猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。



金平牛蒡と母の愛

 
 乳がんになっていろいろな人に心配をかけている。
 
 とりわけ母親には申し訳ないと思っているのです。

 父親が大腸がんで死んでから13年。
 そろそろその傷が癒えた頃に、娘が乳がんの宣告を受けたのだから、そのショックははかりしれないと思う。

 先日、「寒くなったからと肩掛けでも送ろうか」とメールが来たので、寝込んでいるわけでもないし、部屋が狭いので、いらないとヤンワリと断ったのですが・・・。

 何かをしなくては居てもたってもいられないのだろうね。
 夫が好きな赤飯と一食分ずつ小分けにされた金平牛蒡の荷物が届きました。

 大量の赤飯は冷凍室に入れて、夫が食べる時に電子レンジで加熱すれば美味しそうです。
 きんぴら牛蒡も味が浸みていて、美味しそう。
 
ゴミから生まれたタカのツメ すると・・・きんぴら牛蒡の包みの下に赤い実が・・・何かと思ったら小袋に入った赤い唐辛子。

 袋に「ゴミから生まれたタカのツメ」と書きづらそうにビニールに書いてある。
 
 以前から母親はゴミコンポストを使っていますが、その土から芽が出たのだと理解しました。
 唐辛子は乾燥しているものなので何年ももちます。
 何かの機会に料理に使えば良さそうです。

 その日の夕御飯に金平牛蒡を副菜にすることにしました。
 丁寧に炊き上げたそれは、たいそう美味しそうです。

 夕飯時、金平牛蒡を箸でつまんで、口に入れて・・・驚いた。

 身悶えるほどの口の中の焼ける痛み・・・。
 辛いという表現ではなく、口の中が大火傷したみたいにズキズキ、ガンガン痛みます。
 水を飲んでもダメ。
 何杯飲めばこの痛みから解放されるのだろうか。
 
 顔を真っ赤にして、その痛みに堪えるしかありません。
 しばらく、何も口にできず、話しさえできなくなってしまった。

 shinnrikoはAC療法4クール目が終了して3週間、ちょうどダメージも弱くなりかけていますが、何年か前から舌が荒れてしょうがなくって、ビタミン剤やらを飲んでみても、そんなに良くなるわけでもなく。
 あまりに酷い時にはケナログをつけていました。

 抗がん剤治療を始めて、すぐに一番弱い処にダメージが・・・。
 歯磨き時でさえも、口の中がヒリヒリと痛みます。
 当然、ミカンも食べると痛い。酢のものもダメ。カレーも痛い。

 金平牛蒡を見てみると、赤色の金時ニンジンに紛れて混じっている赤いものが・・・。

 これは・・・例のゴミから生まれたタカのツメだったのかあ。

 ところどころに混じっている。
 いったい何本入れたのだろう。

 どの状況がきても、たぶん健全な肉体になったとしても、食べられない。

 shinnrikoの母親は時どき、こういうことをやってくれる。
 
 荷物が送られてくる数日前に、「抗がん剤を打つと口の中が荒れるのか?」とメールが来た。

 「細胞が生まれる口の中の細胞にも抗がん剤の攻撃はあるのだよ、今、口の中は痛いよ」とメールを返した。
 
 母親は毎日新聞を端から端まで舐めるように読む人なので、どこかにそういった記事があったのだろう。
 「ああそうか」とメールが返ってきた。
 
 「ああそうか」と納得していたじゃない・・・。

 老いた母親が、丁寧に牛蒡と金時ニンジンを短冊に切り、煮あげた金平牛蒡を一食分ずつ小袋に入れている後ろ姿が目に浮かぶ。

 食べられなかったとは・・・言えない・・・。

 母の愛の辛さに身悶える。 

我が家の癒し猫ハピ  ポチリッと押してください応援してくれてありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

*** COMMENT ***

Re: 涙が出そう・・・

>ひろぶーさん

 ひろぶーさんはいつも親孝行されているでしょう。
 アッシー君とかされているので、羨ましい限りです。
 とにかく、近くにいるだけで親孝行ですよ。
 
 shinnrikoと母親とはいつも何かが食い違うの。
 
 これからは、どんなことがあっても「ありがとう」って言おうと思っています。
 

Re: こんばんは

>ぴこるるさん

 同じ市内に実家があるなんて、羨ましいです。
 
 ここ30年一番近かったのが、隣の県に一年半住んだときでした。
 その時は、母親の気持ちは安定していたと思います。

 やっぱり、すぐに会えないとなると不安になるのか、恨み言めいた手紙とか、メールとかが送られてくるわけで、愛情というか、何というか・・・です。
 

涙が出そう・・・

じんわり涙が出そうになりました。

金平牛蒡は僕も大好きです。
最近は、赤唐辛子が入っているのも見かけますね。
たまに買って食べますが、レンコンバージョンとかあって美味しいですね。

抗癌剤治療の影響?刺激物NG?とお母様の背中がダブってしまい・・・

僕も親孝行しなければ・・・・ハッ!とさせられた瞬間でした。

こんばんは

我が家は実家とは同じ市内でありますが、何も届きません、、、、。
離れていた方が、愛情を感じるんでしょうね~。
このハピちゃんの目をつぶった写真!!可愛すぎッ💗
口内炎?早く回復するといいですね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

