猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


伊豆の釣りのあと

伊豆の釣りのあと、(→釣りの記事はコチラです)例によって美味しいものを食べる。
これ楽しみの一つですねえ。
10月末までには某所に引っ越す我が家です。
しばらく伊豆には来られないでしょう。
釣りでも堪能、食でも堪能です。

伊豆と言えば金目ですね。
夫は金目の煮つけを食べていました。
001use20121005.jpg 
一匹まるごと尾頭付きというのが贅沢ですね。
身がトローと美味しかったですよ。
反対側からの写真でゴメンナサイ。

私はといえば、美味しいものを食べたいのに、実はあまり胃腸の具合がよくありません。
あっさりしたものを少量いただこうと思っていたら。
006use20121005.jpg 
なんじゃ、この大きい器は…。

蓋を開けると…。
007use20121005.jpg 
大盛りしらす丼。
シラスは相模湾の名物です。

残すのももったいないし、結局全部完食。

胃腸が悪かったのではないの?
そうなのです。そうなのですが食べちゃった。

胃腸が悪いのは、2回目の術後飲んだ抗生剤のフロモックス錠のせいだと思います。
胃はそんなにおかしくはないのですが、腸の方が問題。
食べて、しばらく経つとお腹が痛くなります。

原因はだいたい判っています。
抗生剤の影響で腸内細菌が減少したのだと思います。
腸には悪い菌も居ますが、善玉菌という人間にとって味方の菌が常駐してくださっています。
私の飲んだ抗生剤はその味方の菌も一網打尽してしまった模様です。

しばらくは善玉菌を増やす努力をしなければならないですね。
ヨーグルト、チーズ、納豆、味噌、漬け物・キムチ、などを積極的に採らなければなりませんが、速攻を期待するなら、植物性乳酸菌の方が腸まで確実に届くそうです。

毎日納豆キムチかなあ!?

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます   

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 若狭湾ですか…。
 波は年間通して穏やかだし、よく釣れるし、大物を狙えますね。

 平和卓也氏の側だし。
 ここも行きたいですね。

 だけど私、雪道運転できな~い。

 

トリテンさん

>トリテンさん

 釣りに行くといろいろな事をあっちにおいて、魚釣りだけに集中するのがよいですねえ。
 
 トリテンさんもカボスさんといかないの?
 …とこの質問初めてしました。

 ゼンゴを釣るだけで楽しいのに。

 そうそう、胃腸が変だと思っているのに、完食しちゃだめですね。
 ヨーグルトをしっかり採る様にします。

NO TITLE

ギャッハハハハハ

こりゃ~~~~完治どころか完全な釣りブログに変更じゃ~~~~


って言うことで、、、、釣りブログのほうのコメント撤回

めちゃめちゃ釣れるところ


駿河湾と言ってあげたいのだが、、、、正解は若狭ですね。

こりゃ~~~~

晩飯のおかずをちょいとでりゃ Bigな晩御飯確保ですね。。。


しらす丼  大好きです

NO TITLE

魚釣りのほうも拝見しました。
もう釣りに出かけるほどお元気になったようですね。
まだ完ぺきではないでしょうが、ひとまずは安心しました。

釣りをされているshinnrikoさん、本当に楽しそうです。
我が家の夫も同じですわ~。(笑)
サバとアジの料理も楽しみにしています。

胃腸が悪くても、シラス丼完食! 
食前にヨーグルトですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

