猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


放射線治療の私的理解

放射線治療中は1日が忙しくてなかなかPCに向かえませんでした。
放射線治療は決められた日数を毎日欠かさずに行かなくてはなりません。

この治療法がいかにガンに有効なのかは、専門のサイトで調べてくだされば判ることですが、素人shinnrikoの理解の範疇で書いています。

shinnriko的説明をしますよ。

ガン細胞は特異な細胞です。
普通の細胞とはまったく違った生き方をします。
普通の細胞は言ってみれば「生老病死」がしっかりとあります。この言葉は仏教の四苦の言葉ですね。
間違えてはいけないのは、「生」は「生きる」ではなく、「生まれる」という意味です。
ときどき取り違えて説明している人がいますね、違いますよ。
細胞はまったくその本体である、人間と同じ生々流転を辿ることになります。
細胞は生まれて、老いる、そして働けなくなり、死んでいく、これが普通の理に適ったサイクルであるわけです。

そんな中それではいやだという我ままな細胞が生まれます。
それは何かの拍子に生まれてくるのです。
人間は生き続けようという気持ちを持った生き物です。
その気持ちに乗じてあり得ない方法論を取るものが現れてくるのです。
そでが何か、精神的不安?毒のある食物?何かは判りませんが、それをきっかけとして、特別な物体を作り出します。
それは理屈に反して、非常に早く、過剰に無秩序に増え続け、そして、死なない。
その上に秩序に反していろんなところへ転移していく。
その秩序とは例えば腸の細胞は腸に存在し、胃の細胞は胃に存在する。
ガンだけは何処にでも、たぶん心臓以外は転移し、存在し続けるわけです。
いかにも所かまわず、汚しまわり、破壊しまくっていく傍若無人ぶりはとんでもないヤクザ者です。

ただ、ここにガン細胞の弱点もあるのです。
ガン細胞はその無秩序な性質により、非常に早く細胞分裂します。
細胞を効率よく破壊する為には、細胞分裂が盛んな時を狙うことです。
そういう意味ではガン細胞は無秩序に盛んに分裂している訳ですので、いわばそこに弱点があります。
放射線療法も化学療法も同じ理屈で狙いを絞っているわけです。

放射線を細胞に当てると、正常細胞よりもガン細胞のDNAを傷つけます。
もちろん正常細胞も傷つけることにはなるのですが、正常細胞の方は回復する能力があります。
ところがガン細胞は普通ではありませんので、回復能力が乏しいわけです。

放射線の分割照射することによって、、正常細胞がダメージから回復する時間を与えて行われ、ダメージから回復できないガン細胞だけをやっつけようという作戦です。

ガン細胞の数が減少すると免疫細胞側が優勢になるので、残ったガン細胞も免疫細胞にやられてしまうわけです。
という理屈なのです。

放射線治療はガン治療法の三大療法(手術療法、化学療法、放射線療法)と言われています。
治療される側の私の感覚だと、これが一番楽な治療です。

でもガン治療には必ずの付き物、副作用はしっかりとあります。
それでも他の治療法から比べると今のところ副作用はとても軽いものです。
将来出ることは充分考えられますが…。

放射能で命が永らえる者がいるということも知識としてもっと知ってほしい人たちが、今の日本には一杯いますね。
もちろん、こんな治療を受けないことにこしたことはありませんが。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: なるほど~

>ミーさん

 無事に退院されたのですね。
 おめでとうございます。

 乳房温存やリンパ転移していたら、放射線治療はもれなく勧められますね。

 放射線治療は副作用も少なく、とっても楽でしたよ。
 毎日病院にご出勤するのは、少し負担でしたけど。

 副作用は、聞くと恐ろしいですが、副作用の確立よりも治療においてガンが消滅できる利点の方が上、と説明されました。

 現在私の副作用は、右鎖骨が皮膚表面の火傷になっています(日焼けの少し酷い程度)。
 毎日車で病院まで通院していましたので、シートベルトが当たった跡です。
 タオルでカバーをしなさいと言われていたのを、怠りましたトホホ…。

なるほど~

こんばんは。
とても深く理解されたうえで、取り組んでいらしたんですね。
実は私、先週手術をし、一昨日退院しました。詳しい検査結果はこれからですが、放射線治療の話しが出ると思われ、自分のなかで検討中です。
参考にさせていただきますね。ちなみに、目立った副作用はなんでしたか?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

