猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


患者会に行ってきました。

昨日、とても意を決して、ガン患者会に行ってきました。

東京で治療を続けていたら、たぶん患者会には顔を出していなかったでしょう…と思う。
出会いをしたブロ友さんに誘われたのもありましたが、この地で知り合いをもっと作りたくなったのかもしれません。

参加させていただいたのは、『あけぼの徳島』。
本年最後の月の相談会との事で、市内某所で忘年昼食会をするとのことでした。
shinnriko、いきなり昼食会からの参加です。

このメニュー、幼稚園ランチというのだそうです。
このレストランだけの名称?徳島ではこう呼ぶ?
昼食会 
吉野川沿いの堤防に面した喫茶レストラン。
懐かしい香りがします。
昭和の味がするこういうメニューは今はなかなかお目にかかりません。
エビフライ、から揚げ、ハンバーグ、それぞれがいわゆる定番料理、よくありがちな大雑把さは微塵もなく、一品一品丁寧に作ってあります。
とてもおいしゅうございました。

食事をしてから相談会の場所へ移動です。
徳島では有名な乳腺クリニックの2Fが定例の会合場所となっています。
参加者 
皆さまの御身足だけで、ゴメンナサイね。
とびっきりの、阿波美人ばかりでした。
皆さん、いきなりざっくばらんに、お声を掛けてくださいます。
うれしかったな。

参加者、30人くらい?(実際の人数は数えていませんでした)
shinnrikoのように初参加者も5人ほどおられました。

いただいたパンフレットです。
パンフレット 
会費は年会費1,000円。
毎月第一土曜日に相談会をしておられます。
その他に親睦会や講演会もなさっているとのことでした。

絶対に参加したいのは来年2月の新年会。
出し物参加は無理ですが…。
治療している大学病院の教授も参加されるらしいです。
こういう機会はなかなかないですものね。

その他に『あけぼのサロン』といって、再発・転移乳がん患者・家族の集まりもあるそうです。
行ってみようかな?
良く考えたら、私って初めから転移している乳がん患者でしたもの。

和気藹々と2時間あまりの会は終了。
参加して気付かせていただきました。
一言では言いにくいのですが…「皆さんがいてくれてありがとう」。
という気持ちになること?

こういう気持ちはたぶん仏教の同悲同苦の心というのでしょう。
書いて字の如く、同じ悲しみ、同じ苦しみを分かち合い、共に共感する。

この病気になって、沢山の人からアドバイスをいただきました。
良かれと思って言ってくださるのでしょう。
こうしたらいいのではない、こうしなきゃだめよ。
あれがだめだったんじゃない、これをしなきゃだめよ。とかね。

だけど、言われれば言われるほど辛くなります。
言っている人にはわからないのだろうな。
同じ痛みを持っている人はこういう事は言わないでしょうね。

ここで、もう一つ。
レストランの幼稚園ランチが食べられない人がいました。
食べられないというのではなく、食べないと決めているのでしょう。
判ります、判りますとも。
食事制限をされているのですね。

東京で治療していた病院はベジタリアンの病院でした。
でも主治医は、何を食べても良いよ、と言っていたので、気にせず何でも食べていましたが、本当のところどうなのでしょうね。
食事療法でガンは消滅するものなのか。
本当のところはどうなのでしょうね。

さあ、本日からこのブログのカテゴリーがまた増えました。
患者会です。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: あけぼの滋賀

>うるうるママさん

 そうでした、うるうるママさんはあけぼの会の先輩でした。
 
 東京では入るのをためらっていましたが、新しい土地では新たなスタートという気持ちで参加できました。
 思い切って行ってみてよかったです。

あけぼの滋賀

v-22私はあけぼの滋賀の会員で~す。
言われれば、言われるほど、辛いコトバや受け入れられないコトバ、がん患者になって初めてわかりました。
他府県のあけぼのの活動、参考にさせてくださいね。
新年会が楽しみだ~!

新しい土地で、また活動的に過ごしておられる姿に、またチカラをもらえます。
ありがとう。

>ちくわさん

>ちくわさん

今回は本当にお世話になりました。
始めてこういう会に参加しましたが、とっても良いですね。
皆さん明るいし、笑顔が素晴らしい。
始めて行ったのに、始めてお会いした感じがないのは、素晴らしいですね。
また、お邪魔して良いですか。
講演会も参加させてくださいね。

>Mocaさん

>Mocaさん

徳島の美味しいところ、いっぱい行きたいですね。
またお会いしてくださいね。
東京と違った楽しみがいっぱいありそうです。

>ひとこさん

>ひとこさん

やっぱり、行って良かったです。
皆さんパワフルだし、楽しいし、次の私のステップとしては、仲間と和気あいあいかな?
実は只今ケモ中です。

はじめまして

shinnrikoさん、患者会でお会いできて楽しかったです。
だいたい、いつもあのような調子なのでお気軽にご参加くださいね。

でも、11月にはまじめに、講演会も開きました。たくさんの方が参加してくださいました。

幼稚園ランチ、私も初めて聞きました。
あの喫茶店は、昔あのあたりに、住んでいたことがあって、開店したころに、何回か訪れたことがありました。
でも、今年の12月28日で閉店なんて、なんというタイミングでしょう。35年続けられたそうです。
「幼稚園ランチ」もう一度食べにいこうかなぁ。

さっそくおじゃまします

こんばんは。
昨日は私も初参加で、皆さまにお会いでき和むひと時でした。
予定が入っており途中退席で失礼しましたが
またゆっくりお話ししたいと思いましたよ~。

「幼稚園ランチ」は亭望ならではのネーミングなのかな?
私にとっては量も幼稚園並みで足りないかも~v-8

徳島にも素敵なお店がいろいろありますので、楽しんでくださいね。

NO TITLE

こんばんは。

昨日は、ご一緒できて楽しかったです。
いきなり4時間コースで、疲れたのではないでしょうか。
(皆さん、すっごくパワーがあるので…。)

ゆっくり休んで、明日からの治療に備えてください。

ところで、
「幼稚園ランチ」、私も昨日初めて聞きました。
徳島ではこう呼ぶというわけではないと思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

