猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


今年も正月が迎えられます。2013年

あめましておめでとうございます。

当ブログにいつも来ていただき、ありがとうございます。
カウンターが延びるとやっぱりうれしいですもの。
ようこそようこそ!
それにしたって、更新してないって?…ガンバリマス…。

今年もみんな揃って、新しい年を迎えられましたね。
病気になって思うこと、一日一日が生かされているということです。

昨年の大晦日は例によって、おせち料理作りに燃えていました。。
今年は作れるかな?
と少し不安でしたが、前日にたっぷりと休養をとりました。
ですが、少し微熱が…。
たぶんタキソールの影響でしょう。

それでも頑張りました~。
手抜きしてませんよ~。
出来合いのものは蒲鉾と秋に購入した真空パックの渋皮煮だけです。
017.jpg
今年はきんとんを失敗しました。
きんとんに色つきの砂糖はタブーでした。
でも味はとても良いのですよ。
伊達巻はパーフェクトだな。
これは分量さえ間違えなければ、ふふふ、プロの味だな。
こうやって自分で作ると毎年の使命みたいなものを感じたりして、絶対に作ってやる~とかね。

さあ、今日は元旦。
大晦日の燃えるおせち料理をボチボチ食べて太ろう!
と毎年正月太りするのだけど、今年は口の中が超ヒリヒリ!!!
前回の点滴の時に氷を口に含ますのを忘れていました。
それが、トホホの結果に。

熱は出るは、節々が痛いは…そんな時には足湯です。
桶に50度の湯を張って(うう…と言うくらい熱いです)。
野菜の50度洗いと同じ理屈らしいです。
細胞を活性化させます。

少しぬるくなった頃に我が家の猫達が寄ってきます。
041_20130101211258.jpg
最初は恐る恐る、そのうちにパチャパチャ遊び始めます。
子供と一緒だな。
この角度で撮ると子猫みたいに写ってるけど、とっても大きくなりました。
昨日とうって変わって、平和なお正月です。

036.jpg右の絵みたいなのは、最近流行の漫画アプリです。
お目目の周りを加工しなくてすみますので、楽チンです。

見て見て!毛がまだいっぱいでしょ。
あと何日間で抜ける運命か…。
もしくは、冷却作戦が成功して温存できるか…。

この数週間がハラハラドキドキではあります。
もう毛は抜けなくて良いことにしましょう。
しかし…今度のタキソール、強いワ。
違うな、昨年からのが蓄積されているのか?


ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 今年も宜しくお願いいたします!!

> ガキおやじさん

今年もよろしくお願いします。
おせちは手作りなので地味ですが、毎年のことなので、昨年も敢行。

でも正直疲れます。
食べるのが夫一人なのに、贅沢な話でしょ。
釣りもガンバリますよ。

AGAさん

> AGAさん

明けましておめでとうございます。
今年は、私ももっと釣果を…です。

それには、体力、免疫力、つけますよ。
老眼?
遠くが見えればナブラが見えるし、OK!ですよ。

bambooさん

>bambooさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

釣りに一杯行ってバンバン更新したいです。
でもー、今年は寒すぎません?

お正月の 花鯛を釣りたかったですね。
鯛釣りのメッカにいるのに釣果ナシです。

ですが、5月までには良い場所を早く見つけて釣りますよ。
ガンバリまーす。



tさん

> tさん

今年もよろしくお願いします。
ハピラキはずいぶん大きくなりました。
特にラキは抱くとずっしりと重いです。

引越しの際には少々心配しましたが、すぐに新しい環境に慣れてくれました。
毎日窓の外の鳥には夢中ですが、カラスからトンビに代わりました。
田舎ですから窓の外のパノラマを楽しんでいるみたいです。

ぜひ徳島に来てくださいね。

Re: あけましておめでとうございます(*^^*)

> ペトロフさん
本年もよろしくお願いします。
ご主人のお雑煮とは、うらやましい。

我が家の夫はラーメンも作れません。
どうして作れないのか、不思議としか思えません。
それもあって息子には料理が作れるように小さい頃からしこみましたが、反抗期は同じですよ。

トリテンさん

> トリテンさん

今年もよろしくお願いします。
おせちは、少し無理しました。
二人なんだから、もう少し少なくしてもよいのだけど、ついつい調子に乗って作ってしまいます。

50°Cの洗顔は…やったらとっても危険そうですね。
血行が良くなって真っ赤にはなりそうですですが…。
口内炎はまだ、痛くって。
ケナログでは治らないので、やっぱり自然素材のハチミツ塗ってみます。

今年も宜しくお願いいたします!!

ひゃあ、おせち、グルーポンとはエライ違いますね~。

プロですね~!!

体調との相談の日々が続き、何をするにも大変かと思いますが、快癒を信じています。

今年も明るく楽しく一年を過ごせますように!!

NO TITLE

Happy New Year. I hope you have a good year.
「新年おめでとう!今年も良い年になりますように。」

今年もよろしくです <(_ _)>

年お追うごとに、老眼がひどくなってるAGAですが、

今年の目標は、もうちょっと釣行回数を、、、です。

って~~~ことで、、、、頑張りますです ハイ

NO TITLE

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
釣り記事の更新がしばらくないので、こちらにコメントを入れます。
おせち料理は凄いですね。 プロ並みですね。
我が家では、花鯛の南蛮漬けと、黒豆の煮ものと、お雑煮くらいで、
あとはスーパーで買ってきたものが並びます。v-411


NO TITLE

あけましておめでとうございます。
おせち料理ご立派です!!
今年もブログ楽しませていただきます。
抗がん剤治療中の方のブログなのに、ご馳走ネタや
なんといってもハピラキちゃんネタが楽しくて。
今年もよろしくお願いいたします。
tより

あけましておめでとうございます(*^^*)

お久しぶりです(≧∇≦)体調は如何ですか?
昨年は、癌の告知のショックからオペの恐怖、そして今に至るまで、本当にシンリーさんに支えて頂き、心から感謝しております お陰様で大晦日から元日にかけて、夜勤でした(^^;;
それにしても、素晴らしいおせち料理 娘達と写メをまじまじと見て、凄ーいの嵐でした(≧∇≦) 私はお料理苦手なので(;^_^A 今朝も主人のお雑煮でした(^^;;
徳島と埼玉ではかなり距離がありますが、いつの日か是非是非お会いしたいです(*^_^*)
息子さんは大学生ですか? 大学生の長女は今留学中です 万年反抗期ですヨf^_^;) 本年も宜しくお願い致します(*^_^*)

NO TITLE

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ケーキ作りもおせち作りも頑張っていますね。
体調がいいということでしょうね。
でも、せっかくのお料理も、口の中が?
氷を含み忘れた結果が正直なものなんですね~
50度洗いが人の細胞も活性化させるのも興味深いことです。
顔を洗ったら皺にも効きそうですけど(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

