猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


食事の改善を少しずつ

 がん患者になって、自分なりに努力していること。
 食事改善です。

------------------------------------

 抗がん剤治療(AC療法)から9日目のshinnriko(シンリー)です。

 お気楽主婦だったshinnriko。
 
 食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで、大の美味しいもの好き!
 自分で作るのも好き!作ってもらうのも好き!レストランや料理屋さんで食べるのはもっと好き!

 そんな食生活を送っていたshinnrikoにふって湧いた乳ガン宣告。
 それも進行が早いHer2陽性です。

 ステージ4というのは少しオーバーじゃないというほど、自分では元気です。
 ですがリンパ転移、肺転移となれば遠隔転移となってステージ4ということになるそうです。

 今のところ辛いのは実は便秘だけなんですけど・・・。
 昨日はピンクのコーラックを1錠、朝から牛乳を一杯。
 おかげ様で、少々下痢気味です ヘ(´o`)ヘ。

 下の話を書いてから、食べる話になるのは少々申し訳ないのですが、shinnrikoのブログの作り方はとにかく頭に浮かんだものをキーボードに打ちこむというものですので、結構、誤字脱字や文章にならないページもあったりします。ゴメンナサイね。

 先日ご紹介した『ガンと闘う医師のゲルソン療法』と『今あるガンが消えていく食事』、shinnriko的読み方の抜粋読書術(こんなのはありませんshinnrikoが作りました)をした内容は下記の通りです。

 『ガンと闘う医師のゲルソン療法』 星野仁彦先生

 星野式ゲルソン療法
 
 ① 無塩食
 ② 油脂類と動物性蛋白質の制限
 ③ 大量の野菜ジュースを摂取
 ④ アルコール、カフェイン、タバコ、白砂糖、人口添加物の禁止
 ⑤ イモ類、未精白の穀類(玄米、胚芽米、全粒粉)、豆類、新鮮な野菜、ナッツ類、海草を中心とした食事

 『今あるガンが消えていく食事』 済陽高穂先生

 済陽式食事療法
 
 ① 無塩に近い食事
 ② 動物性蛋白質(四足のもの)、脂肪の制限
 ③ 新鮮な野菜と果物の大量摂取
 ④ 禁酒、禁煙
 ⑤ 胚芽を含む植物、豆、イモ類、乳酸菌、海草、キノコ類、ハチミツ、レモン、ビール酵母の摂取
 ⑥ オリーブ油、ゴマ油、なたね油の活用


 総じて、塩分は採らない、動物性蛋白質は採らない、野菜ジュースや野菜をいっぱい採る。
 
 二つを比較すると済陽式食事療法の方では低脂肪の鶏肉、魚介を半分量ならいただけそうです。
 shinnrikoの好きなヨーグルトを1日300gというのも気に入りました。
 
 いっぺんにやるとshinnrikoのことです。
 やりきれません。
 
 とりあえず、amazonで以下のものを購入してみました。
 shinnrikoはamazonでティッシュ1個から買いますが、基本アマゾンプライムのもので送料がかからないものを頼みます。007-20111001.jpg

 エビオス錠は去年重い虫垂炎の後、退院後勧められて飲んでいましたが、この半年ほど怠けていました。追加注文。
 全粒粉でパンを焼くことにしました。
 青汁はニンジンリンゴジュースに混ぜます。

 001-20111001.jpg
 上の写真は雑穀を白米に入れて炊くもの。
 玄米にしなければいけないとは思いつつ・・・。
 あれって過去続かなかったの。
 実は我が家は簡単精米機を持っているので、5分づき米にしても良いのですが、とりあえずこれで代用。

 食事療法の第一段、ちょっと昼ごはんを紹介。
008-20111001.jpg 

 なんぼなんでも、このサツマイモの量は多すぎました。
 一つ食べただけで・・・胸焼けしちゃいました。

 ヨーグルトはこれだけで、300g。
 レーズンと素焼きのカシューナッツとハチミツを入れて、これは美味しかった。
 あとは購入した青汁。ケールよりも大麦若葉の方が飲みやすいのではないかと思いましたが、まずいです。
 やっぱりニンジンリンゴジュースと混ぜます。

 読まれましたらポチリッと押してくださいますか?
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

