猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


がん患者、いつものように遊びに行くぞ!!

 ガン患者だって遊びに行きます。

 抗がん剤治療(AC療法)から8日目のshinnriko(シンリー)です。

 昨日は夫の仕事が休みでしたので、朝から魚釣りに行きたくてしょうがありません(夫婦とも釣りが趣味です~→ブログはこちら)。

海ほたるから千葉方面 
 ところがどっこい、shinnrikoは昨日から持病の片頭痛に襲われ、参っていました。
 
 主治医の先生は「もしかしたら、頭痛もガンの転移かもしれませんね。」
 と恐ろしいことを言ってくれます。
 たしかに、ステージ4と診断されていますので、そういうこともあるかもしれません。
 ですが、もうかれこれ10年はこの頭痛と付き合っていますので、転移なんて言葉は却下です!!

 別府にいたときに処方されていた、『レルパックス錠20mg』を一錠飲むと、小1時間もたたないうちに、まるで雲を吹き飛ばすがごとく、頭の中が快晴!!

 この薬、トリプタン系製剤という薬です。
 最近テレビ番組などで「片頭痛には市販薬を飲まずに、医師にこの薬を処方してもらってください」というようなコメントを聞くようになりました。

 shinnrikoはこの薬を処方してもらうようになってからもう2年以上になりますが、以前は月に2、3度ガンガンガンッ!!の頭痛に悩まされて、あまりの辛さに顔面蒼白、ウウウ吐きそう!!というところまで、酷くなっていました。
 今やこの薬はshinnrikoにとってなくてはならない薬ですよ。
 難を言えば、少々お高いこと。
 たぶん、一錠1,000円くらい、保険が利いていますので、300円くらいでしょうか。
 でも300円ですっきり爽やかになるのですから、これは安いもの?!です。

 ということで、薬を飲んで30分も経つと、俄然遊びに行こう!!と、ちょっと興奮気味。
 
 さあ、用意も済ませて出かけようと思ったのですが、全然便意をもようさないことに気がつきました。
 抗がん剤の点滴を受けてから、どうも便秘が続いています。

 足ふみしてもだめかあ。
 牛乳を飲んでみてもだめですかあ。
 
 しょうがないので、出発を断行!!

-------------------------------------------------------------------------

館山の海  
 本日の釣行は千葉館山。
 都内が渋滞していなければ、2時間くらいで行けるはずです。

 案の定、首都高速は大渋滞!

 都内の渋滞を抜け、東京湾アクアラインの『海ほたる』で昼食。
 
 館山に着いたのは2時半。
 
 魚釣りの時間にしては遅すぎる時間帯なのですが、海の潮風に当たって、釣糸を海に垂らす。
 このワクワク感がなんともいえません。
 釣れなくっても海の前に自分がいるというだけで幸せですねえ。

P1003263.jpg  
 ところがどっこい!釣れてくれるのですよ。
 ソウダカツオが何匹も何匹も。
 足元の海には小イワシが湧いています。
 それを食しているソウダカツオが湾の中をウヨウヨ泳いでいるのでしょう。

 忙しいったら!!なんのって!!
 トイレに行くのも忘れて釣りしていました。
 (shinnrikoの釣りのブログはこちらで見てくださいネ

 楽しい釣りの時間は終わり、日も暮れてきましたので、心地よい疲労感はありましたが、車で都内に向かいます。
 
 東京湾の地底のトンネル(東京湾アクアライン)を抜け、品川のビル群が見えてきた頃、なんだか腹部に違和感が・・・急にお腹が痛くなります。
 
 ああ!やっぱり、朝ちゃんとしておくのだった・・・。

 首都高速の渋滞がないことを祈りながら、杉並の自宅に着いた頃には、お腹の痛さに目眩が・・・。
 いつもだったら、トイレへ急行!というところなのですが。

 昨日は全然出ません。
 トイレに腰をかけても出ません。
 さすっても、叩いてもダメ!
 ただ痛いだけ。

 心配した夫がビックリドンキー(夜遅くても薬が売っているのです~)まで浣腸と下剤を買いに行ってくれました。(ありがとうネ)
 夫がドンキから戻ってくるよりも先にわずかながら排出。
 
 すこ~し楽になりました。

 昨日はお腹の痛みに疲れきって気を失うように就寝。
 
 それでも釣りに行ったのは大正解!!
 心は健康になりました。

-------------------------------------------------------------------------------

 P1003241FC.jpg どうやら、shinnrikoの体調を鑑みると、頭痛といい、便秘といい、いつもよりも強く症状が出ているような気がします。
 これも抗がん剤の影響なのでしょうか・・・。

 ああ!!楽しくって、苦しい1日でした。

 でも、また釣りに行きますよ!!
 楽しいことはどんどんやらないとね。


読まれましたら、ポチリッと押してくださいますか?
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

