猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


放射線治療の印

本日は祝日(勤労感謝の日)です。
当然、大学病院の放射線科も三連休。
休み中はギクッとなった腰をゆっくりと治していくことにしますネ(おかげでブログも更新できます)。

放射線治療も早折り返しを過ぎました。
全30回のうち17回を終了です。

そのうち現在照射している箇所はあと8回で終了します。

あとの5回はピンポイントで手術痕に照射する電子線になると思います。

現在はX腺の照射を3箇所からしています。
左方向から、右方向、上部からになります。
これは個々人で違いますので、shinnrikoの治療の線は参考程度に見てください。

わかりづらいかもしれませんが、右腕を上に(ヨイショっと)上げたときの図です。
放射線治療ライン
ピンク色の部分が治療目当てとなる印です。
実際は黒色のマジックで皮膚に線が引かれています。
切除部分が二箇所ありますが、脇の下がリンパ切除の跡です。

さっぱり意味不明の線が描かれています。
どういう計算の元?でこの線が引かれているか私にはさっぱり判りません。
治療計画をする前のCT画像から割り出した線なのでしょうか。

とにかく、私に与えられたミッションは絶対に線を消さないこと、お風呂でタオルでゴシゴシ洗うのは、最もタブーな行為です。
胸を洗う時には、アワでそっとを心がけています。

まあ、今まで線が消えてしまってお叱りを受けたことはありません、故意に消さない限りは、線は無事だと思います。
土日の休みに入る前には腺が消えないようにマジックで上書きをしてくれます。
今週は3連休なので、昨日の治療前に念入りに黒い線を書き足してくれていました。

治療前のCTを撮り、治療計画を立てた後、治療が始まる前まで一週間ありましたので、このときばかりは、消えるのではないかと、毎日洗面所の鏡に映して「消えるな~!」と呟いていました。

治療が始まってしまえば、毎回薄くなったところは描き足してくれるので心配はありません。

実は治療初日まではもう少し広範囲の線が引かれていました。
技師さんと放射線治療医で相談して、この時から現在の線の印になりました。

あと数回、休み明けからまた治療が開始されます。

次回は放射線治療にかかる費用について書きますね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ブログコメントのメール

> はーい。

たぶんメールアドレスに記入されるとお手紙マークが出てくるのだと思います。

>オフ会

>メールをおくらせていただいてよろしいですか?

私は引っ越してきたばかりで、よくはわかりませんが、以前ブログで紹介した駅前のお店しか判りません。
なかなか美味しかったですよ。
http://shinnrikonomono.blog129.fc2.com/blog-entry-287.html

Re: お久しぶりです

>チャーミーさん

 お久しぶりです。
 
 今度は近く?になりましたよ。
 たぶん大きい島を渡れば着きますよね。

 放射線治療って、思っていたより大変!
 だって毎日通わないといけないでしょ。
 
 引越し先は静かでとても良いところなのですが、地方の大学病院ってみんなそう?
 たぶん県で一番賑わっているところだわ。
 人ごみで変になりそうです。

 テープを貼ってくれるのですね。
 でも私、サージカルテープアレルギーだし。
 貼られなくて正解ですね。

お久しぶりです

お引越し、お疲れ様でした~
腰の具合はいかがですか?寒くなるのでお大事に・・・

私は線の上に防水テープ貼ってくれましたが、途中でピラピラめくれちゃって
張りなおしが2回ほど・・・
テープで保護していたせいか、終了後もすぐに線は消えなかったよ~

地味に、つらい副作用があるかと思います・・・
折り返し頑張ってくださいね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

