猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


きゃはは!ジャパニーズタイとフィリピンマンゴー

shinnrikoです。
京都から昨日帰ってきました。

そして、今日はね、久しぶりに釣りにいきました。
 
釣果はねキャーハハハハハハ!!!

鯛よ!鯛!

039fc20130108.jpg

久しぶりにお目にかかりました。
それもshinnrikoの竿にズシーン!と。
新年早々超縁起が良いではありませんか。

夫が釣ったのは…ちょっとショボイ、キス。
027fc20130108.jpg

新年早々、水族館(京都市水族館)で鯛を拝んだのが良かったか…。
この内容は『猫の夫婦のおさかな釣り』に書きますのでね。
明日をお楽しみに!!

家に帰ると…。
060_20130108222407.jpg
荷物が届いていました。
見覚えのあるパッケージ!

フィリピンのAGAさんサンタの年越えのプレゼント!
061use20130108.jpg
これも幸先が良いですね。
何でも台風の影響で年越えだったらしいですが、shinnrikoにとっては今の時期の方がありがたいです。
なにせ、ガンに効くナチュラル抗がん剤。
白血球が減った私にはお宝ですね。
誰にも食べさせな~い。

ウキウキ気分で、いつもは釣りの後は晩御飯を作る体力がないのですが、今日はちょっとだけ鯛を御相伴になることにしました。
刺身は明日いただくつもりですよ。
何故なら、鯛は日数が経った方がイノシン酸が増えて美味しくなるからです。

今日は柵取りして、その余りで料理をしました。
072_20130108222424.jpg
お正月に友人にいただいたトロロの上に少量。
新鮮な鯛は歯ごたえがあります。
コチコチといただくのも良いものです。
明日の刺身は旨みが回ってもっと美味しいですよ。

068.jpg
カマの部分を醤油であぶりました。
こういうセコイような所が魚は美味しいのよね。

鯛が釣れなかった可哀相な夫の釣ったキスも天ぷらに骨せんべいもね。
066.jpg

潮汁。
少量のアラでもこの通りの油が浮いています。
074_20130108222424.jpg
よく太った鯛、余すところなくいただきます。
鯛はどのようにしてもお御馳走です。

京都からワープしたの?と言われそうだから、帰りは明石大橋の写真を載せます。
京都から車で3時間ちょっと、あっという間だな。
154.jpg

そして、南国AGAさんサンタさんありがとう。
022use20130108.jpg
今日のウキウキshinnrikoです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 そうそう、そう、表現しなくっちゃね。
 このところ、頭で考えているのではなく、手がかってに打っちゃってます。
 なので、誤字脱字意味不明が多いですよ。

 鯛はいいですよね。
 四国は筏釣りか、かかり釣りなんですよ。
 堤防へ行ってもめったと釣れません。
 メバルくらいかな?

 今年は高速代払ったと思って、渡船か遊漁場に行くことにしようかな?

NO TITLE

夫が釣ったのは…ちょっとショボイ、キス。

釣りブログの方には、、、、まあまあのサイズって、、、

納得 <(_ _)>

釣りものにはショボイけど、、、サイズはまあまあって事ですね。。。

ギャッハハハハ くどくて 御免。。。。

しかし、、初で鯛か、、、、

旦那様、、、撃沈ですね

ひとこさん

>ひとこさん

 いや~鯛は無理無理!
 骨が硬いですよ。

 今回は三枚におろしてもらいました。
 頭も半分に割ってもらいました。

 残念ながら、徳島ではまだ大量旗はあげてませんね。
 皆さまに感謝のおすそわけができるように、ガンバラねば。

トリテンさん

>トリテンさん

 鯛の腸の塩辛とは…ううん食べてみたいような、怖いような。

 でもトリテンさんのお料理だったら、絶対に美味しいですよね。


 鯛はやっぱり魚の王様ですね。
 今日は鯛のお刺身と白ワインで最高の夜でした。

NO TITLE

大きな、美味しそうな鯛ですね。
今日のご飯は鯛なんですね。

料理の上手なshinnrikoさんは、鯛も自分でさばけるんですね!
鯛は骨が硬いので、私はうろこを落として、おなかを除けて、塩焼き!しかできません。

いわし、あじ、さばくらいなら、手に負えますので、大漁旗をあげるほどたくさん釣れたときには、ご一報ください。川島まで取りに伺います!

NO TITLE

初釣りで鯛、笑いが止まりませんね。
キャーハハハ・・を5行くらい書きたいところでしょう(笑)
夫も7日の初釣りで鯛一匹でした。
料理もていねいに、鯛は捨てるところがないですね。
昨年知った、鯛の腸の塩辛も珍味です。

京都から帰ってすぐ釣りに出かけるほどお元気な様子に、安心しました。

Re: 真鯛だ!!

>ガキおやじさん

 陸っぱりじゃないのですよ。

 郷に入れば郷に従えで、四国の釣りは筏なのかなあと…。

 でも鯛は大分で釣って以来なので、とってもウレシイです。
 
 反対に夫は機嫌悪いです。

Re: 目出鯛ですね!

>ひろぶーさん

 筏ですよー。
 だけど、四国はやっぱり筏に乗らないとダメかもしれません。

 そのうちに、良い磯が見つかるといいのですが。
 磯は南に行かないとダメなのかなあ。

bamboo さん

>bambooさん

 徳島に来てから、3回くらいは釣りに行っているのですよ。
 だけど、ショボイ結果でブログにする楽しみが失せてしまっていました。

 過去のも、突然に書くかもしれません。

真鯛だ!!

すげ~っ!!

陸っぱりからですよね、赤みも強く、見るからに旨そうですね!

それにしても、見事釣り上げました、気持ちよかったでしょうね(^-^)v

神奈川県の陸っぱりでは考えられません。日本は広いなあ!

目出鯛ですね!

こんばんは!
新年早々タイですか!!
アンビリーバボー!!

筏(イカダ)ですか?
それでもスゴイ!!

おめでとうございます。キャハハと言いたくなる気持ちわかります。

NO TITLE

徳島の初釣りが鯛とは、正月早々縁起がいいですね。
釣りブログを楽しみにしています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

