猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


抗がん剤 AC療法4サイクルを終えて

 2011年12月1日 乳がん治療AC療法の4サイクルを終えました。

 今回のAC療法の結果は12月15日に乳腺エコーした後、12月22日に判ります。
 shinnriko的にはこの治療で完全に消えることを望んでいましたが、右胸には現在のところまだシコリがあります。

 しかしながら、自分で触ってみたところ、少し平べったく、小さくなってきたように感じられます。
 主治医は「絶対効果があるからね」
 と励ましてくれていますので、信じることにしましょう。



 ここで、AC療法とは何か、shinnrikoに施してみてどのような体の変化(副作用)があったかを記載してみたいと思います。(今まで記事にしたことと重複します)

 AC療法というのはアドリアマイシン(Adriamycin ドキソルビシンともいう。商品名アドリアシン)とシクロホスファミドという薬の組み合わせです。
 3週ごとに計4回の点滴を行う方法で、短期間ですみますが、副作用も大きい治療です。
 
 吐き気も強めですし、完全脱毛が起こります。
 脱毛は治療を始めて2週間過ぎたころから始まり、次のサイクルを点滴するころにはほぼ完全に脱毛します。

 と言われています。




 shinnrikoにも副作用は当然ながら出ています。

 ♪ 頭髪は完全に抜けました(現在7ミリほどの薄い毛が生えています)。
 
 ♪ 点滴後、一週間はイスに座ると簡単に眠ってしまいます(これをダルイというのでしょう)。

 ♪ 吐き気は吐き気止めの特効薬のおかげで、吐くこと、気持ち悪くもありませんが完全に便秘になります。
  便秘予防と腸内環境を良くする為に『エビオス錠』(栄養補助サプリ・ビール酵母)を飲んでいます。
 (冬になってミカンを食べるようになってからは楽になりました。VC補給も考えて一日10個以上食べています・・・食べすぎ?)

 ♪ 吐き気止めの薬が切れる夕方頃から胃がムカムカしますので、朝、昼に充分食べて夜は簡単に済ませました。
  夜の食事(ヨーグルト、お豆腐、果物)
  朝の食事にプラス(ケールの青汁牛乳割り、ニンジンリンゴジュース、キャベツとナッツのサラダ)
  昼の食事(好きなものを好きなだけ食べた)

 ♪ 血液検査の結果の変遷
  
   白血球数 41.7 → 47.2 → 37.7 (正常値低 39)
   赤血球  433  → 431  → 396  (正常値低 376)
   血小板  26.5 → 20.4 → 25.4
   好中球  45.9 → 57.4 → 52.2 (正常値低 32.0)
 
 (白血球が若干少なくなっているものの、いずれも正常値で問題なし)
 
 ♪ 心エコーの結果・・・問題ナシ(ゼンゼンと言われた)
 
 ♪ 爪の変化(根元から黒くなっています。日常生活になんら障りはありません)

 ♪ 口内炎がとても酷くなりました。
  元々舌が荒れている方だったので、輪をかけましたが、『ケナログ口腔用軟膏0.1%』を塗ると数日で良くなりました。
  現在口内炎予防の為に、ビタミンC『シナール配合錠』、ビタミンB2『フラビタン』を服用しています。

 ♪ 若干静脈が細いらしく、何べんも注射針を刺され、液漏れするとその部分が内出血状態になっていました。

 以上、shinnrikoの体で気付いたことです(個人差があります)。
 
  

AC療法抗がん剤 世間で言われているような、副作用で七転八倒するような異常な状態ではありませんでした。
 
 副作用怖さでこの治療を避けて状態を悪くする人がいるとしたら、残念ですね。
 
 治療費も他の抗がん剤に比べて安価だと言われています。

 これで完全に消失してくれたら、本当に安いものでしたが、shinnrikoは次の治療が待っています。
 
 最後にshinnrikoが受けた抗がん剤の写真を載せましょう。
 ちょっと毒々しいです。 
 

管にゆっくり注入します 『ドキソルビシン』(化学療法剤→腫瘍細胞が増えるのを防ぐ(腫瘍細胞のDNAができるのを抑える、腫瘍細胞の分裂を抑える)
 
 『エンドキサン』(化学療法剤→腫瘍細胞が増えるのを防ぐ(腫瘍細胞のDNAができるのを抑える)
 
 その他に吐き気止め、アレルギー症状を抑える薬を静注します。 

 看護師さんは液がかからないように、このような重装備な恰好をします。
 顔にはゴーグルをしています。

 【本日の医療費】(3割負担)
 病院に抗がん剤治療費その他=11,990円
 薬局に薬代(ビタミン剤2種類+胃薬+持病の偏頭痛薬)=3,890円

 ☆読まれましたらポチリッと押してくださいますか?よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ハピをありがとうございます

ハピちゃんは今ゲージの中で、ちょっと様子見です。
とてもおとなしいですよ。

皆さんが帰られてから、トイレの隅に入り込んじゃって、ちょっと大変でしたけど。
大丈夫。すぐ我が家の娘です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

