猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


CVポート、活躍してもらおう

木曜日にCVポートを入れて、金曜日(2013年3月1日)に退院しました。
CVポートのCVというのはcentral venousと書きます。意味は(中心静脈)。
日本語で言うと、中心静脈カテーテルと言うのだそうです。

傷口から下側の胸にかけて押すと痛みがあります。
丸いコイン状のものがふれますので、たぶんこれが本体のセプタムなのかな?
500円玉くらいではなく、100円玉くらいに思えます。

傷口は黒い糸で縫ってあります。
来週の診察日の木曜日に抜糸します。
手術しながら、「今何をしているの?」とさんざん聞いたので、説明しながらしてくれましたが、内側を縫ってから、外の皮膚を縫っているはずです。

先日載せたお月様のような写真を判りやすくマーキングしました。
CVport-use20130302.jpg
水色の部分がポートです。

このポートですが、入れてその晩に点滴を開始しました。
今週はタキソールはない週になり、ハーセプチンだけなので、できるのかもしれません。
主治医に詳しいことは聞きませんでした。
できるということなので、そうなのでしょう。

043_20130303151952.jpg
左側が薬剤前後に流す生理食塩水。
右側がハーセプチンです。

きゃは!!こんな可愛い点滴スタンドがあるのね。
046_20130303151953.jpg
私のスリッパと同じ。
看護師さんが「可愛いのを持ってきました」…って言ってた。

ハーセプチンは急いで入れると、気のせいかドキドキするの。
心エコーは何ともないので気のせいかもしれませんが、いつもゆっくり入れてもらっています。

病室からは眉山が見えます。
徳島市の真ん中を横たわっているような山です。
061_20130303151953.jpg

余談だけど…。
高い所といったら、この山と少々高いこの病院の建物。
津波がきたらひとのみの市街地なのに、景観を損なうとかで、再開発事業の高い建物に反対する人たちが多いらしい。
ちょっと不思議…のんびりした良い所なのです。

ところで…のんびりとしていたというのは私の方で、入院時に必ず計る身長と体重。
ビックリしました…。
体重?絶対に言えません。
油断していました。
最近ヘルスメーターに乗っていませんでした。
タキソールとハーセプチンをすると何故か必ず太るのに、免疫をつけようなんて…好きなだけ食べていました。
アホでした。
災害は忘れた頃に、体重も忘れた頃に…ああ怖い。

退院後に立ち寄った運河が見えるカフェで…。
074_20130303151953.jpg

しばらく甘いもの食べません。
これ以降、ダイエット計画実行してます。
まだ2日目ですけど…(3日ボウズにも至っていません)。
トホホ。
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ミーさん

>ミーさん

 すみません御心配おかけしています。

 大丈夫ですよ~。

 このところ家のことが立て込んで忙しくしています。

 もしよろしければFaceBookあたりを覗いていただけると、生存確認とれるかも…。
 ミーさんとお声をかけていただけたら、すぐに友達ボタン押させていただきます。
 
 ブログはPCに向かわないとなかなか更新できないので、ちょっと忙しいと放置プレイに陥ってしまっていけません、反省反省です~。

shinnrikoさん、いかがお過ごしですか?
いつも自分が不安な時にだけ、勝手に訪問させていただいて…。どんな時も冷静で、前向きで。私もこんな風に病気に向き合えたらと、おもっています。
ここ数日、更新がないので、少し心配です。アクティブなshinnrikoさんは、きっと釣りに忙しいんだわ。って、思っていますが。

トリテンさん

>トリテンさん

徳島は良いところですよー。
人お優しいし、のんびりとした良いところです。
ゆっくりと時間が流れます。
別府は今の所からはずっとと都会です。
別府みたいに温泉がないのが残念ですが、あっても満身創痍ではジモセンは入れませんね。

私もボチボチ更新していきます。
またお邪魔させてくださいね。

NO TITLE

お久しぶりです。
ブログをお休みしている間に励ましのコメントをいただきましてありがとうございました。
今夜久しぶりに更新しました。
shinnrikoさんも徳島にはずいぶん慣れたようですね。
のんびりといい所だと思います。

CVポートの手術をされたそうですが、血管注射の難しさや痛さがなくなるのならそれもいいのかもしれませんね。
義父が生前の入院中、痛み止めの麻酔を入れるために、脊髄にその都度針を刺さなくていいように管を入れていましたがそれと似たようなものでしょうか?

大分は今日はとても暖かいいい天気でした。
先週1週間ほど愛媛の実家に帰っていたので、shinnrikoさんに近づいていましたよ。
いつか機会があればお会いしたいですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

