猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


初めての行事、秋祭り

ネットが繋がらないために書きたいことがなかなか書けないでいます...クスン。
遅ればせながら、すこ~しずつUPします。

私たち夫婦が新しい土地に来て初めての行事がこれです。
秋祭りです。

新参者がこういった古くからの土地のお祭りに参加するのはとても難しいことですが、すんなりと受け入れていただきました。

shinnrikoが参加させていただいたのは蕎麦米雑炊作りです。

大鍋の中身が蕎麦米雑炊です。
この土地ではこういった滋養豊かなものを代々食べていたのですね。
色々な作り方があるそうなのですが、ここで作ったのは、大根、ニンジンゴボウ豆腐、油揚げ、鶏肉、ナルトを蕎麦米に合わせて細かく切ります。
最後に、薬味の生姜と青ネギを入れて出来上がり。


夫はお囃子の太鼓を叩くお稚児さんを乗せた神輿?山?ダンジリ?実は屋台と言うのだそうです。
こんな重そうなのを引くのではなく、担ぎます。
「肩の皮がズルリと剥けるよ」と脅かされながらネ。
バスタオルを何枚も肩と担ぎ棒の間に挟んで防御します。
輿は町内をグルグルと回ります。
曳山と違って、担ぐので、相当にハードなお祭りです。

それでも、二日間のお祭りの間には、コツを掴めたそうで、幸いにして肩がズル剥けになることはなかったようです。

屋台の上に乗って、お囃子の太鼓を叩いるのはお稚児さんです。本来は男の子が乗るらしいのですが、最近では乗り手が少ないらしく、男女混合チームだそうです。
毎日猛練習したのでしょう。
とてもじょうずだし、揺れが激しくても、お囃子のリズムが狂いません。
一日目は宵山、二日目は本祭りです。
先ほどの屋台は氏子中心でしたが、二日目には町内の代表者が引くお神輿が登場します。

皆さん、白装束に烏帽子のスタイル。

shinnrikoは二日間、蕎麦米雑炊の番です。
ものすごく疲れましたが、地元の方と少しでもお近づきができた二日間でした。

打ち上げにイノシシの肉が振舞われました(ムムム)。
何と、130kgのイノシシだったそうで、(熊並?)余りにも大きかったそうで、猟犬が一匹襲われ、供養の為に食べないといけないらしいです(ちょっと勇気が...)。
我が家の冷凍室の中に入っています。
どうやって食べたら良いのでしょう。やっぱり、牡丹鍋?
それにしてもワイルドな話だなあ。


このお祭りは川島神社の農事百般の豊穣感謝の秋祭りです。
本年は10月27日、28日に行われました。
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: ♡初コメです♡

>うぅさん

 そうでしたか、世間はとても狭いですよね。
 
 今日は美郷の山の中を通って、紅葉見物をしてきました。

 ますますこの地が好きになります。

 またお会いしてくださいね。

♡初コメです♡

2か月も前のブログにコメント申し訳ありません!!


昨日あけぼの会に参加していた25歳です(*^_^*)v
さっそくブログ拝見させていただきました☆☆☆


で、ふとこの記事を見て思ったことが・・・


まさか同じ町内に住んでらっしゃる・・・(=_=)?
と、思いコメントしました(笑)
ちなみに私は川島町学に住んでます。
ブログの川島神社が私の知ってる所なら、同じ町内ですね♪♪


これからも、あけぼの会等でお会いする機会が多々あると思います。
今後ともよろしくお願いいたします(^-^)♡





Re: まだ繋がらない様子(^^;;

>ペトロフさん

 ほんとネットが繋がらないなんてストレスです。
 プロバイダーに大クレームですよ。

 お天気ですか?
 大嵐の時には、実は歯医者さんで抜歯していました。
 恐ろしくて、天気どころではありませんでした。

ひとこさん

>ひとこさん

 りっぱなお祭りでしたよ。
 このあたりは歴史も古く、しっかり勉強すれば面白いことだらけかもしれません。
 
 たぶんお寺も神社も素晴らしいと思います。
 
 だけど我が家の休日は、すべて釣りに費やすものですから、なかなか行けそうにないかな?

 そば米雑炊は初めて食べました。
 そば米は懐石で申し訳に入っている程度のものしか食べたことがありませんでした。
 いろんな文化があるのですね。
 

AGAさん

>AGAさん

 元気でやっています。
 ネット環境だけは何とかしてほしいものです。

 釣場のおまつりは嫌ですね。
 おまつりが少ない地方にやってきましたが、これからですね。

まだ繋がらない様子(^^;;

自然豊かな所なのでしょうね(^^;;
所で、お天気荒れた様子ですが、大丈夫でしたか?
気をつけて下さい( ^_^)/~~~

NO TITLE

こんにちは。

川島にこんなお祭りがあるんですね。知りませんでした。

そば米雑炊、美味しいでしょ!
私、大好きです。
でも、できれば、最後に、スダチの薄切りを乗せて欲しかった・・・。

NO TITLE

ギャハ

祭りはいいですね。 やっぱり、お祭りは、、、

でもね。釣り場のお祭りは嫌いです。


元気そうで何よりです <(_ _)>

>おはようございます。

>ひろぶーさん

今度はすこーしだけ近くなりましたよ。
釣り場はこれから極めますが、松田鬼才と同県人になるだけで、ワクワクしますねえ。

>早速溶け込んでますね(^-^)v

>ガキおやじさん

転居するたびに、色々な経験をさせてもらえます。
楽しくもあり、面倒でもありですね。
釣りはまだまだこれからです。
でも、何だか大物が釣れそうな気がします。
特に赤いの...。

でも地方の釣り場にはトイレがすくない。これは困った。
もっと困っているのは、ネットが未だに繋がらないのです〜。
もう、訴えたくなりますよ(♯`∧´)。

おはようございます。

新しい生活には少しなれた頃でしょうか?
早く体調が快復して体力が戻りますように!
釣りには最高の場所に引っ越したような気がします。

早速溶け込んでますね(^-^)v

未知の地では、新参者は四の五の言わず、取り敢えず地域の行事に顔を出すのが、地域に溶け込む一番の近道ですね。

引っ越しだらけのガキおやじもそうして来ました。

名前なんかわからなくても最初はいいんです。

顔を覚え、お互い『仲間』であることを認識しあうのが大事ですよね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

