猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ふたたび肺転移

一昨日の火曜日、CTを撮りました。

結果に少々凹みました。

肺に点々とガンの転移があります。
転移性肺腫瘍というヤツですよ。
いったん消えていたのがまた出てきました(2011年9月肺転移発見、2012年1月消滅)。

全部で数えられるだけでも10個以上。
それぞれ、5mm程度のものです。
ちょっと生生しいので、イラストにしようと思ったのですが、複雑すぎて描けませ~ン。
嫌な人は、目をつぶってくださいね(コラコラ脂肪の厚みとか、計らないように)。
 006use20121129.jpg

これ、そのままにしておけませんね。

転移性のガンですから、元は乳がんと同じ性質です。
ということは、術前抗がん剤で効果があったのをまず試すことになります。
新しく主治医になった若い女医さんの言うとおり、ウィークリーでタキソールハーセプチンを再びするしかなさそうです。
 
現在、放射線治療中ですので、タキソールはできないそうです。
ですので、来週からは、ハーセプチンを先にすることになります。 
放射線終了後はタキソールもプラスされます。
 
大学病院のケモ室も見学してきました。
テレビ付きのチェアがズラーと並んでいます。

本日、放射線治療の診察日でしたので、放射線科の主治医(こちらも女医さん)に「放射線を使ってピンポイントでパンパン打ってよ」と言ってみましたが、「これだけ多いと無理!」とすげなく断られました。
放射線は2~3個なら効果があるそうですが、たくさん照射すると、当然肺が傷つくそうです。
そのリスクは大きそう。
肺に転移した場合は血液が全身を駆け巡ると同じようにガン細胞が移動している可能性が高くなります。、
ピンポイントでそこだけ照射しても無駄なのでしょう。

やっぱり全身療法しかなさそうです。

放射線治療の主治医の話だと、今あるものが2~3㎝になっても症状はでないということです。
現在、症状は全くありません。
少々走ろうが、階段を駆け上がろうが、普通の人となんら変わりはありません。
外見は極めて健康体。
とにかく、このツブツブを大きくしないこと、そして、胸膜付近や気管支付近にガンを発生させねいことです。
症状がでてきてしまいますからね。

来週から再びケモセラピーが始まります。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: こんにちは

>らんらん♪さん

 こちらこそ、よろしくお願いします。
 らんらん♪さんのブログを読ませていただきました。

 再来週の手術、私もお祈りさせてください。
 また日取り等決まりましたらご連絡くださいね。

 事後承諾ですみません。
 リンク貼らせていただきました。 

こんにちは

はじめまして。らんらん♪と申します。
お互い乗り越えましょう!!
私も腫瘍が6箇所肺転移しております。
再来週、入院し摘出手術を受けます。
手術5回目(>_<)
今はとにかく無事に終わることだけを考えています。
これからもよろしくお願いします。

Re: 私も祈ってますよ!

>たんぽぽの詩さん

 ポチをありがとうございます。
 お祈りもありがとう!
 
 二度目になると、どういう結果になるか判ります。
 今から体調管理しないとね。

 病院も変わって、不都合なことが多いのですが、まあ、そのうち慣れるでしょう。

Re: 結果

>ペトロフさん

 祈ってくださってありがとう。
 たぶん効果あると信じています。

 新しい病院になったので、治療法も広がるかもしれません。

ひとこさん

>ひとこさん

 はい、やっぱり嫌なタキソールが待っています。
 
 頭冷却、指冷却を実験する機会でもありますけど。

Re: 夜分にすみません

>ひろぶーさん

 そうですね。
 深刻になると、相当深刻な心境にもなりそうですが、もともと脳天気ですから。
 でも、このくらいのレベルだと、普通の人の生活なんですよ。

 釣りを楽しくするにも、早く全快しないとね。

私も祈ってますよ!

そうでしたか・・

いつも冷静ですね、さすがです。
体調に気を付けてくださいね。
今度も薬が効いて
消えてくれますように!

そして帰りはポッチリして帰りますとも!

結果

そうだったのですね…
前回効果があったとの事…又、腫瘍が消えてくれる事を信じて、治療頑張って下さい 私も心から祈っています

NO TITLE

おはようございます。

やっぱりタキソールなんですね。
タキソールが始まるまでに、また、おしゃべりして、免疫力アップを図りましょうね。

夜分にすみません

さりげなく凄い事を報告しています。
負けないでくださいね。
僕も勇気付けられます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

