猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


大学病院の抜歯ってどうよ

昨日(2013年2月8日)、大学の口腔外科へ行ってきました。
ただ昨日は、消毒をしただけでしたが。

実は先週の金曜日(2013年2月1日)に抜歯をしました。
前から被せていた冠と歯の間に隙間があるような気がして、歯磨きの度に歯間ブラシで丁寧に詰まるゴミを取っていましたが、生憎少々揚げすぎたヒレカツを食べた時にポロッと冠の土台から取れてしまいました。
そして、取れてから一週間後の2月1日に抜歯をしました。

外科の主治医から院内紹介状をもらっていきましたが、担当課の宛名だったので、どの先生があたるか、何となく不安ではありましたが、不安的中だな。

可愛いお嬢さんの歯医者さん。
AKBのメンバーの中に入っても引けをとらない可愛い子だぞ。
まさか、この子が担当ではないわよね。
でもちゃんと抜歯に関しての説明をしてくれました。
その時の写真はコチラです→
でも当日になっても、まさかこの子が抜くとは思ってなかったのよね。
だって、大学病院のホームページの診療科のスタッフに名前がなかったのですもの。

13時に予約でしたが13時半に名前を呼ばれました。
一通り説明があり「本日抜歯をしますか?どちらでも良いですよ」と今更ながら言われた。
だって、今週中に抜かないと、来週はまた抗がん剤の週になってしまうではないですか。
抜歯して腫れている時に抗がん剤はしたくはありません。
白血球の数も先週より増えています。
この日にしなければ、タキソールが3週、その次の週となると一ヶ月遅れることになります。
抗がん剤によっては歯を抜いてはいけない抗がん剤もありますし、ガンが骨に転移している場合は無理になってきます。
できるときにやっておきたいというのが、心からの本意ではないけれど、必要なのだということは判ります。

口の周りをアルコールで消毒され、顔の上を口の周りだけ穴の開いた布で被せられます。
この時までもまさかこの子が抜くとは思っていなかったのですよ。
口を開けて麻酔の注射をします。何箇所か注射をされます。
これはいつもの抜歯と変わりありません。

穴の開いた隙間から横を見ると可愛い歯医者さんのゴムの手袋をした手が見えます。
両手を組んで祈りのポーズです。
そして、組んだ手が時々ガッシリと組治されます。
ええ?お祈りしてくれていますか?
それとも、自分にガンぼろうという気合?

東京に居たときに、キリスト教の病院だったものですから、点滴の針を入れるときによくお祈りされていましたが、大学病院でもお祈り?

歯科の麻酔はどうも好きになれません。
心臓がドキドキするからです。「痛いですか?」と可愛い声できかれるものの、「痛い」といえば、麻酔を足されるだけだし、「痛くない」とと言えばズンズンと響く。
私はどうしたらよいのだろう。

歯科の器具など知る由もないが、しばらくギリギリと歯にノミで開ける様な音がする。
その後に若い歯医者さんのため息。もろに「は~」と言っている。
よっぽど抜けないのか。
そしてこの状態はいつまで続くのだろう。

10秒後にギブアップ宣言をしようとした時に男性の声がした。
肩を叩かれて、「休みましょう」ということになった。
声が男性になったので、メンバー交代は明らかだな。
ちょっとホッとした。
だけど、相変わらず抜けない。
さっきの彼女は助手に回ったみたいだった。
途中で女性の指導者のような人が来て、「○○君だったら大丈夫だよね、任せたからネ」
任せられたのが君かあ、早く抜いてね。…私の方が祈りたくなってきた。

東京の病院の歯科の主治医は本当に上手だったなと思い出したら、涙が出てきた。

それでも抜けない。
どうやらこの男性は他に用事ができたみたい。
今度は指導者風の男性がやってきて、「何時からやっているんだ」と若い歯医者さんに聞いていた。
「13時半からです」
「交代しましたからね」と聞こえてきた。
今度はもっとちゃんとした歯医者さんかア?
それから、数分もしないうちに抜けていた。

その後、彼女が消毒をしてくれてやっと抜歯が終了した。
抜歯時間一時間半でした。
自分の手を見るとブルブルと震えていた。

普通の町医者の歯医者さんで一時間半かけたら、待っている人とか大変なことになりそうな時間。
でも町の歯医者さんには交代要員なんてないわけだし、いざという時、それも困るだろうな。

大学病院で、最初から最後の先生出てきてよ。
というのが本音。

大学病院なので、新米の歯医者さんが担当になったとしても、まったく文句は言えません。
学生の勉強の場であるという、そういう機関だからです。
だけど、普通の人は県下トップの治療が受けられると思って受診するんですよね。

紹介状には、しっかりと先生の名前を明記してもらえば、その先生になるかもしれない、今度からはしっかりと明記してもらうか。
でもすでに彼女が担当ということで定着してしまったら、たぶん少々未熟なだけで、悪い印象の彼女じゃないわけだし、困惑するなあ。

将来はしっかりした歯医者さんになれるようにね。
抜歯に一時間半かかった、自分には手におえなかったということをしっかり憶えていてほしいな。
「あの頃は若かったんだし、それも仕方なかったのよ」
みたいな開き直った思いを将来持って欲しくはないな。

若い歯医者に体を預けて治療させてあげました。
この日、まさに菩薩行のshinnrikoだったわけです。
そう思わないと一時間半の抜歯時間、その後の疼痛、遣るかた無しです。
一週間も経たないとブログにできなかったくらいですから。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 抜歯・・・。

>うぅさん

 若い歯科医さんは、印象も悪くなかったし、たぶん良い子なんだと思います。
 
 未熟なだけでね。

 だからこそ、言いたいわけです。

 「あなたの扱っているのはPCでもないし、文学でもない、数式でもない、平面のキャンバスでもない」

 「人間なんだっていうこと」

 だって、しょうがないじゃない、経験がすくないんだもん。
 何て事を言うような人は医者にはなってほしくないですね。
 
 でもどうも、同じような経験をする人がいるというのは、どこかに組織的な問題があるのかしら、怖くてあそこには行きたくないですね。

抜歯・・・。

私も同じ大学病院にて抜歯を数回しました。
全く同じような体験しましたよ・・・v-12

麻酔が切れかけで縫われたり、抜き残しがあったり
妹に限っては抜歯の度に麻酔でアレルギーのショックが出たにも関わらず
カルテに記載もされていなくて3回目のショックでようやく歯の麻酔が
原因わかって対処してくれたり・・・。

あと、学生の時の解剖見学の際に、歯学部の学生さんと御一緒したんですけど
検体の取り扱いも雑だし、チャラチャラとした態度だったので怒りを覚えました。

みんながみんな質の悪い学生さんやインターンではないと思いますが、
専門学校卒業してなおかつ大学も卒業した私は、大学って所は
本当に勉強だけなんだなって思います。

インターンや就職してから色んな体験、経験を経てもっともっと患者さんの気持ちを
理解しようとする努力をする人になってほしいです。

私もそうです。

乳がんになって初めて患者さんに今まで何でもっとこうしてあげれなかったんだろうって後悔することばかりです。

ひとこさん

>ひとこさん

 さっそく、コメをありがとうございます。
 
 大学病院ってそういうところだと、理解してますので、本文にも書かせていただきました。

 ただ、若い先生達の気持ちの中で、人間を器具のような思いで扱ってほしくない、人には心があって感情もある、される側は菩薩行だと思っているんだよ。…と言いたかったわけです。
 
 さてはて、歯の悪いshinnrikoは今度歯科に行かなくてはならなくなったら、どうしましょう。
 東京まで行くしかないのかしらねえ。
 
 友人のご主人はどこの歯医者さんに行っても、五本の指にはいるほど歯がすばらしい、と言われるそうです。
 これも人それぞれに与えられた課題でしょうかね。

NO TITLE

こんにちは。
1週間たって、調子はいかがですか?

大学というところは、そういうところです。ですから、普通に開業医さんで治療できる方は、そっちで治療をする方がいいと思います。だた、shinnrikoさんの場合抗ガン剤治療の合間をぬっての抜歯ですから、大学病院の方が安心ですね。
でも、最終的には、上の方の先生が責任を持って見てくれますからね。それまでは、若い新米歯医者さんの練習台になってあげて下さい。

もちろん、全身状態が良くない患者さんの場合なんかは、最初から、偉い先生が見てくれると思います。だから、shinnrikoさんは、今のところ、抗がん剤治療をしていても、体調はいい状態で、抜かなきゃいけない歯ではあっても、「若手には任せられない。」ようなひどい状態ではなかったってことで・・・・・・・・・・・・・・よかったね。      

ダメ?



COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

