猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


髪は…守れませんか…ねえ

育毛剤について、コメをいただきました。治療ガイドなどにより、血流促進になるので使用しないように書かれているそうです。
使用については病院でご相談ください。shinnrikoも相談しています。
ひと昔前のものは推奨している書籍もあります。
頭部冷却に関しても、効果が未だ不明だということで、病院ではしなくなっているところがほとんどのようです。
文末にも書きましたが、shinnrikoの場合、二回目なので、いろいろな方法を試しています。

ウィークリーの抗がん剤タキソールと分子標的ハーセプチンが開始され、明日で3回目になります。
ご存知の通り、タキソール(パクリタキセル)の副作用は毛根の細胞(毛母細胞)に作用します。
頭どころか、全ての毛が落ちます。
これは細胞分裂の激しい細胞に抗がん剤が攻撃する為です。

1回目が12月18日。
2回目が12月27日。

本日で1回目から3週間と2日経ちました。
この2回のタキソール点滴時の格好がこうです。

ははは、頭と眉毛を冷やしています。
暮れからは、毎日育毛剤でマッサージをしています。
004.jpg011_20130109213854.jpg

そのかいあって…と言いたい所ですが…。
実は京都に行く前に、耳の前のもみ上げの部分の毛がポロっと落ちました。
この写真で見る限り、耳の前は冷やしていないので、取れてもしょうがありませんが(抜けるのではないのですよポロッと取れるの)…。

京都に行ってからも(1月4日から)(17日目)お風呂に入ると抜け毛がすごくなってきました。

そして、昨日(21日目、ちょうど3週間)。
とうとう枕に一杯の毛が…。
お風呂も頭を洗うのか、洗い場の毛を拾うのか、拾う方の時間の方が長くなりました。

さっき夫に剥げてないかと聞いたところ、まだそういう状況ではないと言ってくれましたが…。
こんなに抜け毛が多いと時間の問題ですね。

しかしながら、まだ諦めていませんよ。
明日のタキソール3回目も冷却続行です。

それにしても、抜け始めると、頭がチクチクと痛いのよね。
これは抜けかけた毛が毛穴の中で反対に頭皮を刺すのだと思う。

頭皮も何となく筋肉痛みたいに痛いので、これは片頭痛の痛みとは明らかに違います。
痛みを感じたら、すぐに育毛剤でマッサージです。

一昨年前のAC療法の時には、「ボウズもいとわじ」みたいに悟りきって、バリカンで刈り込んでもらいましたが、今回はどれだけ残せるのか…。
まあ、自分なりに実験をしているわけですよ。

抗がん剤タキソールの威力に、はかない努力が叶うか…。
まあ、御覧じろです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お返事2

>こちらこそ、ありがたかったです。

 まさか単純に真似をする人はいないとは思いましたが、
 もしかしたらそういう人もいるかもしれませんよね。
 と思ったら、追加記事を書かなくては…と思いました。
 
 これからも気がつかれたらコメをくださいね。

お返事

抗がん剤治療中は頭皮マッサージや育毛剤の使用は控えるようにパンフレットに書いてありますと、ご意見いただきました。
そうそう、そういう風に書いてありますね。シャンプー、リンスもダメと書いてあるのもあります。
ということで、補足を。
抗がん剤の体内滞留時間は48時間です。その間は頭に血流が多く行かないように、実はお風呂も控えてシャワーにし(寒い(≧∇≦))髪も洗っていません。
人それぞれでしょうが、shinnrikoの場合はタキソールをしながらも、全く生えないのではなく、産毛が生えてきます。
もう2回目なので、前回と同じではなく、どうすればどうなるという、ことを確かめてみたいわけです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

