猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


ガン宣告の日

 朝から祈りの日になりました。

 朝おきがけに夢を見ました。

 あまり気持ちの良い夢ではありません。
 ちょっと不思議な変な夢でした。

 shinnrikoの中の虫が変な知らせを予感します。
 こんな夢の日は何かあるに違いないのです。

 検査結果は外科外来で聞けるはずです。
 
 午前中の遅い時間に外来の予約を取るように言われていましたので、予約電話を入れます。

 予約は午後近い時刻なので、ひととおり朝の家事を済ませてから、祈りの時間をとることにしました。

 精神を集中させ、静かに祈ります。

 するといつもは静かな携帯電話がいきなり鳴り始めます。

 電話は子どもの(XAMP)の学校からです。
 ずっと気にしていたことが判明しました(本人の名誉のためにこれ以上は書きません)。

 さあ自分のガン検査の結果どころではなくなり・・・。

 病院外来クリニックの廊下のベンチに座り、ガンのことよりも先ほどの電話が気になり、精神状態最悪です。

 ほどなくして、shinnrikoの予約番号が点灯され、診察室に入ります。
 
 緊張が漂っているます。
 

 
 
 結果は・・・乳がんは確実だということです。
 
 脇の下リンパ転移もほぼ確実。

 他の臓器に転移がないかCT画像を採る必要があるとのことです。

 
 CTの予約は9月13日。

 ヨード造影剤使用がある為に、看護師さんの説明があります。とのこと・・・。

 看護師さんはshinnrikoの顔色を見て、「大丈夫ですか?」
 と声をかけてくれましたが、確かに顔色は悪いにちがいありません。

 実はshinnrikoの心の中は午前中の電話のことの方が気になって、ガンの宣告はおまけみたいなもの・・・。
 こちらの方がコトは大きいのにね。

 さあ気を取り直して、看護師さんからCTの造影剤の説明を受けます。
 次に同意書にサイン。

 shinnrikoは何べんかCTを撮っていますが、造影剤は2度目となりそうです。

 造影剤は苦手・・・だと思う。
 たしか造影剤の後に頭痛になったと思うぞ!

 それも相当にガンガンガンガンの頭痛に。

 嫌だな。

 同意書にはこう書いてありました。

 ①造影剤を受けるにあたり、説明を受けた。
 ②造影剤の副作用が生じた場合は必要な処置を受ける。
 ③医師の判断によっては造影剤使用を中止する。

 さあ、夫には今日のコト何と言おう・・・。

 ☆読まれましたらポチリッと押してくださいますか

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

