猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


京都の水族館

shinnrikoは京都で育ちました。
小さい頃より、休日に出かけるといえば、神社仏閣。
それはそれで、他県からみると素敵な場所に思えるらしいです。
実際に神社仏閣は素敵です。
ですが、寒い時期のお寺は尚も寒い。寒い場所は寒い時期には行きたくないですねえ。

ところがです。
京都に新名所ができました。
盆地の京都に、海までずっと遠い京都市内の京都駅から程遠くない場所にできたんです。
水族館が...。
今まで想像だにしませんでした。
京都に水族館ができるなんて。

水族館好きのshinnriko、品川も、葛西も、大阪の海遊館も、大分の海たまごもずいぶん行きました。
もう、ワクワク、さっそく行ってみました。
車で行こうと駐車場を調べると、何と、「専用駐車場がない」と書いてあります。
何だか京都らしいです。駐車場を探し回るのも嫌だし、どんどん駐車料金が上がるのも気になって、水族館を堪能できないのも嫌なので、バスで行くことにしました。
おばあちゃんと息子と3人連れです。
これはマンガアプリで撮影しています。

京都の交通機関はバスなのですよ、その割に本数が少ないです。
でも水族館のある梅小路公園まではバス一本で行けます。

写っている後ろ姿はおばあちゃんです。

76歳、ますます元気。
おばあちゃんのお陰で、安く入れました。身障者割引で半額になります。

本当は大人一人2000円です。
学生割引は高校生までです。大学生は割引ナシ。

館内に入るとまずはオオサンショウウオのお出迎え。
167use20130705.jpg 

淡水魚。ヤマメと思いきや、そうだ、ここは関西、ヤマメの南限は過ぎています。
アマゴですね。


デッカいコイ。

 
ゴマ(ゴマフアザラシ)ちゃんの見事なトンネルくぐり、子供達も目が皿のようになっています。


産まれたてのペンギンの赤ちゃん。
残念ながら影だけです。

大きくなるとこんな姿?


魚、魚、魚。
釣竿出したい~。


これは人間のコーナー?

子供達も大人も興奮。
魚か人間かどっちが見せ物?

ここでは、何百匹も釣れるネンブツダイも主役だなあ。


この子は食べたーい。


この子達は私の小学生の時には化石しかないと言われていた甲殻類。

美しいなあ。

もっと美しいのは海の中では邪魔者としか思えない、水クラゲ。

キレイキレイキレイ。
最後にイルカショーをみました。
193use20130105.jpg 
おりこうに並んでいます。

ジャンプ!!
おみごと!!
196use20130105.jpg 
水族館は楽しいな。
それも故郷にできた水族館。

水族館の隣のカフェで昼食をとりました。
ご飯は発芽玄米、健康によさそうです。


デザートにもイルカちゃん。


京都の施設とは思えないほど、広々と庭を作っています。
時々敷地のすぐ後ろを山陰線の電車が通ります。

水族館を堪能しました。
今度は夫も連れてきましょう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 ほら、i-PhoneにBluetoothって機能があるでしょう。
 あれをonにするとカーナビがi-Phoneが乗ってないぞ、と思うみたい。

 世の中もっと変になってくるけど、超古いものも発見できるなんて素敵よね。
 これはアンモナイトではなくてオウムガイ。
 食べたら肉厚で美味しそう。

 フィリピンあたりにいるのじゃない?

 人間のコーナーは混んでましたとも。
 だけど、混んでいないとね。
 箱物は混まないとダメですよ。

bamboo さん

>bambooさん

 そうそう、釣り師さんなら、簡単にお魚博士になっちゃいますね。
 
 後ろで間違った名前を言っていたアベックに向かって、
 薀蓄タレている怪しいおばさんになっていました。

 

NO TITLE

クラゲって、、、、照明の色を変えても綺麗ですよね。

しかし、、、、アンモナイト?がいるなんて、、化石ですよ。。絶対

処で、、、人間のコーナー、、、

ヤッパリ込んでたの?

楽しそうな一日でしたね。


ちなみに、カーナビに携帯電話の忘れ物のお知らせ機能とは、、、

またまた ビックリです。

NO TITLE

水族館は楽しいですよね。
仲間内からお魚博士と言われている (実際には、釣り人なら誰でも知っている魚ー海タナゴとか、
ネンブツダイとか、ササノハベラなどなど、魚を見てパッパッと答えると博士になっちゃいますv-411
僕でも、見たことのない珍しい魚が沢山います。
でも、竿を出すのは良くないかも(v-411

Re: 水族館だ~

>トリテンさん

 そうです、そうです。
 海たまごのすぐ側の海は、高崎山へのかけあがりで、とっても良い漁場ですよね。
 いっぱい釣り船が出ています。

 京都の水族館は海たまごに比べるとずっと小さいですよ。
 ですが、今までこういった施設がまるっきりなかったので(動物園と植物園はあります。古~いの)、来ている人たちがみんな喜んでいるような顔をしていました。

 箱物が税金の無駄使い、なんて数年言われてきましたが、いいものを作れば大いにプラスですよねえ。

 とにかく私は故郷にこういうのができて大満足です。
 

水族館だ~

昨年京都へ行った時、水族館のポスターを見て「京都に水族館?」と思いましたが、よく考えたら海が遠いからこそ水族館が必要ですね。子供たちだけでなく大人もワクワクでしょう。

私も正月明けの5日に海たまごへ行きました。
同じような画像になると思いますが、今夜記事掲載します。
久しぶりだったので、それはそれで楽しめましたよ。
shinnrikoさんは「釣竿出した~い」なんですね(笑)
海たまごなら、すぐ外の海に釣竿出せますけどね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

