猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


放射線治療、私の副作用

放射線治療は、私がガン治療に入ってから一年半の中で、一番楽な治療でした。

病院に行って、技師さんに言われるままに、台の上に上がって、後は技師さんまかせ。
微調整も技師さんが体を抱えてくださり、直してくれます。
私は、力を抜いて横たわっているだけです。
レントゲン撮影の時のように息を止めることもありません。

淡々と毎日同じ時刻に家を出て、込み入った駐車場に(地方都市なので病院の駐車場が市内一番の渋滞場所)やっと車を納めて、病院の受付を済ませて、放射線の病棟へ行きます。
放射線科の受付の優しい阿波弁のおねえさんともしまいに仲良くなり、自販機で飲み物を買い、持参した本に目を通す。
そのうちに、「shinnrikoさ~ん!」と呼ばれてリニアックの部屋に向かいます。
決まりきった毎日というのは、なぜかほっとするものです。

まあ、毎日行き帰りを入れると昼間の半分を拘束されることになるので、めんどくさいといえばそうなのですが、副作用もないので、元気ハツラツ通えました。

でもまったく副作用がないかというと、そうではなく、将来的には怖いものも出てくる可能性もあります。
昨日記しましたが、X腺は背中まで透過してしまいます。
当然、胸に照射しているので、肺にも当ります。
肺に炎症を起こすこともあり、重篤なことに発展する可能性もあります。
何ヶ月もたって別のガンの引き金となる可能性もあるわけです。
ですが、他の治療法に比べて副作用は軽く、万が一の副作用に恐れを成して受けないことの方が損なことです。

さて、shinnrikoの副作用はどのようなものが出たか、ですが…。
最初診察の時に言われたのは、胸の大きい人ほど炎症が出やすいということでした。
放射線治療の美人の主治医は胸を見ながら、「大きいかなあ、でもやっぱり、思ったほど大きくないかもしれないなあ」
ええッどっちなんだよ。

033.jpgそれから、車を運転する人は、シートベルトに気をつけてね。
とも言われました。
shinnrikoは右が患部ですので、右にシートベルトが当ると炎症が出るらしいです。
当然左胸に患部がある人は左ハンドルの外車に乗る時と助手席でシートベルトをする時です。

「シートベルトをするときには、タオルを挟んでね」と言われていましたが、高を括っていました。

始めてから数日間は何も症状がありませんから。
治療20日目くらいから、右鎖骨が真っ赤になってきました。
他の部分には異状はありません。
シートベルトが当る部分に刺激され、赤く炎症した模様です。
こんなに急激に症状が現れてくるとは…。

とうことは、毎日同じ部分を掻いていると、こういう事態になるのかもしれません。
(胸の線は放射線治療の印ですね)
肝心の胸の部分は少々ヒリヒリするものの、問題にするほどではありません。

この赤い炎症は軽い火傷や日焼けと同じ症状です。
薬はリンデロンという軟膏が処方されます。
023_20121222154204.jpg
023_20121222153400.jpg痒みが伴うので、この薬です。
実は今年の梅雨時に釣りに行ってブヨに刺された時に処方してもらったものがありましたので、新たに処方してもらうのではなく、それを付けています。
一週間ほど経つと、こんな感じに皮膚がめくれてきました。

痛いのか、痒いのか、よく判らない症状です。
リンデロンは痒みを伴う時に使用する塗り薬ですので、痒みが去ったこのところは、オリーブオイルで対応しています。
それは医師からは言われていません。
皮膚を再生するのはオリーブオイルですね(と思っています)。

2週間もすれば、普通の肌になることでしょう。
先ほど書いた、後々に起こるかもしれない肺の炎症に関しては、来年(2013年)三月にX腺のレントゲンを撮って診察があります。
しばらくは美人の放射線治療医ともお別れです。
shinnrikoはおばさんですからドクターを捕まえて、「その睫毛エクステ?」なんて聞くのはお手のもの、本当に、本物ですって。

実はすぐにタキソールの抗がん剤治療が始まる予定です。
3月に会った時に、その長い睫毛が羨ましく見えるでしょうね。

前にも紹介した、放射線治療のラジオ体操参加証型カード。
014.jpg
全部、可愛いスタンプで埋まっています(スタンプが日によってちがいます)。
全30日、1日2グレイ(2シーベルト)60グレイです。
皆勤賞は…なしですか。
しかしながら、ガン撲滅の証ですね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

