猫の額ほどの話 

猫好きshinnriko(シンリー)です。昨年より乳がん治療中です。術前抗がん剤を経て手術療法、そして再手術。転居後、大学病院で放射線治療を終え、1年3ヶ月のハーセプチン+タキソール治療。最近(2014年初夏)転移と思われていた肺の一部切除しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイブは夫の誕生日

 クリスマスイブは夫の誕生日です。
 良いのやら、悪いのやら。

 とにかく、世界中の人たちがクリスマスを祝う中で、我が家は夫の誕生を祝うわけです。

 ちょっと変な気分。

 特にね、年末は忙しく実をいうとクリスマスイブとお正月は10日以上離れていてほしいのに、我が家はそれにもまして、夫の誕生日。
 わけ判らなくなります。

 それでも、毎年ケーキを焼いて、料理を作ってあげるわけで・・・。

 すでに誕生日プレゼントは12月の始めにリール(SHIMANO BBX)を購入。
 プレゼントの購入部だけは毎年とっても準備が良いわけです(だいたい11月の始めくらいから夫は騒ぎ出す)

 さあてと、段取りの悪いホームパーティーの準備を始めますか。
 今年は息子のXAMPも家に戻るというので、頑張らなければ・・・。

 と・・・毎年ケーキを焼くところから始まる。
P1003277cook20111224.jpg

P1000039cook20111224.jpg
 形は歪ですが、中はとろ~としたガナッシュケーキです。
 作り方は『猫の家の料理 レシピ集』に載せるつもりですが・・・shinnrikoのことなのでいつの日になるのやら。

 今回は切った断面の写真を撮り損ねてしまったので、以前の写真を載せます。

 この時には、ビターとミルクのチョコレートを半々にしました。
 作るたびに毎回味と形が違うのも、素人ならではなのですが・・・。
 ガナッシュケーキは失敗の少ないケーキです・・・というかチョコレートである程度誤魔化しが効きます。

 P1003279cook20111224.jpg

 P1001417cook20111224.jpg
 前菜はモッツァレラチーズのトマトとバジル、パプリカのロースト。
 実はshinnrikoはモッツァレラチーズが大好きなのに、夫はあまり好きではなさそう。

 パプリカは焼き茄子のように焼いてから皮をむいて食べるのが一番美味しい。

 スープはニンジンスープでしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 右の写真は以前に作ったもの。

 スープにするとニンジン臭さが嫌いな人でも、美味しくいただけます。

 shinnrikoの作り方は生クリームなしで牛乳のみで作ります(だってカロリーが高くなるでしょ!)

 ニンジンはガンにもガン予防にも良いとされる野菜です(抗酸化作用があります)。
 ニンジンには β-カロテンが(体内でビタミンAになります)豊富に含まれています。
 1日にニンジンを1本食べればガン全般の予防に効果がある」 なんていうレポートもあるそうです。
 積極的に食べることにしましょう。
 (β-カロテンは、ガンの発生、進行に深く関与している活性酸素を除去する物質です)

牡蠣のパイ包み 

 魚介は牡蠣のクリームパイ包みです。
 パイ皮も手作りしましたので、見た目よりずっと手間がかかっています。
 手間がかかっているものはそれなりに美味しくなるもので、パイ皮がサクサクとして、これは成功かな?

 トマトをもう少し細かく切ればきれいだったのに、こんなところに雑さがでます。

P1003284cook20111224.jpg 

 最後はステーキ・赤ワインソースですね。
 息子のXAMPが来ていましたので、魚よりも肉かな?ということで。

 あまり良い肉ではありませんでしたが、思ったよりも美味でした。
 shinnrikoのお勧めはニンジングラッセ。
 これが美味しいのですよ。
 バターとハチミツで味付けしています。

 ということでホームパーティーは満腹のお腹をさすりながら終了!
 猫の夫の誕生日兼クリスマスイブ。
 猫の夫の幸せなシーズンは幕をおろし、新年に突入するわけです。

 大晦日からずっと作り続ける猫の家のおせちも見てくださいね。


 がん患者の食事らしくはないって?

 主治医の話だと、結局何を食べても良いらしいです。

 ようするに、食事とガンの関係について立証されていないということ、もしかしたらあまり熱心に研究されていなかったということなのかもしれませんが。

066use20111224.jpg もちろんゲルソン療法のように100年の歴史があって、ある程度成果のでている方法もあるのでしょうが、美味しいもの好きのshinnrikoにはあまりにもストレス。

 好きなものを作って食べる。

 できたら、美味しいものを…です。

 にんじんリンゴジュースは続けていますヨ(美味しいですから)。
 
 右の写真はコタツの中で寝続ける我が家の子猫ハピです。(ありえない恰好!)

 ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。