猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


白血球が1000も戻った

010_20130118213153.jpg昨日(2013年1月17日)は病院の日でした。
いつものように、血液検査室へ行って、40分ほど結果が出るまで、朝食兼昼食を取ります。
点滴の日はあまりきっちりした食事は取りたくはありません。

大概、病院内のタリーズ(Tully's)でモーニングをいただくのだけど、今日は同じく病院内のローソンでこんなものを見つけてしまいました。
大きなイチゴのサンドウィッチ。『あまおう』と書いてあります。
きゃははは、こういうの大好き!!それにイチゴが大きい!!
でも生クリームアレルギーが…(何だか昨年から発症してます。これはヤバイ)。
イヤイヤ、大丈夫か…。これからデカドロンを打つし、ベナ錠飲むし、アレルギーのガードは固いぞ!
えええ、間違えてはいけませんよね。
こちらの抗アレルギーじゃないですよね!!判ってますってば。

白血球の数って不思議よね。
あっという間に戻っちゃう???
先週が2000で、今週が3100
充分な伸びではありませんか。

フィリピンのブロ友AGAさんにいただいたフィリピンマンゴーのせいでしょうか、毎日スーパーで買って食べているフィリピンバナナのせいでしょうか。
ごめんなさいAGAさん。ちがうと思います。

単にタキソール(パクリタキセル)の点滴量が減ったからだと思います。
145mgから120mgに減ったため、この25mg分が骨髄抑制を止めたのだな…と思う。
若い女医さんの判断は間違っていなかったな。

しかし、最初の145mgというのは…。
そうですね、その通りです。体重で割り出したらしいです。
体重が重いってことかなあ…(その通りだろうが)。

でも前の病院は100mgだったのよねえ。
治療計画書20111222
昨年の治療計画書です。
そういえば、この時(2011年11月22日)は、肺転移の記述は消えていて、右乳癌、脇窩リンパ転移となっている。
その後、また肺転移と書かれていて、現れたり、消えたりしているのね。

とにかく今回、薬を減らしてくれたおかげで、白血球が戻ってきたのよ。
「ありがとうございます
(当然と言えば当然だけど、タキソールの取扱書にかいてありますものね)

まあ、来週の血液検査の結果やいかにです。
このまま増えてくれているといいのだけど…。

さて、髪の毛の行方は…というと。
これはなんとも遺憾です。
毎日バラバラと落ちまくっています。
今は我が家のニャンズ達の抜け毛のシーズンではないので、落ちているのは私の毛。
毎日、掃除機とコロコロとガムテープとワイパーで掃除しまくりです。
ああ、このままツルッ禿げになるのかしらん。
前髪くらいは残ってもらいたいけどなあ。
018.jpg
右の写真は今週の冷却作戦(漫画アプリで撮っています)…ああ、前髪が出てる~。
この三角頭巾のようなもの、自分で作りました(久しぶりでミシンかけしました)。
中に保冷材が入れられるようにしています。
イマイチ装着した時の位置が悪かった。
冷却シートは眉毛の脱毛防止のつもり。

たっぷりです。
011_20130118213153.jpg 
今週もケモ室の看護師さん達、「ありがとうございました
ケモ室に入るとすぐに冷凍庫に保冷材を入れてくださいます。
それにね、ちょうど良い時間になると(タキソール開始15分前)持ってきてくださいます。
なんて親切なんでしょう。
こんなに親切にしてもらって、こんなに苦労してるのに、脱毛速度は遅くなりません。

今日『Amazon』で可愛い帽子を3枚も買いました。
完全に衝動買いです。
落ちてくる毛を見てると、ついついポチポチ押してしまいました。
今度また紹介しますね。

最後に我が家のハピちゃん。
031use20130118.jpg 
shinnrikoがパソコンを始めると、こうやって腕枕にしてくれます。
オイオイ打てないじゃないの。
でも、この顔ちょっと癒しでしょ。
この子達の毛も春になると、抜け毛がやっかいなのだけど(猫の場合はグルーミングをするけど)。
私の毛は問題よね。
そうよ、掃除しかないのだわ。

脱毛!もうこれ以上はストップよ!!!
白血球!どんどん、うなぎのぼりにふえちゃって!!!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 ところが、夫が忙しくって休みがとれないらしいです。

 しかし…マグロ釣ったらスゴイだろうな。
 
 気を良くした鳴門の釣舟屋さんはマグロ釣舟を仕立てるそうです。
 そうそう、そうやってちょっとでもつけいって、商売成功させて、日本を元気にさせてくださいね。

NO TITLE

よかったね~~~

これで、マグロ漁解禁ですね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

