猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主治医に伝える副作用メモ

楽しい患者会の新年会も終わりました(2013年2月17日)。
shinnrikoは大学の先生を独り占めです(きゃはは)
先生はshinnrikoの若い主治医の先生なわけです(ようするに主治医は先生の弟子ですよ)。
たぶん弟子には厳しい?
患者にはとても優しい先生でした。
おまけに笑顔がとても素敵です。
shinnrikoはオバサンですがハートが少し暖かくなりました。

新しい主治医(弟子の先生です)とのコミュニケーションを取るのに、最初はちょっと面食らいました。
最初は(昨年の10月、徳島転入の頃)診察時間中に自分の思っていることを全部伝えるのにとても苦労しました。
先生と私の主治医に対するキャラクター評価はだいたい一緒だと思います。
ちょっとシャイ?絶対シャイです。
誠実そうな瞳が時々キョロキョロと動く時には、頑張って患者と話そうと思っている時だと思います。
本当は静かに研究したいタイプなのかもしれません。

患者会で教えてもらったのは、患者も賢くならなくてはいけないということ。
であるなら、完全に自分のことを伝えるには…文字にするしかありません。
私の場合、メモを渡すというよりか、私がそのメモを読み上げます。

そのメモをストレートにここに載せることにします。
shinnrikoさんはこんな副作用があったんだ!バカなこと聞いているワ!と読んでくださってかまいません。
実は自分がほしい薬もメモの中に書いています。

 ハーセプチン+タキソールの副作用と思われる症状 1
 2012年12月18日(1-3)~12月26日

 17日~34時間寝られなかった。レンドルミンを飲んで強制的に睡眠をとる。
 18日から便秘気味(お腹が張る)、コーラック一錠を飲む。
 17日夜から手の親指に痺れが走る(5時間くらいでおさまる)。
 3日間頭痛が続く(レルパックスを飲む)。鼻の粘膜が乾燥、爛れ。鼻血。
 3日間アレルギー性鼻炎
 口角炎、口内炎、舌炎が発症(ケナログを塗る、サプリメントの亜鉛を飲む)。
 (家にあったシナール、フラビタン、メチコバールを飲む)
 放射線治療跡が酷くなり赤く剥ける。
 手指の荒れ。
 指の爪が何となく黒ずんでいるような気がする。
 軽い咳。

 【処方箋をお願いします】
 レンドルミン
 レルパックス
 シナール
 フラビタン
 メチコバール
 アレグラ
 うがい薬
 便秘薬
 亜鉛含有の薬剤
タキソール1回目


 ハーセプチン+タキソールの副作用と思われる症状 2
 2012年12月27日(1-4)~2013年1月9日

 12月27日 顔面が白い

 12月29日 発熱38℃
      カロナール1錠を3回飲んで熱を下げた。
 
 12月30日~1月4日まで 
      口内炎と舌炎(ケナログで対応)、
      鼻の粘膜が乾燥、爛れ。鼻血。
      (鼻の内側が痛くなったので、ゲンタシン軟膏を塗る)
 
 1月2日(15日目) 
      副作用と思える抜け毛(抵抗なく毛が抜ける)に気付く。
      育毛剤で頭皮のマッサージを始める。→おすすめできないと言われる
 
 1月5日より 
      抜け毛が酷くなる。
 
 1月9日現在
      たぶん一日数百本以上の抜け毛。
      軽い咳がある。

 【処方箋をいただく】
 ベナ錠(2回分)
 ケナログ
タキソール2回目

 ハーセプチン+タキソールの副作用と思われる症状 3
 2013年1月10日(2-1)~2013年1月16日
 
 今回、タキソールが145mgから120mgになった為か少し楽なような気がする。
 10日~12日まではデカドロンの影響か、つらくはなかった。
 マグミット錠のおかげで、点滴翌日の便秘はありません。
 昨年、○○病院でのウィークリーのハーセプチン+Tの時にはタキソール100mg、ハーセプチン   150mgだった為か、本年非常に副作用の影響を感じる。
 →ハーセプチン150mgは思い違いでないかと言われるが・・・治療計画書には150mgと記入されている。

 1月13日 発熱 37.7℃
     熱が出る前は体中が痛む。
     カロナールを一回だけ飲む
     ムコスタ錠がなくなった為、それ以上は飲まなかった。
     
 1月14日、15日
     腹痛(下痢)。
     肛門あたりが、ひりひりと痛い。
 
 1月16日現在
     一日数百本の抜け毛(先週より酷い)
     完全脱毛の可能性大
     親指の半分が紫色になる。

 他の指もところどころ変色。
     下痢の対処はどうしたら良いか。
     口内炎は治まっている(タキソール点滴中氷を口に含む)。

 【処方箋をお願いします】
 ムコスタ錠
タキソール3回目
 

 ハーセプチン+タキソールの副作用と思われる症状 4
 2013年1月17日(4回目2-2)~2013年1月23日

 今週は熱も出ず、いままでより体調も良いようです。
     
 1月21日
     腹痛(下痢)。
     
 1月22日
     鼻血(しばらく止まらなかった)
 
 1月23日現在
     脱毛が収まったような気がする。
     毛が抜ける本数が弱まった。
     
     奥歯の差し歯が抜けたので、歯科医に通いたい。
     ○大の歯科にすべきか、近所の歯科医で良いか。
     放射線治療中に近所の歯科医に通った。
     11/6~11/29まで治療

 【処方箋をお願いします】
 レンドルミン
 シナール
 フラビタン
 メチコバール
 ベナ錠
タキソール4回目
 
 →歯科と耳鼻科の紹介状を書いてもらう。

こんな風にメモを持っていきます。
明日は診察日+治療日です。
明日のメモはこうです。

 ハーセプチン+タキソールの副作用と思われる症状8
 2013年2月14日(3-2)~2013年2月20日

 ★ケモ室で静脈路確保ができにくいようです(以前から言われています)。
  そろそろCVポートを検討した方が良いかもしれません。
 (好んでしてほしいわけではありませんが…)
 ★検査部で採血の際、右手先端部(手背)から採取しても良いか聞かれています(右切除です)。
 手の指の痺れはあいかわらずです。
 右胸から脇の下までチクチクした痛みは相変わらずですが、タキソール投与後3日目くらいが強いような気がします。

 2月15日 
     鼻の爛れは相変わらずです。鼻血も出ます。
 
 2月18日
     お腹が痛くなりましたので、ロペミンカプセルを飲みました。

 【処方箋をお願いします】
 ベナ錠(4クール目の分)
タキソール7回目


メモを作ることによって、私自身の一週間を振り返るこができますし、頭の中も整理できます。
主治医とコミニュケーションが取り難いと感じる方がおられましたら、参考にしてみてください。

shinnrikoはすっかり今の主治医と仲良しになったと思っていますヨ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

凄〜い!

shinnrikoさん、おはようございます。

とても、細かく書かれていますね。マメさ加減に頭が下がります。
私も、毎日体温や血圧、特記事項を手帳に書いています。ケモの日は、体温や体調などをあらかじめ記入して提出する用紙があるので、それに書くことで体調変化や先生に聞きたいことを確認でき、診察時もそれを見ながらお話ししています。
先生も忙しいので、忘れてしまう事柄もあるので、お互いに確認するのって大切ですよね♪
置かれている状況などに共通項が多く、いつも参考にさせていただいています。これからもブログ楽しみにしています♡

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。