猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


髪が抜ける!!

 抗がん剤治療の副作用で髪の毛が抜け始めました。

------------------------------------

 1回目の抗がん剤治療(AC療法)から18日目のshinnriko(シンリー)です。

 実は先週の金曜日(抗がん剤治療15日目)まで、髪の毛は何ともありませんでした。
 友人とおしゃべりをして、髪に副作用が出ないのは、「私って実は身体能力高いのかもしれない」と言ってたほどですから。

 ところがその晩、頭がちょっとブヨブヨしているみたいな気がしたの。
 気のせい???と思ったりしていました。

 次の日(抗がん剤治療16日目)ドラマを見ながら、何とはなしに髪の毛を引っ張ると、地肌が引っ張られる感覚がないまま、指で摘んだ量だけ髪の毛が取れます(抜けるというより、取れるという感じ)
 摘めば摘むほど取れちゃいます。

 「ああコレなんだ」
 
 髪の毛がパラパラと抜け始めた・・・shinnrikoです。

 普通の人の抜け毛って、毛根部分が多少はあるでしょ。
 無理に引っ張って毛を抜くと皮脂がくっついてくるでしょ。

 抗がん剤の副作用の抜け毛には、その毛根がついてきません。
 
 まるで、ハサミで切ったように取れるの。
 これって不思議です。
 あまりに不思議なので、頭の各所を引っ張ってみましたので、ハゲが各所にできました。
 バカなことはやめよう!!

 どうやら、頭の毛が全部落ちるのもこれでは時間の問題です。

 shinnrikoのように2mmにカット(要するに坊主頭)にしていたので、部屋に抜け毛がボロボロと落ちているということはないのですが、長いままだったら、ちょっとグロでしたね。コレは・・・。 →その時のブログはコチラ
 ということは髪の毛が抜けても良いように短く切るのは、抗がん剤投与から2週間ほどしてから?(個人差があるようです)

 ------------------------------------

 お陰様で、右胸のシコリは探さないと判らないくらいになってきました。

 肺転移とリンパ転移はどうなったか、今の時点では判りません。
 たぶん小さくなったことでしょう。

 3日後に2回目の抗がん剤治療(AC療法)の点滴をする予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 読まれましたらポチリッと押してくださいますか?
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

