猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


乙女会?!

はい、昨日も美味しいものを食べに行きました(2013年1月30日)。

徳島に来てから3ヶ月半(ああもう1/4年過ぎたんだ)、美味しいものを、美味しいお店を探しております。
タキソールの副作用で美味しいものを食べれなくならないように、点滴中もこの寒いのにしっかり氷をなめ続け(2時間)舌は元気です。

今日のブログのタイトル『乙女会』は徳島の乳がん患者会『あけぼの会』のメンバーのYさんが名前を付けました。
和歌を詠むご趣味がありますので、いかにも美しいでしょ。
何の会かって?
本当の目的は、患者会でも言えないような日常茶飯事な事を美味しいものを食べながらお話をするということだと、shinnrikohがかってに思っているのですが。
shinnrikoの場合は美味しいものを食べる会のような思考になってしまうのですが。

さて、徳島の食は…というと、日本食を除いて、イタリアンもフレンチもだいたい東京にも負けないくらいのものは食べられると思います。
うれしいことに、東京の2/3くらいの値段だと思います。
ランチに関しては東京の半額以下の店が多いので、安心して食べられますね。
申し訳ないことに、和食でいい思いをしたことがないので、コメント控えます。
今日のお店は美味しい方だと思いますよ。

そして、今日のメンバーは4人。
正直乙女と言えるのは、1人だけかな?
我が家の息子と同世代だと思います。
shinnrikoを含め、他の3人は…心が乙女ヨ~ン!

ということで、今日は料理が並びます。
前菜ですね。
030_20130131163752.jpg
スモークサーモンですね。
こんなところで、我が家の昨年のクリスマスのことを思い出してしまった。
近所のスーパーのどこへ行ってもケッパーがなかったのよ。
そういえば、この前菜にもかかってないわね。潰してソースにしてたのかなあ。
それらしい色がしてるわね、いけないいけない、もっと味わえばよかった。

パスタはクリームソースを頼みました。
035_20130131163753.jpg

私以外の皆さんはコチラ。
041_20130131163753.jpg
shinnrikoは基本小エビは食べません。
何故かって?エサに見えちゃうから(魚釣りが趣味。ボイルエビやアミエビを撒いて釣りします→『猫の夫婦のおさかな釣り』のブログはこちらです)。
でも以外にこのエビは大きかったので、ううむ皆さんのお皿を見て後悔。

メインはこちらです。
044_20130131163754.jpg
美味しかったですよ。
中にヒレ肉が隠れています。

デザートはこちら。
ケーキ二つは多い…かな?
057_20130131163813.jpg
少し残しました。
shinnrikoは美味しいものが好きなのに如何せん胃腸が弱い。
昨日もこれが限界。

そして、飲み物です。
050.jpg
色が可愛いですね。
アルコールは入っていません。
徳島は特に私が住んでいるところあたりは、移動がほとんど車なので、アルコールは御法度です。
お泊りでもしない限りは、みんなでビールというわけにいきませんねえ。

今度お泊りしたいなあ。
飲む機会がめっきり減った…というか完全に飲まなくなったshinnrikoであります。

今度の患者会は今週の土曜日(2月2日)にあります。
またお会いしましょうね。



ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: あけぼの徳島にて

>3sunsさん

 主人も徳島生まれなんですよ。
 
 私は違いますけど。

 東京から10月に転居してきました。
 人が多くて、いかん町の東京ですが、東京には東京の楽しみ方がありますよね。

 徳島には徳島のよさがありますね。
 長く住みたいなーと思っています。

あけぼの徳島にて

こんにちは。
本日、あけぼの徳島に参加しました。
徳島出身ですが、いろいろなところに行って
10年前に東京から徳島に帰ってきました。
地元民ですので、今後ともよろしくお願いします。

Re: 羨ましい!!

>ひろぶーさん

 はい~一通りできます。
 写真の加工もできますよ。
 今は漫画加工アプリが流行っているでしょ。

 最近のお弁当の写真はきれいに見せるアプリを通しています。

 外出や入院の時には大変便利です。
 iPhoneだと小さくてPCのサイトは見るのに苦労しますが(老眼のせいばかりではないですよ)、
 iPadは疲れません。
 

AGAさん

>AGAさん

 鯛を釣りたければ、鯛の気持ちになって食べますか。
 
 この日はのり弁?
 こういう単純なお弁当は時々食べたくなるでしょ。

 私はテイクアウトのお弁当はのり弁オンリーです。

羨ましい!!

前回も感じました。
乙女の食事会はお洒落で美味しそうなメニューだらけですね。

ところで、
I-PADでブログの更新から写真の貼り付けやetc・・・一通り出来るのでしょうか?
長期外出や入院に備え、ミニノートやタブレットを検討しています。
良かったら教えてください。

NO TITLE

ギャッハハハハ

大きめのエビ見て、、、活性が上がってますか?

、、、、 ハイ 鯛さんならね。

旦那さんのお弁当、、、おいしそうです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

