猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の家の旅行・鹿児島へ向かう

大分自動車道、別府インター
shinnriko

これから、霧島まで行きます。鹿児島は始めてです。
06-21 08:38
P1003299.jpg
上の写真は別府インターを入ってすぐ、左に行くと大分空港、shinnrikoたちは右の大分自動車道へ入る。
雲行きが怪しい。
まさか別府名物の霧が早くからお出ましか・・・。

 別府湾サービスエリアでお大分県の土産を買う、『ざびえる』というお菓子。全国的には知られていないが、ザビエルは大分ゆかりの人。 http://p.twipple.jp/bVqx2
06-21 09:39


フランシスコ・デ・ザビエル、日本史の教科書には絶対に載っている人。
キリスト教を日本に伝えた人として、有名です。
日本の滞在は2年間と短いものの、後世の日本に多大な影響を及ぼします。
大分には日本滞在最後の2ヶ月、大友宗麟に迎えられ、宗麟の保護を受けて宣教を行います。
ということで、大分ではザビエルを称え、お菓子にした模様。
このお菓子は結構有名。『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』でも紹介されていました。
 
ざびえる本舗

P1003302.jpgP1003301.jpg 






途中のサービスエリア(山田パーキング)で朝食を買う。
けっこう美味しいパン。
上の菓子パンは白アンパン。
実はshinnrikoは普通のアンパンではなく白アンパンが大好物。釣行には必ず持ってく。
P1003304.jpg   
霧にもそんなに見舞われず、佐賀県の九州道への分岐点へ。

@beppusibu @Fotolr今から霧島神宮に向かいます。神道の発祥の地です。夜は鹿屋支部、明日は龍馬さんが入った温泉に行きます。
06-21 11:45

とりあえず本日ここまで、まだまだ旅の序盤。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。