えますね。

だって、AGAはフィリピンでもお会いできたし、、、

ガキおやじさんへ、、、心臓に毛が生えてる????

ギャッハハハハハ そりゃ~~~~~~ひどいことを、、、

今後ともよろしく <(_ _)>

えっ、ほんとに?

館山で、ソーダと鯖祭りは、いつしますか?

京都でしますか?
大分ですか?

大分なら、行きまっせ。
関サバ祭り。
行きまっせ。

万歳

病理検査、最高の結果です。
良かった~。

引越しをされた先で
いい病院と先生に会えるとよいですね。
今の病院で紹介とかしてもらえるのかしら?

寂しいです

東京を離れられるのは寂しいですね。
病院も……。
実はその病院、知っています。
息子一家が駅の反対側に住んでいて、孫娘はそこの病院で生まれました。
ただし「マーガリン」の件はshinnrikoさんの記事で知ったので、今度嫁に会ったら聞いてやろうと思ってました。

引っ越しても貴ブログは続けられるんでしょう?

むむむ・・・

またご主人の転勤ですか?
はたまた転地療法?
もしかして・・・京都に帰郷?

寂しいですが、帰郷なら納得です!!

まずは、ガンがどっかいっちまって良かったですかね(^o^)v

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

