猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の恵…だ!

さて、この土地に来てからというもの、我が家のエンゲル係数は上がる一方。

何故なら、小さな町なのに、やたらと食品スーパーが多い。
その上に地元の農産物販売所がいたるところにあるので、ついつい覗いてしまうと両手一杯の野菜の山。
おまけに、車で買い物をするものだから、少々重いものを買ったとしても、大丈夫ときてる。

東京に居た時には、それはそれは買い物、特に食料品の買い物は苦労をしたものです。
小さなスーパーや食料品店などは淘汰され、駅前のスーパーまで15分は歩かなければいけない。
15分といっても重い野菜を持って歩くというのは相当な運動量だったわけです。

それに、ネットスーパーでの買い物が当たり前だったので、パソコンでじっくりと買うものを吟味するわけです。
ネットスーパーでの買い物の良いところは、絶対に良い品物が届けられるというところ。
野菜も肉魚も新鮮なものが届けられていました。
何故かと言うと、選ぶのがスーパー側だからですよ。
変なものを届けると選んだスーパー側の責任になってしまいます。
あんな便利なネットスーパー。
ここの町にはできることがあるのかなあ。

というわけで、引っ越してきてからの食費は凄いものになっていて、これではいけないと、一週間は冷蔵庫の中身だけで生活しようと決意しました。

とうとう昨日、冷蔵庫の中の食材が底をついてきました。
そして、冷凍庫の中あった例の禁断の高級食材を、とうとう食べる時がやってきました。
008_20121126231210.jpg
引っ越してきて、早々に参加させてもらった神社のお祭りの打ち上げで振舞われた、何と、しし肉。
イノシシの肉です。
固まりで冷凍庫の中で潜んでいました。
これを食べないと、冷蔵庫の中身を消費したとはいえないでしょう。

意を決して、鍋にしてみました。
011.jpg 
ぼたん鍋です。
味付けは味噌だそうです。
本当はお豆腐を入れますが、生憎消費しつくした冷蔵庫の中には入っていませんでした。
材料は、しし肉、親芋、白菜、ネギ、油揚げ、ゴボウ、ニンジン、大根。
これだけ食材が入っていれば充分でしょう。

でもでもどうしても、ですね。
shinnrikoにはこの高級肉を食べることができませんでした。
スープと野菜だけでお手上げです。
実は豚肉も小さい時から少々苦手だったのもあります。

私の干支、猪ですもん。
ああ、これで年がばれましたか。

マンションから見える山々も、このとおり紅葉です。
すっかり秋になりました。
見えないけど…この山にはこの高級食材がいっぱい駆け回っているのでしょうね。
032.jpg
“山の恵み”といって、少々を人間が感謝していただくのがこのイノシシの肉です。
でもどうしても食べれませんねえ。
もったいないなあ。

魚なら釣ってきて食べれるのにね。

大都市のネットスーパーでは絶対に手に入らない究極の食材。
ありがたいと思いたいけど…。

実はまだ一塊の肉が冷凍庫の中に鎮座ましまして、ああどうしよう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: shinnrikoさんは41歳?

>ひろぶーさん

 そうそう、その年だけど、ひろぶーさんより年上って考えられない!!
 
 移動販売車は来ないのよ。
 なんとスーパー乱立。
 だけどコンビニは車で行かないと。

 なぜかコンビニがつぶれてうどん屋になる、不思議な所です。

 実はね引越ししてからもう3回も釣りに行っているのに、病院通いが忙しすぎて、更新が間に合いません<(_ _)>
 そのうちに釣りブログも更新できるかな?

AGAさん

>猪突猛進のAGAさん

いわゆる、同級生ですね。

私のいない東京はさぞ寂しかったでしょうね。
今度いつお会いできるでしょう。
AGAさんも忙しそうだし。

そうそう、四国はバイって言わないのよ。
ジョ!よ

shinnrikoさんは41歳?

こんにちは~
僕がねずみですので一つ先輩ですね(笑)
しかし、住んでいる環境が僕の住む鹿屋の田舎地区に似ていますね。
街中には嫌と言うほどあるコンビニが家の近辺には車で行かないと行けません。
移動販売車が来たりします。

その後の体調はいかがですか?
年内はおとなしくしていましょうね。

NO TITLE

猪突猛進のAGAです。。。

ギャッハハハハハ

昭和46年生まれです <(_ _)> 


正確には共食いなさったわけですね。。。。。

元気そうで何よりです。。。。

SHINRIKOさんの居ない東京は、、、、もぬけの殻です バイ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。