猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


抗がん剤治療が始まります

 お気楽な釣り好き主婦shinnriko(シンリー)は突然乳がんになってしまいました。
 それもステージ4という一番ランクが下?のがんです。
 
 さあ前向きに頑張りますよ。
 本日より抗がん治療が今日から始まります。
 
 shinnrikoが本日行う治療は『AC療法』というがん治療です。
 
009.jpg
 昔から、吐き気に悩まされ、非常に苦しい治療だと聞かされていましたが、 『イメンド』というお薬のおかげで、大変楽な生活が送れるということです。 (2009年から発売されたお薬だということです。)

 さあどうでしょうか。

10時 診察室に入ります。
 
 まず、「血圧を測ってきてください」と看護婦さんに言われ、廊下の血圧計で測る。
 なんと上が140もあるではないですか。
 こんな血圧にはなったことがないので、目を疑ってしまった。
 相当緊張しているのかもしれない。

 先生から本日の治療に関して説明をしてもらう。
 この先生、たいへんポジティブだと私は思っているのだけど、若そうなのに白髪が混じっている。
 毎日ガン患者ばかり見ているというのは苦労があるのだろう。

 と説明の合間にふとそんなことを感じてしまう。
 しっかりと説明を聞こう!!
 
 P1003232 (2)
 AC 療法とは、アドリアマイシンシクロフォスファミドという2種類の抗がん剤を組み合わせた治療で、頭文字をとってAC 療法と呼んでいます。
 
 でもね、薬の名前を見るとデカドロンドキソルビシンエンドキサン、何処にもACの頭文字ないですけど。
 とバカな質問をしてしまう。
   
  以下D=先生 S=shinnriko N=看護師さん

 D 「アッそれは薬剤名ですよ」と笑いながら説明をされる。

 D 「数年前に比べて有効な吐き気止めの薬ができたせいで、だいぶ楽になりましたよ」
 N 「あまりに辛かったら、迷わず救急外来に電話をしてくださいね」
 N 「ただ、最近は、めっきり電話がなくなりました」
 
 D 「髪の毛が必ず落ちますから、そのことだけは判っていてくださいね」
 S 「じゃあ、病院の帰りに気分が悪くなければ、剃髪しちゃいますよ」
 D 「それがいいかもしれませんね。どうせ落ちちゃいますから」
 
 ということでした。shinnriko、迷わず剃髪することに決めた。
 
 D 「一時間くらいの点滴ですから」

 S 「ふ~ん、それが先日前もって買っておいてくださいと言われた『イメンドカプセル』なんですね」
 
 S 「shinnrikoのがん治療のブログ作ってもいいですか?」
 D 「他の患者さんの希望になれば、どんどん作ってください」

 ということで、shinnrikoがん治療の記録『smiley face』作ります。
 『猫の額ほどの話』のカテゴリーに加えることにしました。

P1003231 (2)  
 その後、看護師さんから、治療に対する副作用と対処方法が載ったパンフレットをもらい、トイレを済まし、再び診療室に戻った時には先生はもういませんでした。
 ・・・ああ忙しいのね。

10時30分 点滴開始

 shinnrikoの腕の静脈なのですが、なかなか血管出てきてくれません。
 過去何度か酷い目にあっているので、看護師さんに先に謝ることにしている。

 S 「ごめんなさいね、『脂肪が多いから入りにくいのではない』と前から言われているのだけど・・・やっぱり入り難い?」

 看護師さん、一生懸命、腕をさすりながら静脈を捜す。
 左腕の外側に良い場所を見つけてくれた。
 過去、太もも、足首まで探された経験あり、静脈針恐怖症にちょっとなっているのですよ。

 上手に入れてくれて安心しました。

 点滴開始と共に読書をすることにした。
 本を支える手が一本ということは、どうも体制がとり難いのですが、何とか読んでいると、
 看護師さんが次の薬剤の注入に入ってこられた。
 赤い液体の入った注射液が何となく不気味。
 この薬剤でしばらく尿の色が赤くつくらしい。

 【本日の点滴のお薬】
 アロキシ静注
 デカドロン注射液
 ドキソルビシン注
 注射用エンドキサン  
 
 いかにも毒という感じの薬だなあ。
 これが、がん細胞に対抗する薬なのですが、正常細胞にも影響を及ぼすのですね。
 だから髪の毛がぬけちゃう。

 本の内容はほとんど覚えていない。点滴の間中たぶん緊張してました。

12時00分 点滴終了

 今日うれしかった事・・・その①

 N 「杉並区のNPO法人が作ってくださっている、タオル帽子があるので、好きなだけお持ち帰りください、家に居るときとかおやすみになるときに被られるといいと思います。」
 と一抱えの荷物を看護師さんが持って入ってこられた。

 S 「エっ好きなだけもらっていいの?」
 あまり欲を出してもなんなので、5枚ほど頂戴しました。
 柔らかなタオル地が気持ちよさそう。
  『NPOたすけあいワーカーズさざんか』 さんで作ってくださっているタオル帽子です。
 感謝していただきました。 
002-20110922.jpg  

 今日うれしかった事・・・その②

 吐き気止めの薬『イメンド』のおかげか、気分は悪くなかったので、帰りに床屋さんに寄った。
 女性専用の日もあるらしいのですが、違う日でも大丈夫みたいです。
 
 以下R=理容師さん S=shinnriko 

001use.jpg S 「剃髪してください」
 R「理容師は剃刀は顔だけなんですよ」
 S 「じゃあ、なるたけ短く、バリカンでズバッと刈り上げて」
 
 事情を説明してバリカンで刈り上げてもらった。
 
 R 「とっても頭の形が良いですね。こんなに頭の形のいい人はなかなかいませんよ」

 いやー、何回か、美容室で頭の形が良いとほめられたことがありまし006use.jpgたが、こうやって髪を落とすと、自分でも判ります。
 ちょっと惚れ惚れ。
 それにね、昔から尼さんに憧れていたのよ。
 
 ほめてくれた理容師さんに感謝です。
 まあこの写真だけだと、ちょっとグロなので、ウィッグを付けた写真も載せときます。 

 【本日の治療費】

 AC治療の点滴等、病院に9,850円、次回の治療の際の吐き気止めの薬、薬局に 3,670円


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

