猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


蕎麦とうどん...うまい

新居近くには、どんなものがあるのでしょう。
さっそく行ってきました。

こんな所です。
何だかよくわからないでしょう?
ここは渓谷沿いです。
そして、小屋。
ここで食事ができます。

京都の川床とは比べものになりませんが、秋の山々を見ながら、食事をいただけるのは、何とも贅沢ではありませんか。
メニューを見ると、焼鳥。
串に刺したものが出てくると思ったでしょう

バーベキュー?

ううっ野趣あふれる趣向です。
そして、たらいに入ったうどん。

これは御所のたらいうどんというのだそうです。
御所という地名は鎌倉時代の承久の乱を起こした後鳥羽上皇の子、土御門上皇が自ら望んで配流された地なので、御所と名付けられています。

うどんの付け汁はクセのある味です。川魚の出汁と聞いたことがあります。
うどんも焼鳥も二人前にしては、多い量でしたので、全部食べ切れませんでした。

もう一品はこの地に何店舗もあるお蕎麦屋さん。

玉子丼と小盛りのお蕎麦が二つ。
生蕎麦と言います。
ここのお蕎麦は一人前で、二鉢のお蕎麦が特徴です。
あっさりした味ですので、あっという間に完食してしまいました。

こんな麺類がある土地です。
そろそろ夫の.赴任先を明かしてもよろしいかと思うのですが、釣りに行ってから公表しますね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます   

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: こんばんは

> ペトロフさん

ホルモン剤が有効なのですね。
うらやましい。
お仕事頑張ってくださいね
仕事も張りができて良いですね。

私はホルモン剤は全く効かないのです。
これから、放射線治療です。

Re: ハイハイ、わかりましたっ。挙手

> トリテンさん

よくご存知ですね。
平◯屋のたらいうどんです。
もしかして、行かれたことがあるのですね。

そうなんです。
うどん屋さんは山の中ですが、新しい我が家は三郎さんの近くです。
インターネットはまだまだ繋がりません。
クスン。

こういう時は、I-Padがあって、とても助かりました。
それでもとても不便です。

こんばんは

随分遠くへ行かれてしまったのですね…さみしいなぁ(・_・;
引っ越しお疲れ様でした(*^_^*)
次の病院でしっかりストレスなく治療が受けられます様にp(^_^)q
私は抗がん剤はせずに、ホルモン剤で様子をみています
来月半ばから復職できるかなと思っています

ハイハイ、わかりましたっ。挙手

19日のコメントを送信したとたん「只今メンテナンス中」のメッセージが出て、空中分解してしまいました。そうか、まだネットがうまく繋がっていないから・・なんて変な解釈をしていましたが、・・・?
そんなわけないですよね。(笑)

今日のヒントで探し当てましたよ。
たらいうどんの店は「平〇家」ですね。
新居の近くということなので、まさかこんな山奥ではないでしょうけど。
海もそれほど遠くもないですし、いい釣り場も多そうですね。
早く荷物を片付けて、釣りに行って下さいね~。

Re: 四国は間違いないけど

> ガキおやじさん

今日、釣りに行ってきました。
新しい土地での釣りです。
おもわず力が入りました。
結果は?

地方は不便かと思いきや、量販店はたくさんありますね。
P店に行って、竿を買っちゃいました。
J屋はさすがにないです。
餌は絶対に関東の方がイキガよいです。
たまたまかなあ。

四国は間違いないけど

うどん、そばにワカメのトッピングがないから徳島ではない。

香川、愛媛、高知のどれか。

しかし、高知の山村にshinnrikoさんのご主人の会社の拠点があるとは思えないから高知も消えた。

香川か愛媛か。

ん~、愛媛かなあ? 宇和島市あたり。

どうだっ?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

