猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


放射線治療真っ只中

shinnrikoの放射線治療は13回目になりました。
新たに通院している、医学部の放射線科でもらった、夏休みのラジオ体操出席票のようなカードです。
プチスタンプの柄がすべて違う…。
かわゆいゾ!!
このカードの表面に名前とバーコードシールが貼ってあり、病院受付の再診時もこのカードで済ますことができます。
放射線科に行くと、このカードのバーコードをピッと読み取り、リニアック室に入ります。
009_20121117141829.jpg 

転居の為に開設しようとした四国のインターネット会社は一ヶ月経っても工事の意向の連絡すらなかったものですから、クレームを入れてやっと繋げてもらいました。

ただ、ブログ更新はi-Phoneやi-Padからでもできたのですが、いかせんせん目のかすむお年頃、長時間小さい画面を見ていると、頭が変になりそうでした。
それにアプリからの更新ですと、できることが限られます。
そういう事情で、ブログ更新をサボリましたので、shinnrikoの治療の状況をお伝えするのがすっかり遅くなってしまいました。

一昨日めでたくネットが開通しましたので、放射線治療初日の様子はまた過去に戻って記事を書くつもりですので、カテゴリーから見てくださいね。 
 

さて、私の放射線治療は全部で30回が予定されています。

専門的な知識がありませんので、複雑なことはわかりませんが、30回で60グレイ、1回2グレイ(Gy)の照射を受けています。
照射の方向は毎日3方向、時間にして20秒から30秒(たぶん同時間なのでしょうが、私のカウントの速さが毎日狂っているために20~30ぐらいということです)
25回を区切りに、あとの5回は違う方向からになるかもしれません(これは治療計画の説明を受けた時に聞きました)。

だいたい2週間を過ぎる頃から、副作用である日焼け状の赤みがでるそうですが、私の場合、少々赤くなってきたでしょうか。
実は術後から赤みがあったので、放射線によるものかは、判りません。

車のシートベルトには気をつけてくださいね、と先日放射線科の主治医から言われました。
赤みは鎖骨の下あたりに現れる場合が多いそうです。
私の治療箇所は右胸なので、ちょうど車のシートベルトが当たる位置になります。
四国へ引っ越してきてから、毎日車に乗っていますので、毎日擦れる所です。
予防としては、タオルをベルトの下に当てるように言われました。

現在はうっすらと赤みがさしています。
気にしないとどうってことのない程度です。

これからは、だんだん副作用が出てくるころらしいです。
「時間の許す限り、冷やして下さい」
と主治医が言っていましたが、日増しに寒さが増してくるこの頃、それはきついなあ。

次回は放射線を当てるている箇所をイラストで紹介します。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

始めまして

> こちらこそ
 
 術前化学療法!
 毎日、小さくな~れと祈りましょうね。
 祈りは届きますよ。

>お久しぶりです(*^_^*)

>ペトロフさん

寒くなりましたね。
田舎の寒さは身にこたえます。

車で40分の距離で毎日の治療は少々負担です。
それでもあと半分、頑張って通います。
実は、いろいろな疲れが今頃現れてきました。
私はネ、抗がん剤の影響か、年なのか、もともと頭が悪いのか、この頃忘れ物が多いのですよ。
しっかりせんかい!と自分を励ましています。

お久しぶりです(*^_^*)

放射線、頑張っているのですね
寒くなって来ましたし、連日で本当に大変ですね 車の運転も、どうぞ気をつけて下さいね
私はホルモン剤でかなり認知思考能力が落ちている様に感じます…タモブレインとやらでしょうか…まいってしまいますf^_^;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

