猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



別府冷麺

P1003313reimen.jpg  
shinnriko

これが別府冷麺。スーブの味は良し。テールスープなんだって。キムチが私には多すぎ。冷たい辛い美味しい。麺堂香別府店http://www.mendou-kaori.com/ http://p.twipple.jp/sxwmf
06-13 22:14

鉄鍋餃子@mutsugoro0918さん。別府のB級グルメ。宇都宮の餃子と同じ感覚。宇都宮と違って全国区ではないかな?南関東でも焼肉屋さんにあると思けど。
もう一つ博多名物鉄鍋餃子見て! http://p.twipple.jp/TqE6f06-13 23:18


別府冷麺は別府のB級グルメです。
別府の焼肉屋さん、ラーメン屋さんなどで食べられます。

夏の暑い日には冷麺が美味しいですよね。

もともと冷麺は北朝鮮の平壌がルーツとされています。
あんな寒い国で、それも冬にだって食べるというのだから驚きですが、冬にオンドルがきいた暖かな部屋で食べる冷麺は格別だとこのこと。

別府冷麺はそれよりも和風。
鰹だしが効いたスープを使っています。
戦後満州からの引き上げ者が始めたのが始まりとされています。


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

