猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


白血球が…黄色信号

本日は3回目のタキソール+ハーセプチンです。
でも白血球が…ボーダーラインというのが本日判りました。

そのせいか、副作用が何だか昨年よりキツイです。
2回目の治療の副作用がやっと収まりかけてきたと思ったのに、また副作用との戦いになります。
本日と明日の夕方くらいまではデカドロンの影響でハイ(元気)です。
明後日から…たぶん寝込むと思います。
寝込むと同時に口内炎と舌炎です。
ははは…そんな状況でも顔をしかめて何でも食べています。

今日は夫より早く家を出ました。
9時に病院に到着。

血液検査をして、結果が出るまで、タリーズでモーニングのソイオレをいただいて、ゆっくりと診察室前へ行きます。
この頃はこんなタイミングなら、あまり待たなくて、診察を受けられるコツをつかんできました。

さて、診察室で新年のご挨拶。
だんだんこの若い女医さんと話しが噛み合ってきました(ヨシヨシ!)。

ここは大学病院。
新米?のお医者さんが数人、横で主治医と私の話を聞いています。
エッ全員女性!
ここって女子大だった?
乳腺外科だと女性が多くなるのかもしれませんね。

shinnrikoは副作用が出る抗がん剤が始まってから、主治医にA4一枚に『副作用と思われる症状』と題してレポートまではいかないな、メモを見せるようになりました(今度一挙にレポートを公開します。
そこには処方してほしい薬も書いています。
(これは『三乙女会』のランチの時にヒントを出してもらいました。三乙女会に関しては後日また…)
それからかな?主治医と話しが噛み合う様になってきたのは(ちょっと横道にそれました)。

さて、血液検査の用紙にはWBC 2.0X10*3/ulと出ていました。
要するに白血球2000/mm3です。これは正常範囲の最低の半分になります。

なぜ、白血球が少なくなるかというと、抗がん剤が骨髄に作用して、白血球を減少させるからですね。

主治医から「本日のタキソールを休むか続行するか、どうしますか?」と聞かれました。
間髪を入れずに、「お元気そうですけど…」とも言われました。

そう言われちゃうと、shinnrikoの場合、「当然ガンバリまーす!!\(~o~)/」と答えることになってしまう。

その代わり、今までのタキソールよりも量が減っています(それにしても沢山の点滴量)。
009_20130110224742.jpg 
今まで140mgだったものが120mgに減らされました(施されている薬剤に関しては→コチラ)。
これでちょっとは副作用が少なくなるかも?

本日も冷却作戦を続行しま~す。
014_20130110224755.jpg 
ははは、たまにはこんなアングル!
眉毛にしているのは冷却シート(市販の)。
白麻呂だなあ。

中身が見えませんが、携帯魔法瓶の中に氷が入っています。
022_20130110224755.jpg 
口内炎と舌炎よけに、タキソールの間中口の中で転がしています。
タキソールの点滴時間は2時間。
この量だと足りないです。

本日、主治医とケモ室のベテランの看護師さんに、昨日記事をアップした育毛剤に関して聞いてみました。

当然、抗がん剤が体内にある点滴後48時間はしないという前提で、です(これも『三乙女会』で聞いてみようと相談したことです)。
この抗がん剤の体内残留48時間というのはケモ室の師長さんに聞きました。
ただ、この数字は研究上の数字ではなく、そう言われている、という数字だそうです。
こういう会話ができるのもケモ室の師長さんだからこそですね。
(この数字は薬の効果がある時間ではないです。もちろん、薬剤によっても違うはずです)。
この時間内では、例えば夏など汗腺からも抗がん剤が出てくるそうです。
小さいお子さんがいるお母さんは抱っこなど、注意がいるかもしれません。
なので、shinnrikoはこの時間内はお風呂は止めました(夏はシャワーですかね)。
小さい子供はいませんが夫と猫たちには注意が必要かも…と思いました(また横道にそれました)。

主治医は…難しい言葉ですよ。
「おすすめはしません」

ケモ室の看護師さんは、
「刺激の少ない育毛剤だったら、良いのでは?頭皮の話しですから」

「頭皮の話し?」とは?…聞き直しませんでした。

それより、問題は白血球を増やすには…ですね。
都市伝説ではバナナとリンゴです…毎日我が家は食べています。

実際に自分で増やす方法は未だありません…ということです。
今のところ注射でしか対応はできないらしいです。
1000を切ったあたりで注射をするのだと思います。

ううむ…実は…魚釣りで鯛を釣ったら増えるのかもしれません。
…これは我が家のレジェンドです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 私の場合

>ミーさん

 いえいえ悲しい思いはしていませんよー。
 私もうかつで、ブログは私のもの…っていう感じでいましたので、人が読んで参考にされるかもしれないなんて、毛頭になかったので…。

 バナナの他に椎茸、キャベツ、蓮根ですか。
 やってみよ。
 
 そうなんですよ、医師からは無駄と言われた事は山のようにありますが、やってみたいですよね。
 私の場合はエンドレスのタキソールなので、いろんなことが試せそうです。
 

私の場合

weeklyパクリは、私はいつも4回目が白血球限界で、休薬日をはさみながら12回量を変えずにやりました。4回目の頃はやっぱり元気なかったですね。私もバナナ、椎茸、キャベツ、蓮根など、どれが復活が早いか試してはいましたが、結果よく分かりませんでしたし、主治医にもあまり意味がないと言われましたが、やってみたいというか、自分自身もなにかしてるって感じられたんです。上手く言えないけど。
点滴中は、血管痛があったので、腕を温めてもらっていました。温めてからは、痛みはほとんどありませんでした。冷やす方を知ったのは、すっかり髪がなくなった後で、チャレンジ出来しませんでした。
いろんな方の意見やデータはあると思いますが、自分の思いでいいんじゃないでしょうか(^ ^)なにを言いたいのかはっきりしませんが、なんだか少し気になる感じがあったので、shinrikoさんが悲しい思いをしてなければいいのだけれど…。と思い。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

