猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


抗がん剤の副作用でも…ネイルケア

昨日(2013年4月26日)はと~ても楽しみにしていた講習会に行ってきました。
何って?ネイルケアの講習会です。
それも抗がん剤の副作用で変色した爪も綺麗にしましょう。
…という明るいお話しです。

写真
乳がんの抗がん剤投与の患者さんにとって、副作用で一番嫌なのは…たぶん脱毛だと思います。
その次くらいに嫌なのが、爪の変色(他にもいっぱいありますが…容姿だったらコレでしょう)。
これが意外に嫌なもの…というのは自分で自分の指先がいつも見えるからです。

名刺をいただくとき、握手するとき、お茶を飲むとき、自分も相手も指先を見ますよね。
思わず指を隠したくなる、ことだって何度もあります。
ちょっと悲しい思いをします。

100use20130426.jpg
判りますか?
爪の生え際のところが黒くなっているのが、これが抗がん剤による爪の変色です。

102.jpgこれをカバーするのは、もちろんマニュキュアだって、大概の人は判っているのですが、自分ではなかなか上手に塗れない。
それに爪に異物を塗るのが果たして健康に良いのか、爪がもっと痛まないのか?…よく判らない、ということもあります。

そこで、今回『あけぼの徳島』の会長さんが東奔西走してくださって、先生を見つけてくださいました。

惜しみなく協力してくださった先生は、徳島にある『日本ネイリスト協会』認定のスクール『CHAKRAチャクラ』の校長先生であり、代表取締役の尾形先生です。

先生のお話だと、爪の細胞というのはすでに死んだ細胞なのだということです。
髪の毛も同じように死んだ細胞なので、カラーリングやパーマをしても平気ですよね。

爪というのは皮膚の組織の一部が死んで硬化したということです。
これが爪の正体。
ということは死んだ細胞の上にジェルを塗るというのは、皮膚呼吸を妨げるような結果にはならない、かえって、爪の乾燥を保護をする役目を果たすという利点があるということです。
薄く弱くなった爪も保護してくれます。

爪を傷めるのはリムーバーが原因です。
ジェルを塗ったら、なるだけ取らないで保護をしていく、というのが正しいようです。
リムーバーを使わなければならない時は、擦らずに使う、ということも教えていただきました。

下の写真のネイル達、華やかな色があって、見てるだけで楽しくなりますネ。
082use20130426.jpg

一通りのお話を聞いてから、実際にネイルをしていただきました。
何と…shinnrikoが一番。

先生はshinnrikoの手の色を見ながら、下の色をチョイス。
089use20130426.jpg 
透明なピンク色がベースコートです。
shinnrikoの場合は爪の生え際ではなく、爪の先端が変色しています(タキソールによるものです)。
これは爪ではなく、その下の皮膚の色の変色なのではないか、ということでした。

その変色をカバーする為に、濃い色を指先の先端に重ねます。
一番左の無色透明がトップコートです。
3日に一度、トップコートを塗っていれば、ジェルが長持ちするらしいです。
085use20130426.jpg 
shinnrikoの手です(浮腫んでいます…エっ浮腫ではない手なのですが…)。
爪がボコボコしていて見苦しいですね。
おまけに酷く乾燥しているらしいです。
この爪を綺麗にやすりで砥いでくださっています。
それだけでも爪がピカピカになります。

121use20130426.jpg 
トップコートまで塗って、完成がコレです。
見違えるようです。
キラキラと光っています。
ああ、至福の時間はあっという間に終わってしまいました。
ずっとやってもらいた~い!

でもでもでも…次の人にも代わってさしあげなくっちゃ。
みなさんshinnrikoに負けず劣らす相当嬉しそうです。

とたんに免疫力アップです。

女性は美しくなると、心から笑えますね。

ネイルの先生のショップ、スクールはコチラ→ネイルセラピー&ネイルスクール&ネイルショップ CHAKRA(チャクラ)
facebookは→コチラです。



追記:東京に居た時に何度かブロ友さんから、「抗がん剤で変色した爪にネイルをしてあげるね」と言われていたのに、叶えられませんでした、shinnrikoが転居した為です。

そして、徳島の地に来て、再びその思いを叶えてくださる方がおられることに、感謝してもし尽くせません。

感謝を込めて shinnriko

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
