猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


Googleマップ コピペでブログに貼り付ける

 知るということと、知らないということでは天と地ほど差があることを今回発見しました。

 知ってました?Googleマップコピペで簡単にブログに貼り付けられるということ。
 
 実はshinnrikoは昨日まで知らなかったのです。
 相変わらず、Google Maps APIのKeyの取得サイト
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/signup.html にアクセスして、    
http://www5.keizaireport.com/googlemap/map.php
  のサイト様や、
http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/gmapcreator/  のサイト様で作ったものをホームページやブログに貼り付けていました。
 でもね、申し訳ないことに、すこ~し使いずらかったことは確かで、少しずつタグを確認しながら、自分に合ったサイズにしてみたりしてね。とても時間のかかる作業をしていました。
 もう少し、簡単にできないかと、検索してみたら、あまりに簡単に作成できる方法があるではないですか。
 それもGoogleサイトでね。
 
 皆さん知っておられるとは思いますが、もしかしてshinnrikoみたいに未だにGoogle APIをつかってイライラしておられる方がいるかもしれないので、ここにしたためた次第です。
 実は3年も前からできていたらしいです。ショックです( ̄_ ̄|||)

【順にご説明します】 今回は京都駅のマップを貼り付けたいと思います。

① Googleにログインします。
② Googleマップのサイトを開きます。
③ 検索で京都駅を開きます。
④ 右上のリンクをクリックします。 
右上に注目
⑤ 四角い枠が出てくるので、埋め込み地図のカスタマイズとプレビュークリックします。
map2.jpg 
⑥カスタマイズで任意の大きさを指定し、下部の枠のタグをコピーします。
map3.jpg 

⑦自分のブログやホームページに埋め込みます。
 すると以下のようにGoogleマップが貼り付けられました。
 とっても簡単です。(5分でできます)(サイト毎にGoogleマップAPIを取得しなくてもできます)


大きな地図で見る

文章の右に回りこませる場合は</IFRAME><BR>の前に
align="right"></IFRAME><BR>
のように指定します。
左は下のように入れます。
align="left"></IFRAME><BR>

そんなことはご存知ですよね。

blackcat3ok.gif 知っていました?
 Googleアカウントを持っていれば、すぐにでもできます。
 いつもやっていることでも、時々調べてみなくてはいけませんね。 

 どなたかのお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ お役にたちましたらクリックしてください。
にほんブログ村   にほんブログ村



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

