猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ラーメンはお好き?

shinnrikoの別部屋の釣りブロ友の皆さんは、なぜか無類のラーメン好きが多いように思う。
釣り師はラーメンが好きなのか?
そもそも男性がラーメン好きなのか?
shinnrikoには不明です。

そういえば、うちの夫も昼食のお弁当を作らないと、どうやら職場近くのラーメン店に行っているみたいなのネ。
ここはうどんの本場、安いうどん屋さんがいっぱいあるのだから、うどんにすれば低カロリーだろうにね。

ところで、引っ越してきてから早々にある人に言われた。
徳島ラーメンを毎日食べたら、死ぬよ!
すごい、驚愕のお言葉です。
どういうことかというと、他の地域のラーメンよりもずっと糖分が多いのだそうです。
徳島県は糖尿病が多い県と言われています。
ラーメンだけのせいではないというのは、近くに何件もあるスーパーを覗けばおのずと答えは判りますよ。
充分甘党なのです。
それもお菓子を多く食べるのではなく、おかずが甘い。
もしくはおかずに甘いものを入れている。
まあ、そんなところです。

日本全国的に、とっても有名になった徳島のラーメンです。
今時は関東あたりでも食べられるのでしょうか?でも他に類をみない、少々変わっています。
甘い豚バラ肉に生卵をトッピングする不思議なラーメンです。
108_20130127160016.jpg
徳島ラーメンの元祖と言われていた店を探しましたが、道路が拡張され、よく判りませんでした。
少々郊外に出たところで、店名が一緒の店を発見しました。
同じ系列のお店でしょね。
半分も食べれませんでした…クスン。
抗がん剤の影響で…と言いたいところですが、違います。食べれませんでした。

徳島ラーメンは最近では有名店舗が市内に何店かできているようですが、まだ行っていません。
勇んでいくほどではないな…とも思っています。

このラーメンは徳島市内の有名なお店のものです。
P1000238use20100325.jpg 
有名人がいっぱい行くのでしょう。
サイン色紙で壁が見えなくなるほど貼られています。
このラーメンはスープは残しましたが、それなりに美味しかったと思いますヨ。

ちょっとマイナスだったのが下のお店のもの。
362.jpg
ラーメン+チャーハンなんて夫が食べたのですよ。
shinnrikoはラーメンだけです。
ああそうそう、徳島ではチャーハンと言いません。
不思議でしょ。ヤキメシというのだそうです。
だからでしょうか、不思議なものがトッピングでしょう。
甘い福神漬けです。
まあ、こういうビックリ!も楽しいものです。
ラーメンもラーメンと言わないそうです。
中華蕎麦?または支那蕎麦?

実は私は横浜の家系ラーメンもそんなに好きではありません。
好みと言ったらそれまででしょうけど。

shinnrikoにとって、正統なラーメンと言ったら、このような澄んだスープなのですよ。
こだわり切った東京ラーメンの美味しさってないなと思っています。
030-2use20121011.jpg
店に入ると、何となく鰹のだしの香りが広がります。

ここは春木屋というお店です。
036-2use20121011.jpg
shinnrikoが言うまでもなく名店です(伊丹十三監督の映画『たんぽぽ』のモデルになった店らしいです)。
老舗なのに、いつ行っても店員がとても真摯なのに好感が持てます。
ふふふ有名人のサイン色紙など一枚もないですよ。

このところ、無性に東京ラーメンが食べたいです。
すっきりと爽やかさが残るラーメンがいいなあ。
ここの暖簾にも中華そばと書いている。
ラーメンと中華そば、どうちがうのかなあ。


この春木屋の近くが彼ら(ハピラキ)の第二の故郷『ポロン亭』(元祖猫カフェと呼ばれています)もあります。
053use20130112.jpg
 009use20130127.jpg 

 

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 塩おむすびは美味しいですよね。
 
 ところで、徳島のコンビニのおにぎりは全て甘い味付け海苔なんですよ(しゃけも、たらこも、おかかも…全部)。

 たぶん、徳島の人は他の県では普通の海苔なのを知らないのだと思います。

 今度知っているか聞いてみよう!

NO TITLE

新潟のおにぎり、、、、

こりゃ~~~ 塩おにぎりですね。。。

美味いです。 およばれし~~~い

Re: 徳島ラーメン

>ガキおやじさん

 奥様とラブラブの岩手生活が気になりますねえ。
 二人きりの生活は、今でも素敵な思い出になっているでしょうね。

 岩手といえば、二人友達がいます。
 よく『ずんだ』の餅菓子をもらったものです。
 東北自動車道のパーキングに売っている『ずんだ餅』よりももっと自然な甘みがありました。
 お餅を食べる文化のあるところですよねえ。
 
 私も盛岡、秋田と数回行きましたが、徳島ラーメンはそもそも合わないですよ。
 ご当地ラーメンはやっぱりご当地だから美味しいのだと思います。

 それに、住んでみないと判らないこともあるのね。
 仙台麦味噌ラーメンってあるの?

 仙台味噌といえば赤い豆味噌ばかりだと思っていました。
 
 実は九州では甘い麦味噌ばかりで辟易してましたから。
 まあ、それもご当地ならではの出汁の取り方があるのだろうな、と思います。

 四国のお味噌も甘いのですが、『いりこ』で出汁をとると美味しいのですよ。
 カツオと昆布ではないと気がつきました。

 ああ、それと神奈川のラーメン屋さんだったら、『くじら軒』が好きかな

ひとこさん

>ひとこさん

 地方に行くと徳島に限らず車ですね。
 
 この間茨城県の人は車に常に乗っているので、骨盤底筋が鍛えられているので…なんてテレビでやっていました(茨木、群馬、栃木は一家に車が数台が当たり前です、徳島と一緒でしょ)。
 コレは女性にとっては悪いことばかりではなさそうですよ。
 
 ああ、それと徳島はやっぱり甘いですねえ。
 出来合いのものはめったに買いませんけど、夫の好きな小松島のフィッシュカツとかは愛媛のジャコ天に比べるとずっと甘いと思う。
 金時豆は、これは秘密のケンミンショーに出ていたほど、ビックリですけどね。
 
 甘味に慣れると舌はマヒするのでしょ。
 九州も実は充分に甘いです。
 一年半九州にいて、東京に行った時には醤油がもの足りなかったこと。

徳島ラーメン

2000年5月。新婚半年のガキおやじは岩手県北上市に住んでおりました。

結婚と同時に転勤になり、友達も知り合いも誰独りいない東北の地で、唯一の顔見知りである妻とラブラブの日々を過ごしておりました。

岩手にはいわゆるご当地ラーメンはなく(盛岡冷麺と肉みそ汁なしうどんのジャジャ麺、わんこそばはありましたが)、秋田の辛味噌ラーメンが流行っておりました。

そこに、いきなり徳島ラーメン『ごちそう亭』が上陸しました。

物珍しかったので、開店当初は行列ができました。

我々も当然食べに行きましたが、再び訪れることはありませんでした(笑)。

甘辛の豚肉は受け入れられず、『ごちそう亭』は1年ともたず撤退を余儀なくされました。

その頃、お隣の花巻市に、全国の味噌ラーメンばかりをあつめた専門店『がんこ亭』が出来、大繁盛しました。今でも続いていると思います。

『秋田赤鬼味噌ラーメン(激辛)』、『岩手鉄鍋味噌ラーメン』の二大人気メニュー。

妻は『仙台麦味噌ラーメン』、ガキおやじは『岩手鉄鍋味噌ラーメン』にはまりました。

甘いラーメンはあり得ません。

ま、スープからして甘い鹿児島ラーメンよりはマシでしたが。

鹿児島はそもそも醤油が甘いので。

九州は宮崎の鶏ラーメンが最高です。

でもやはりガキおやじは東京の醤油ラーメンか、福島の喜多方ラーメン、栃木の佐野ラーメンが好きですね♪

醤油ベースのあっさりラーメンに敵うものはありません。

あ、神奈川・本厚木『相楽(そうらく)』のラーメン・醤油・こってり・細めんが世界最高ですが(^O^)

AGAさん

>AGAさん

 やっぱり東京人は根っこは透きとおったスープだと思う。
 
 でも昔食べた恵比寿ラーメンも美味しかったナ。

 昔恵比寿に住んでいてね、マンションを出ると屋台があった。

 20代の頃の思い出ですよ。

 徳島まで来てくれたら、おにぎりくらいは用意しますよ。
 
 そういえば、新潟のいとこのところに行ったら、おにぎりを出してくれたの。
 それが、最高に美味しかった。
 その頃はよく判らなかったけれど、おもてなしなんだってね。
 

NO TITLE

こんばんは。

徳島ラーメン、毎日食べたら死ぬ・・・かもしれませんね。
めちゃくちゃ味が濃いですよね。

私だけの感覚かもしれませんが、昔はこんなに濃くなかったように思うのです。
ご当地ラーメンとして、徳島ラーメンという名前で呼ばれるようになってから、どんどん濃く、エスカレートしていったように思います。

でも、スーパーのお総菜が甘いというのは知りませんでした。
甘い、ですか?スーパーも、外食も、味が濃いとは思っていましたが、(塩辛すぎる、醤油味がきつすぎる。)甘いっていう感覚はなかったので、ちょっと驚きです。煮豆がお寿司やお好み焼きに入っているから?

徳島が糖尿病が多いのは、歩かないからでもあるんです。shinnrikoさんもわかるでしょう?
徳島は、公共交通機関があまりに不便すぎるから、み~んな自家用車で動くんです。家の駐車場から、職場・病院・お店の駐車場まで。歩くのは、数十歩で済んでしまいます。

わかっていても、乗り損ねたら1時間待ちになってしまうようでは、やっぱり車に乗ってしまいますよね。shinnrikoさんは、染まらずに、できるだけ歩いてくださいね。

NO TITLE

やっぱりさ~~~~~

地元の方には申し訳ないけど、

最後の写真のラーメンが一番美味しそうに見えたのはAGAだけ?

そっちに行ったら、毎日お弁当をお願いしますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

