猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト


猫を飼おう!!

 我が家に猫がいなくなった日からもう随分経ちます。
 何度か飼おうと思ったことはありましたが、決心が付きませんでした。

 夫の転勤も多いし、何より今回shinnrikoは病気になってしまいました。

 猫の寿命ってどのくらいか御存知ですか?
 20年は充分生きます。
 我が家の猫だった娘娘(にゃんにゃん)は19年生きました。

子猫の紹介  でもね、今回、猫と生きることにしたのですよ。
 最低、20年ね。

 shinnrikoが住んでいる杉並区荻窪の住宅街の中にある喫茶店『ポロン亭』。
 このお店の前には猫の里親募集のチラシが貼ってありましたが、一度覗いてから、それっきり見ないようにしていました。
 だって、猫が飼いたくって飼いたくって仕方がなかったから。

 でも今回、猫と生きることにしました。
 毎日猫と話をして、毎日猫と食事をして、毎日猫と寝ることにしました。

 決心をしてから、夫は早かったですよ。
 shinnrikoはこの3日ばかり気分が落ち込んでいましたので、自分でちゃっちゃかとボロン亭に足を運び、ママさん(ボロン亭のようこさんです)と話をして、可愛いシマ三毛の子猫の里親になることを決めてきちゃいました。

 12月7日の今日、朝10時にこの猫を保護したTさんとボロン亭の洋子さんが、shinnrikoの家にやってきました。
 慣れた手つきでゲージを組み立て、簡単なトイレをゲージの中に設置して、大量
の猫缶詰とドライフードと紙の猫砂を持ってきてくれました。 

 ハピ!ゲージでおやすみ
 キャリーボックスの中の子猫はニャーニャー鳴いていましたとも、初めて経験する他所の家ですから。
 一応、2週間のお試し期間があるそうです。
  でもshinnrikoはすっかりこの子猫に魅了されてしまいました。
 なんとも器量よしです。

 ハピ!初めて抱かれる今日からわが子
 保護したTさんのお話によると、この子猫は新宿歌舞伎町で兄弟猫と共に保護された猫なのだそうです。
 また、随分と派手な場所で拾われたものです。
 
 Tさんとボロン亭のようこさんはこの子猫を『うたちゃん』と呼んでいました。
 そう・・・歌舞伎町の歌ね・・・。
 可愛い名だけど、源氏名みたいなので、shinnrikoは今日から『ハピ』と名付けることにしました。
 
 まだハピの兄弟はボロン亭にいます。
 ちょっと引き離されて可哀相な気がしましたが、直ぐに慣れてくれるかな?
 shinnrikoを直ぐにママと認めてくれるはずです。

 お二人が帰られてから、ハピと二人きりになりました。
 早々に、抱っこはさせてくれません。

 狭い部屋の中を逃げ回り、下駄箱に上がり、トイレの隅に逃げ込み、出てこなくなってしまいました。
 餌でおびき寄せようとしても駄目かあ。

 しょうがない・・・実力行使!!!
 ハピの襟首を掴み(まあ、これが一番猫にとっては楽なはずです。母猫もそうする)、ひっぱり出して、しばらくゲージの中に入れてで落ち着かせることにしました。

 30分ほどして、ゲージの中にいるハピのお腹と首を撫でてあげると、ゴロゴロとのどを鳴らしはじめました。
 キャットフード缶を手に載せて与えると、最初は恐る恐る口をつけていましたが、その後は一気に完食!

  今はゲージの中に小さな湯たんぽを入れてあげたので、ぐっすりお休み中。

爆酔中  
  
 オイオイ!そんなに寝て、夜中に騒ぐんじゃないかい。
 猫は基本!夜行性。
 
 あとはオシッコを上手にしてくれるかナ?

 さっそく、猫のトイレ、爪とぎ、そんなに落ち着くのならとゲージ(今あるのは返却しなくてはいけないので)、ペットボトルを逆さにするタイプの水餌入れ(ゲージに装着)をamazonアイリスプラザで購入。
 気に入ってくれるかな?

 今日から、猫のいる生活が始まります・・・。

 下にボロン亭さんとTさん達の活動のチラシを添付しました(クリックで大きくなります)。
 興味のある方は見てください。

ボロン亭さんと猫の里親さがし 
 サイフォン珈琲の店『ボロン亭』杉並区天沼3-32-25 ℡03-3392-2495
 営業時間13:00~20:00 定休日毎週水・土曜日

 ☆読まれましたら、ポチリッと押してくださいますか?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: かわいいっ

> ぴこるるさん

もしかして、ナースぴこるるさん?
違ったら、ゴメンなさい。

今日はブログを読まさせていただきます。
これも違ったらゴメンなさい。

猫ちゃんかまっていると、余計なことを考えなくて、助かります。
ハピを保護してくれた方より、「成長を載せてくださいね」
と言われています。
これからもハピを見てやってください。

治療のこととかも、教えてくださいね。

Re: めんこい!!

> ネクラさん

トイレは上手ですが、やっぱり猫によってクセがちがいますよね。
今日は実は寝不足です。

朝の3時にウンチをするのにゲージの中で大騒ぎ。
やっとしてくれたかと思ったら、汚いのが嫌なのか、ネコ砂(紙)を充分撹拌!!!
ウウウ…拾うのに20分位かかったの。
今日はネコの新しいトイレが届きますが、ちゃんとしてくれるかなあ。

Re: 反則だ~!

> ひろぶーさん

ひろぶーさんの長男君も次男君もカワイイですよ。
猫は全部好き!!!

でも赤ちゃん猫を見ると顔が緩みますね。
ハピは特に美人さんですよ~。

めんこい!!

ニャンコはトイレが上手と聞いてますが、初日は如何でしたか?
我が家のチャカチャカ君は未だにあちらこちらでお粗相いたしますが
こちらの外出前だとか、帰ってきたのにゲージから出すのが
遅れたときだとか、腹いせの要素が強いのは明らかです^^;

反則だ~!

ハピちゃん可愛すぎる!

さすがのshinnrikoさんも暫くは顔が緩み放しですね!
うちのブサ猫と偉い違いだ~

かわいいっ

美人な猫さんですね~これじゃぁ、惚れちゃいますよ~
うちにも3匹おりますが、このニャンコ見たら、4匹目になっちゃうなぁ~
私も毎日ニャンズと一緒に寝て起きて、昼も夜もいっつも一緒ですよ。
(抗がん剤終わったけど、引きこもり状態なので)
またニャンコの記事載せてください~!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

