猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


南雲吉則先生のお話を聞いてきましたin徳島

昨日、おなじみのナグモクリニックの南雲吉則先生のお話を聞いてきました。
shinnrikoは昨年9月に先生のお話しを新宿で聞いてから、2回目の参加になります(昨年9月の記事は→コチラ)。

2回も聞きに行って、痩せとらんじゃないか!
って言われそうです。
昨日はお友達と主人、おじさん2人の5人で参加しました。
おじさん2人は終了してから飲みに行くということで、超健康志向の話しを聞いてからの赤提灯の酔い加減はどうだったのでしょうね。

お友達は先生のお話を大層関心していました。
「と~ても良かった」
とのことで、私もお誘いした甲斐がありました。

明朗な講義は1時間半とめどなく、おまけに時々先生からの質問が入りますので、おちおちボーっとなどしておられません。
みなさん真剣に聞いていますね。
131-20130418.jpg

前回お聞きした内容よりも、もっと基本的な健康に関すること、特に脂肪燃焼に関してのお話ではあったのですが、その流れのお話の中のある一点の項目に心が引きつけられました。

なので他の方が聞いてためになったというお話ではありません、私が心に残った事です。

先生はある方に質問されます。
「命があと3日だと言われたら、あなたは何をしますか?」
また違う方に質問されます。
「命があと3ヵ月だと言われたら、あなたは何をしますか?」
また違う方に質問されます。
「命があと3年と言われたら、あなたは何をしますか?」

もちろん、寝たきりの状態ではなく活動できる状態でのことです。
さあ、どうでしょう。
私も何点か頭をよぎります。

あと余命3日と言われたら…。

美味しい物を食べて(満漢全席みたいな…フォアグラ三昧みたいな、とか…)
夢の国(TDRとか、近くなったUSJ)で3日間暮らすとか。
3日間ずっと海の上(海上筏で釣りをしながら空を眺めてる?)。

あと余命3ヵ月と言われたら…。

旅行に行くかな?ブロ友のAGAさんのいるフィリピンとか。
韓国ドラマで観たところを全部周るとか。
そうだソウルメイト(韓国のソウルではありません、魂の兄弟のことです)の故郷(先日SMSが来ました。メールが嫌いなのを知っているのでSMS)、現在朝ドラで放映されている三陸沿岸で、温泉浸かって湯治、毎日ウニを食べながら魚釣りだな。
以前暮らした別府で湯治もいいな。

そして余命3年と言われたら…。

それは…誰だって当てはまるのだろうけど…ありえる事実だな。

そして、質問された方が答えたのかな?
「仕事をする」
「あと3年と言われたら、それは日常なんですよ」
と先生が言いました。

私の今の日常。
夫の食事を作り、家事をする。
空いた時間でPCに向かい、本を読む。
息子を一応心配し、母親に気を使う。
猫の世話をする、猫の癒される。
平穏な生活なんだな。

要するに、長らく命を生かすというのは、非日常ではなく、日常のこと。
ああ、これで良いのかと思ってしまった。

勿論会場にいた多くの人が聞き、心に残ることは別のところにあったはずです。
そうです、脂肪と糖質のお話しだったのですから。

でも私はこの3つの事実の確認ができた…とういうところに、とても満足してしまったのです。

本筋の脂肪燃焼できるからだ作り。
…一日一食かあ、できるかなあ~???(2回も聞いているし)

以上は私の思いで書いています。
南雲先生の言わんとするところは、どうか講演会に行かれる、書籍を読むなりしていただけたらと思います。

以下の写真は今回のプレゼント。
140.jpg
『あじかん』さんのごぼう茶…もだけど、チョコとかスープとかドリンク?とかできたのね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
