猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



脱毛すると…どうなる?

乳がん治療の中で、何が嫌だって脱毛だろうナ。
その他にも気持ち悪くなるとか、関節が痛くなるとか、もうあげれば一杯あるだろうけど…。

やっぱり脱毛が一番イヤだな。
その脱毛を二度も経験している私。

こういうのって、昔からこう言うのですよ。
「前世でどんな悪いことをしたのだろう」とかね。
前世のことは、私は霊能力がないので判らない。
だけど、二度も脱毛したら、これからどんな事が起きるかが、だいたいのことは想像できるな…と思う。

今日のブログは写真加工にと~ても時間がかかりました。
まず、写真を探すところからですもん。
ですので、何だオバハンの頭か…と思わないで。
でも思うわな。

この日より始まりました。
P1003231-1use20110922.jpg
一昨年の9月22日。
この日抗がん剤治療が始まりました。
AC療法の赤い液体(アドリアマイシン)を入れた日です。
病院の帰りに女性の顔そりエステもやってくれる床屋さんに行って、最短にカットしてもらいました。
何だか尼さんになった気分で、半分面白がっていたかもしれません。

バリカンで剃りあげた姿です。
001-2use20110922.jpg

ヅラも被ってみました。
004-2use20110923.jpg
まあまあ似合うじゃない!!?

AC療法が終了して一ヶ月目。
何だかモヤモヤとしたものが生えています。
001use20120105_20130123192608.jpg

029-1use20120120.jpg
何だかもっとモヤモヤしてきましたねえ。

まだ家の中でもインパクトがあるので(夫も引く)ケア帽子を被っています。
007-2use20120123.jpg
猫のケア帽子。
病院でいただきました。
ハピちゃんと一緒に、親子猫です。

この頃、もうヅラに飽きてきてしまいました。
024use20120228.jpg 
だってやっぱり違和感です。

何となくなびいて、よさげになって来たでしょう。
この日、タキソールが終了しました。
この日から、育毛を妨げるものはないはずです。
011use20120329.jpg
後は、ただ伸びるのを待つだけです。

サイドの毛の方が伸びるのが早いので、何となく耳にかけたりして。
013use20120417.jpg

ちょっと早いかもしれないけど、脱ヅラ宣言なんかしちゃっています。
014-3use20120502.jpg
だって、暑くなってきましたもの。

005-5use20120529.jpg
このくらいになるとベリーショート!
スタイルとルックスが良ければかっこいいのだけど。

分け目ができるようになると、もう普通?
カットも行きました。
136-1use20120727.jpg
なのでもみ上げ部分がすっきりしてるでしょ。

一回目の手術前。
040-1use20120806.jpg 

018use20120919.jpg 
二回目の手術後。
毛は順調に伸びてるでしょ。

二度目のハーセプチン+タキソールが始まりました。
エンドレスです。
冷却ジェルを巻きつけています。
008use20121227_20130123200400.jpg 
無制限のタキソールの攻撃にこんなもので防げるのでしょうか…。

今年の元旦です。
二度目のカットもしているので、毛の流れはスムーズ。
まだ抜けていません。
027-2use20130123.jpg 
だけど、着物の着方は滅茶苦茶(伊達襟が曲がってるし)。
1人で着たということだけ、褒めて!!

1月4日あたりからパラパラと落ち始めました。
053-1use20130113.jpg
やばい状況です。

ちょっと進化させたつもりですが、毛がはみ出てるし。
012-1use20130117_20130123200401.jpg

現在はひととおり、落ちるべき毛は落ちたという感じです。
前髪がかろうじて帽子から出ているという感じです。
033-1use20130121.jpg 
冷却はもっと厳密にすれば、効果があったかもしれません。
すっぽりと被るものがあれば良かったのですが。

タキソールの点滴をしていても産毛が生えることは、昨年実証済み(個人差あります)。
抜け落ちた毛の間を産毛が埋めてくれれば、目立たないかなあ。

その後のことは今度また…。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

*** COMMENT ***

Re: こんばんは

>ペトロフさん

 お仕事シャキッと頑張っておられるのですね。

 お休みの日は充分に休養してくださいね。

 仕事をしているというのは、いろいろと気を使うこともありますが、若さを保つにはやっぱり仕事だなと思うのですよ。
 私も仕事していたときには、もっとおしゃれでしたもの。

こんばんは

できるだけ脱毛しない様に苦闘されているご様子…極力副作用が出ません様にと願うばかりです
女性にとって髪の毛は、本当に切実な問題ですよね
口内炎にも冷却が効果的なのですね

私の方は、仕事中はシャキッとすべく頑張っていますが、休みの日には何もできずうとうと眠ってばかりです
やはり身体が本調子ではありません
でも気の持ち様で、何とかやって行こうと思っています(^^;;

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

