猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


京都旧街道

shinnrikoが18歳までいた京都は、たぶん世界中の人が知っている町でしょうね。
ですが、観光ではなく、住むとなると…寒いし、暑いし、家は古臭いし、町も古臭いし。
良いとこばかりではありません。

特に私の実家のある京都の西のはずれとなると、町中(まちなか)の人(京都でいうと碁盤の目の中)からみるとずっと田舎です。

賽の河原という言葉を知っているいますか?
西院の河原とも書く時があります。
ようするに、古来京都の西大路から西は西院の河原にあたるところです。
平安時代には西には鬼(盗賊や人攫いやetc)が住んでいると言われていました。

近代になり、こうやって街道沿いに本陣がおかれるようになってから治安が安定したのでしょう。
ここは、山陰街道への入り口になり、ここから丹波、丹後、但馬へと向かいます。
021.jpg
shinnrikoが育ったところはこんな町です。
旧街道には宿場町(京都市西京区樫原)がありました。
江戸時代には参勤交代の本陣が置かれたところです。

このお屋敷が本陣だったところだそうです。
023use20130107.jpg 
shinnrikoの家から歩いて5分ほどのところにあります。

道幅も今のメイン道路と比べたら、ずっと狭いです。
ですが今なお、この道路は亀岡を経て舞鶴に向かうバスが通っている現役の道です。

そんな古い家並みの一角に、ちょっと驚きのパスタ屋さんができました。
建物は築100年は越えているでしょう。

玄関を入ると、この通り、古民家です。
144use20130107.jpg 

中はお洒落なお店になりました。
118.jpg 
実はこの家はshinnrikoはよく知っています。
小学校1年生の時の通学路が横の道だったからです。
四角い窓があるでしょ。
その隣に牛小屋(土塀の蔵のようでした)があって、子供達が通ると「モ~~~~」と鳴き声をたてていた。
道路拡張で少し削られたこのお屋敷は長い間空き家になっていたのだと思う。
家主さんは違う場所に大きいおうちを建てていましたもの。

古い家は天井が高いですね。
梁がそのまま芸術品ですね。
121.jpg 

古い建物ですが、メニューの注文は斬新。
i-Padを使って注文します。
最近の回転寿司チェーンのタッチパネルよりは扱い易いです。

生パスタですが、石鍋?ビビンバみたいにグツグツしています。
これはカニのクリームパスタ。
126.jpg 
生パスタなので、麺がモチモチしてとても美味しかったですよ。

ここは関西、牛スジのボロネーゼ。
128.jpg 
これもワイルドで美味しい。

ポルチーニ茸と鮭のクリームソース
132.jpg  
これが一番美味しかった。
どれもグツグツ!

これだけグツグツしているのはイタリア人もビックリ?

プチデザートはこんなものでしょう。
143.jpg 

古今東西、和洋折衷、まあ、良しとしましょう。
いろいろなものの融合があって、町も活気が出てきます。

それにしても、旧街道。
何十年もそのままだった地域。
これからどんどん面白くなりそうです。

そうだったらいいな。

石焼生パスタ蔵之助さんHP 
http://ishiyakinamapastakuranosuke.jimdo.com/

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 阪急沿いです。

>まこちゃんさん

 京都がご出身ですか。
 京都は良いですよね。
 阪急沿いということはご近所ですね。
 阪急は私鉄の中でも一番ですね。

 京都は冬は寒いですけど、10月後半はとっても季節が良いです。
 その頃に行きたいのですが、なかなか思い切れませんでした。

 徳島からなら近いので、今年は紅葉を楽しみに行こうと思います。
 京都の紅葉は11月後半ですけどね。
 

bamboo さん

>bambooさん

 歩くなんてすごいですね。
 
 時々bambooさんのブログで街並みがありますが、一挙に歩いているの?
 つなぎつなぎでも大変ですよね。
 今度じっくり拝見させていただきますね。

 中山道の次は何処を歩くのですか?
 
 今度機会があったら、京都の鯖街道も行ってみてくださいね。
 私の大好きな道です。
 車でしか移動したことないですけど。

 今住んでいるあたりは遍路道なので、極めればとっても楽しい所だと思います。

阪急沿いです。

奇遇ですね。

同じく京都出身でス、昨年、10月28日から2泊3日 墓参に帰りました。
京都は、なんとも言えない良さがあります。
これからは、毎年、新幹線で行くようにしています。

我が家にも、ミニチュアダックスフントのハナちゃんがいました。

治療頑張ってくださいね!!

NO TITLE

旧街道に、こうした街並が保存されている場所が好きで、東海道を歩き終え、
今年6月には中山道も歩き終わります。
こうした街並を保存するには、大変な努力と、住んでいる人の協力がないと、
出来ないことだということも、知りました。
江戸時代から続いている旅籠に泊まったことがありますが、階段は急だし、
鴨井に頭がぶつかりそうだし、冷暖房はないし、トイレや風呂は、別棟だし、
やはり住むには、不便としかいいようがない。

古民家を改築したイタリア料理店は、素敵です。 料理も美味しそう。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

